dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既婚者の方に質問です。

私は32歳の独身女性です。
先日、仕事関係の付き合いの場で、
偶然高校時代に好きだった人と数年ぶりで再会しました。

私たちは学生時代、両思いだったのですが、
なんとなく意地を張り合って付き合うに至らず、
卒業後も顔を合わせるたびに付き合うことになりかけては、
タイミングが悪くて別れる、ということを何度が繰り返し、
結局一度も付き合ったことがありません。
端的に言ってしまえば「縁がなかった」ということです(笑)。

彼が半年ほど前に結婚したことは、メールで知らせてくれましたが、
結婚式には出席せず、簡単なお祝いを郵送しただけで、
顔を合わせることはありませんでした。

その彼と、予期せぬ場所でバッタリ再会してしまいました。
お互いにお酒が入っていたこともあり、
大いに盛り上がって、その場で日を改めて二人で会う約束をしてしまいました。

しかし、翌日彼から日付と時間の確認のメールが届いたときに、
「これはちょっとマズイのでは……」と思い直し、
「奥さまもご一緒に」と返信をしたところ、
「それは嫌だ。ややこしいことになるから、妻には黙って二人で会いたい」とのこと。
私は「それは、ますますややこしい……」と判断し、
適当な理由をつけて、今回の約束は取りやめにしました。

この話を共通の友人にしてみたところ、
「頭が固い。昔の友達に会うのに、いちいち妻に報告なんかしない」
「考えすぎ、ってゆーか、思い上がってない?
お互いにフリーのときですら、『ややこしく』なれなかったのに、
今さらどうこうなんてあるはずがないんだから、ご飯ぐらい食べたらいいのに」
と言われました。

でも、私は自分が嫉妬深い性格のせいか、
「妻には黙って」というのが、どうしても引っかかるのです。
もちろん、不倫のような関係になることはありえませんが、
私が奥さまの立場で、万が一後から二人で会っていたことを知ったら、
絶対に不愉快な気持ちになると思います。

彼からは「また誘うから」というメールが来ましたが、返事はしていません。
正直に、会いたい気持ちはありますが、誤解を受けるのは嫌ですし、
この歳でドロヌマにはまって致命的に婚期を逃すのはもっと嫌です(苦笑)。

そこで、既婚者のかたに質問です。
配偶者が自分に黙って異性の友人と二人で食事に出掛けることは許せますか?
友人が言うように、私は「考えすぎ」なのでしょうか?
今後、彼から誘いがくるかどうかはわかりませんが、
仕事がらみでまた会う機会はありそうです。
ご参考までにご意見を聞かせていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

はじめまして。

質問者様と同じ年のlllhimelllと申します。
興味深く、拝見させていただいてました♪
質問者様って、正直な方ですね☆
そういう人、大好きです~~☆
でも、昔好きだった人に、偶然に再会。
それだけでも、ドキドキものなのに、
両思いだった。いつも付き合う寸前でだめ。。。
う~~~んすごく、ドキドキにパワーアップな状態ですよね!
誘われたら、
まだ、私のこと好きなの?
忘れられないの?
って、思っちゃいますw
しかも、嫁には内緒ww
なぁぁんて、嫁が気分悪いのなんて、聞かなくてもわかるじゃないですかぁ~~
ここで質問して、気分が悪い。。。という回答すら、
 ふふふ。。。わたし、嫁より思われている女、、なのよ。。。
なぁぁんて、ぬか喜びしそうです!!
でもね。でもね。。。
ちょっとまってくださいね!!
自分のほうが嫁より上wwみたいな錯角に落ちちゃいそうなこの場面。
(すみません。質問者様が錯覚してるとは、限りませんが><)
嫁に内緒にする時点で、嫁にばれたくない。
嫁と離婚したくない。などなど。。。
嫁が大事なんですよ。
質問者様とは、遊びたいだけなんですよね。。。
誘われたら、ついつい、自分が上に立っちゃって、舞い上がってしまうけど、
だめだめ!
これって、逆に下じゃんww
って、自分の高まりを下げるようにしなきゃ、乗せられちゃうよ~~><
(って。私が、勝手に思ってるだけだけど・・・・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

私の心境を正しくご解説いただいて、ありがとうございます(笑)。
はい、正直に言います!!
ごめんなさい。舞い上がりました!!
しかも、ものすごい勢いで(笑)。

でも、「妻にバレたくない=妻がとても大事」なんですよね。
彼がこの言葉を言ったのは、
私に下心(?!)が見え隠れしたからだと思います(反省)。
相手が彼でなければ、考え込むこともなかったと思います。

……こんなんだから縁遠いんだな、きっと(笑)。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 16:20

愚問だなぁ。

と思いつつ回答しようとしたら、たくさんの方から回答をもらって良かったですね。大人の良識的な考え方がわかりましたね。
バ○女みたいな行動を取らなくて良かったですね。
会いたい気持ちありありなのはわかるけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「会いたい気持ちありあり」な愚問を失礼いたしました(笑)。
たくさんの方からご回答をもらえて、嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:59

絶対許せないですね。


だって「内緒にする=やましい」と思いますし。
やましいこともないなら黙って会うこともないでしょう。
わたしなら内緒で異性と二人きりで会っていたことを知ったら「浮気」と捉えます。

きっと奥さんは嫉妬するタイプなんですよ。(まぁ、内緒にしてたら誰だって怒ると思いますが)
「どうぞ行ってらっしゃい」って気にしないタイプなら黙っておく必要もないですからね。
バレたときのことを考えるとあなたに火の粉が降り掛かるのは避けられません。

両思いだった仲というのは「ただの友達」とはちょっと違いますよね。
疑われる行動はしないことです。
内緒で会っていたのに「食事していただけです」って言ったところで奥さんは信じるでしょうか?
今後も二人で会う事はキッパリ断った方がいいですよ。
相手の男性、家庭を持っている責任感が無さ過ぎます。こういう男性に肩入れするとあなたまで変に巻き込まれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥さまがどんなタイプの方かわかりませんが、
特に嫉妬深いというほどでなくても、
やはり内緒にされたら不愉快になるのは当然だと私も思います。

今度メールがきたら(こない気もしますが・笑)、
きっぱりと「二人きりは嫌だ」と断ることにします。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 12:57

黙っていくってのは許せないですよね。


もし自分が行く立場ならやっぱり多少ヤマしい気持ちがあるから
黙って行くんだと思うし、自分にその気が無くても相手はその気アリアリだと思うんