プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して7年経つ29歳同士の夫婦です(子供2人)。今年の年初めに妻の実家におそらく中学校の同級生(男)から連絡があり、その日妻は遊びに行きました。私には友達と遊びにいくとしか言わず、私もいつもの女友達だろうと思って送り出しましたが、その日21時ごろ私がタバコを吸いに外に出ると妻が男性3人と一緒に帰宅したところでした。そのまま家の離れで2時間ぐらい雑談していたみたいです。そのときの話で今度同窓会をやろうと話したらしくてその中の1人(おそらく電話してきたヤツ)と頻繁に連絡をとっているみたいです。こんど名簿作成の打合せもかねて2人でご飯を食べに行くような話(電話で話しているので会話の中からなんとなくわかったことです)をしていました。そいつも結婚はしているようです(雰囲気でなんとなくそう思うだけで、もしかしたら独身かも)し、一応妻の実家の両親も学生のころ遊びに来ていたのでそいつのことを知っているようです。
お互い既婚という身でありながら2人で会うように誘うというそいつの非常識ぶりに怒りを覚えるのと、それにいいよと答える妻にちょっと不安を感じます。
私は、いくら同級生や友達といえども既婚者同士が2人で食事や遊びに行くというのは非常識だと思っています。ましてやそいつが独身なら下心があるようにしか思えません。また、私自身も数人いる女友達とは結婚後1度も2人で会うような事はしていません。
皆さんは、こんな急に連絡をしてきて突然2人で食事に誘うような男をどう思いますか?
また、妻にどのように話したらうまくわかってもらえるでしょうか?

A 回答 (7件)

男と女では考え方が違うかもしれませんが、男は大半が、女の子と会うとき多かれ少なかれ下心があるもんですよね。


私も男ですが、ビジネスで会う場合は別として、やはり下心がないと二人で会ったりしません。
ただ今回の話ですと、同窓会という大義名分があるので、判断がむずかしいですよね。奥様は相手の男と気が合うという程度でしょうが、これがキッカケになるのが恐いですよね。
こんなこと奥様に面と向かって話しても、夫としての器が知れますしね。軽々しくOKする奥さんは、逆にまったくその気がないからOKしたのかもしれませんよね。
私の場合、妻はそういうことをしない人なので、過去に男性とペアで飲みに行ってましたが、さほど心配はなかったです。でも少し心配なので、冗談半分で、ちゃかしながら聞いてみたりはしてましたけど。
真剣に聞くと、疑ってるの?という答えが返ってきて、喧嘩にもなりかねないので、さらっと笑顔でそれはないよー的に聞いてみるのもいいかもしれませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、まだなんとも言えない状況ですよね。私自身も独身のとき完全にフリーなら女性と2人で会うときは下心を持ってたから、こんなことを思うんですかね。妻がOKするのは男であっても友達だからいつもと同じ感覚でOKしているのだと思いますが、妻は少し雰囲気やその場の乗りみたいなのに流されやすい性格です。相手の男が下心を持って強引に迫ったらと考えると心配でなりません。妻のことをどんなに信じていても、もしがあれば妻の意思だけではどうしようもないですから心配です。
今回の件で自分の器の小ささに自分自身もちょっとショックを受けていますし、普段ちゃかすような会話があまり得意ではないのですがタイミングをみて聞いてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 15:33

何も心配ないと思いますよ♪



私も中学時代の男友達とメールもしますし、お盆、お正月は飲みにも行きます(^-^)

でも、
お互いやましい気持ちなんて全くないですし、幼なじみですから兄弟みたいなものです。
朝まで二人で飲んでても絶対何もない自信があるくらい、男女の関係ではなくお友達なんです♪

奥様も何も悪気も深い意味もないと思いますよ(^-^)

むしろ懐かしくて嬉しい方が先に立っているのかもしれませんね。

何か質問者様に隠したい様な関係なら、もっとコソコソしているでしょうし、食事に行く話しもしないのではないでしょうか。

私なら
本当に懐かしく会いたい同級生と、同窓会の予定を立てている時に
『あれは誰だ?』とか
『二人で行くな』などと主人から言われたら
『何疑ってるの?せっかく同窓会の為に協力してるのに』と思ってしまいますね(^-^;

私はむしろ、
『同窓会の送迎を主人に頼んで主人を紹介したい』と思いますよ。

もし質問者様が事前の打ち合わせがご心配なら
おそらく休日を選ばれるでしょうから、昼間のランチにしてもらい、
『○○で食事だね。じゃあ迎えに行くからね。』とお迎えされてはいかがでしょうか(^-^)

私は運転出来ますが、
主人が心配だからと言って
お友達と会う時も、必ず送迎してくれます。
これは有り難いですよ♪

これなら、
帰りもだいたい何時と伝えますし、あまり遅くもならないですし、
やはり『心配だから』と言ってくれるのは愛情も感じて嬉しいです(^-^)

質問者様も、
おそらく何の心配もない同級生との集まりで
器を小さく見せるのではなく
愛情を表現するチャンスにされてはいかがでしょうか♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性側の意見を聞けて嬉しいです。
私自身も仮に女友達と2人で頻繁に遊びに行ってもやましい関係にならないと断言できる関係です。ただ、昔からちょくちょく遊んでいた男友達なら僕もなんともなく妻を送りだせると思うのですが、妻の男友達って言うのは会ったこともないしこの間チラッと見ただけ、ましてや10年ぶりに連絡してきたぐらいですから何かしらあると勘ぐってしまって。
それと、妻は人前で私といると照れてしまうらしく(理由はわからないけど、照れくさくなってしまうって前に聞いたことがあります)あんまり友達と私を合わせるということをしたくない性格です。ごくごく本当に親しい友人数人しか会ったことは無いです。(まぁあんまり自慢できるほどの夫とも自分でも思えないですけど(##))不安な気持ちを打ち消そうと妻の前ではがんばって笑顔でいるように心がけてはいますが自分がいつか爆発しそうで怖いです。
でも送迎は思いつきませんでした。妻も車の運転は出来るけど、私も一度提案というか申し出てみます。少しは気も楽になりそうなので。
それと、≪もし質問者様が事前の打ち合わせがご心配なら
おそらく休日を選ばれるでしょうから、昼間のランチにしてもらい、
『○○で食事だね。じゃあ迎えに行くからね。』とお迎えされてはいかがでしょうか(^-^)≫と教えてくれましたが、それとなく夕食とか飲みにいくのではなく昼食にしてほしいと伝えるにはどんな感じで言えばいいでしょうか?
せっかくアドバイスいただいているのに、また質問するようで申し訳ないですがお願いします。

お礼日時:2009/01/12 16:02

奥様を大切に思っていらっしゃるんですね。


素敵ですね。
今回の質問内容に関しては同級生ですので、男女関係なく仲がよければ誘い合うということは、周りでも結構あります。
同窓会の打ち合わせなどなら更によくあることと思います。
ただ、そこは男女なので、心配にもなるのは当然のことだと思います。
出来れば男女数人などが理想でしょうが、当時の学友の関係を考えると、2人で話して決めたほうが早いから・・・なんてこともあるかもしれませんよね。
ですから、送り迎えは必ずご主人様ご本人がしてあげるとか、夜ではなく昼間の数時間だけにして欲しいなど、しっかり奥様と話し合われてはいかがでしょうか。

人はいろんなタイプがいますから、世間の常識と個人の常識は価値観で大きくずれることも多々あると思います。
なので、ご主人が快く思わないなんて全く考えてもみなかった・・・
なんてこともやはりあると思いますので、まずはご夫婦で話し合ってみたらいかがかと思います。

奥様にどのように話したら良いかですが、素直にお主人がここに相談された思いをお話しすることだと思います。
しっかり紹介してくれた上で、どんな人なのか教えて欲しいならその故を。
今のままでは同級生への不信感が募るならば冷静に伝えてみることも大事だと思います。

気になるのが、奥様がご主人に男性と会うと伝えずに出かけた点です。
もしも、ご主人が嫉妬するのが分かっているので、男性と言えばいい顔をしてもらえず、会うなと言われかねないからあえて内緒で出かけた。

・・・ということがあるならば、話し合う時も、今後も、少し嫉妬は抑え気味にしたほうがいいかもしれないです。

ちなみに私事ですが、私は男性の友人も多く、主人抜きで男性の友人と食事に行ったりすることがあります。
主人も私を信用してくれていますし、食事に行くようなくらいの友人に関しては、主人とも良好な関係を築き、むしろ主人とも友達になってくれるような方ばかりです。
当然、理解してもらう為の努力はしています。
友人を紹介するところから始まり、どんな出会いで、どういう関係を築いてきて今の友情があるのかを、しっかりと理解してもらっています。
中には「コイツは危ない」とオス同士にしか分からない危険なニオイがすることもあるようで、主人からNGを出される場合もあります。
その場合には、2人きりで会うようなことは一切しません。
話し合いと、相手を尊重することと、信頼関係。
これをいつも夫婦共々念頭においています。

どうか質問者様ご夫妻が良いお話し合いができますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の回答者さまの意見にもありましたが、やはり昼間に送迎するというのが理想ですね。ただ、私が妻にうまく伝えられるかどうか。
今はその同級生への不信感が強く冷静にはなれそうもないですね。また、回答者様が言うとおり男友達と遊びに行くというのを私に黙っていたというのも引っかかります。いろいろと疑っている自分自身にも嫌になります。
今まで、妻のためと思ってそういう事に口を出さないでいたツケが今来ているのかなとも思います。
でも、妻とはこの先も一緒に幸せになりたいとおもいます。今回のことをきっかけとして、私が少し冷静になって考えられるようになったら妻と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 16:33

No.2です(^-^)



そうですね。
やはり夜二人きりで…と言うのは少し心配されるお気持ちも分かります。

私だったら、そこは素直に
『夜、僕のあまり知らない男の人と二人で出かけられると、
さすがに心配だから
相手の都合が悪くなかったら昼間にしてもらったら嬉しいんだけど』
と、言われたら
『そう?何も心配ないけどそうしようか?』
と言えると思います♪

逆に
『夜遅くに男と二人で食事なんて、何があるか分からないじゃないか』
などと言われると
『なに?私の友達を侮辱するの?大丈夫だから夜にするわ』
と、意地になってしまうかもしれません(^-^;

やはり奥様にとっては、
久々に会えた大切なお友達ですから言い回しは大事だと思います。

『男と』ではなく『男の人』
『何があるか分からないから』ではなく『さすがに僕も心配だから』
と、変えるだけで、
疑心暗鬼な怖い旦那様ではなく、
今も心配したりヤキモチ妬いてくれる可愛い旦那様になれると思います(^-^)

相手の同級生を
絶対に悪く言わない事、
『なんで誘うんだ?』とか
『非常識だよな』などは
言わない方が今回は賢明だと思います(^-^)

思いが伝わると良いですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
しかし日本語って難しいですね。同じようなことを言っても相手に与える印象がこれほど違うとはびっくりです。
今回の回答を見ていて気がついたのが、私が普段妻に話している言葉が結構きついのかなと思いました。同じ事を言うのに『○○じゃないか』とか『○○してくれ』とか偉そうな言い方になっていたなって思います。付き合っていた当時からは考えられないぐらい変わってるなって思いました。今回妻が男友達だって言うのを言わなかったのも、過去に妻に対して何かきついことを言ったのかもしれませんね。今日から気をつけて話すように心がけます。的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 17:10

あなたのご心配は当然です。

さらに言えば、相手の男が独身であるかどうかは関係ないと思います。既婚者でも下心ある男はいくらでもいます。
しかし女性は、自分にその気がなければ大丈夫、と思うようですね。これは男と女の生理的な違いによるものですからどうしようもありません。
男というものは常に下心を持っている危険がある。夜に二人きりで会うような事をすれば、女もOKと思われる可能性もある。という事を奥さんに説明するしかないと思います。男と女の違いによるものですから、あなたの器が小さいとかいう問題ではありません。また、嫉妬心からではなく、男の世界の常識として教えてあげるべきです。
それで奥さんが理解してくれるかどうかが問題ですが、おそらくなかなか理解してもらえないでしょうね。それでも話をしないわけにはいかないと思います。十分に理解してもらえないとしても、男の下心について少しでも知ってもらえたらいいし、あなたが心配しているという事が少しでもわかってもらえたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり男の心理ですかね。自分も今は理性で抑えているだけかも知れませんが・・・。
ただ、このことを妻に話すのは勇気が要りますね。こんな話をしたら妻から「あなたもそういう心を持っているの?」と言われそうで怖いです。私に不信感をもたれそうで・・・。

せっかく回答いただいたのに、こんなお返事になってしまい申し訳ありません。ですが、この回答でぜんぜん自分が思いもしなかった別の角度からも考えられ参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:41

心配要らないとか関係なく私なら、相手の気持ち考えて、行動します。


一度前に、旦那に同じ事があったらどう思うかと聞いたら、はっきりいい気持はしないよね、嫌だと言われました。もし私ならどうするかと言ったら、夜ではなく昼間にして、キチンと理由を言って、主人に了解おえてから、行きます。
奥様にはこう言ってみたらどうでしょうか?
男性とだけで行くのは心配と。。
何もないのはわかっているけど、好きだから心配なんだといえば言いと思います。そのうえで行かせてあげるのです。さすがにそんな事旦那が言っているのに、バカなまねしないと思いますよ。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の気持ちを考えてっていうのは、今回の件があってから私自身も反省することばかりが頭に浮かんできます。昨年1年間私自身の身勝手な悩みで妻にそっけない態度をとってきたことを思うと泣いてしまいます。妻はつらかっただろうなと自分の心を引き裂かれる思いがこみ上げてきます。
昨年のことを誤って今回の件を話し合おうにも、自分は一年間も妻の気持ちも考えずにいて、急に妻に私のことも考えてよ言うのは私の自分よがりのように思えて・・・。いろいろと皆様の温かい意見を頂いたのにいまだに何も話せない状態です。
また、今回のようなことで妻の友人関係や遊ぶための時間を拘束することにならないだろうかとも考えてしまいます。

でも、周りに結婚している友人も少なくなかなか相談できずに悩んでいるときに皆さんの温かい声を聞けて徐々にですが冷静に物事を考えられるようになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 07:59

No.5です。


男と女の生殖機能の違いで、男は理論的にはいくらでも子供を作れますから、本能的により多くの子孫を残したいと思っているわけです。
一方女は、一生のうちで子供を産める数はどんなに多くても十数人ですから、本能的によりよい子孫を残したいと思っているわけです。
この生殖機能の違いによる本能的なもので、男は機会があればいろんな女とセックスしたいと思っていますが、女は慎重に相手を選ぶので、自分の対象外の男と二人きりで会っても何も思わないのです。
これは男の本能的な事ですから、あなたの深層心理にそういう気持ちがあっても、何もやましい事ではありません。もちろん理性や倫理観があるからそういう行動にはでないのでしょ。
奥さんにはこんな事はわからないだろうし、まだお若く男性と付き合った経験も少なければ、男は危険という感覚もないでしょう。
あなたが私の話を理解していただけるなら、感情的ではなく理論的に奥さんにもお話してあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

失礼な回答をしたにもかかわらず、丁寧な回答ありがとうございます。
男の本能、深層心理なんですね。私も男なのでわかるような気もするし、この事実を受け入れたく無い気もする・・・。
妻にも伝えたほうがいいとは思いますが、今の私では『男の本能は危険⇒その同級生も男性⇒私はその男性をぜんぜん知らない⇒2人だけで会うと何があるかわからない⇒だから会うな』という風にしか伝えられない気がします。
こんな言い方では妻には『私の知らない男と外で会うな』といっているようにしか聞こえませんよね。また、私自身ぜんぜん話したこともない妻の同級生を悪者と決め付けている感じもするし。
またいつか今回のもやもやが晴れて、冷静に妻に伝える機会があれば伝えたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A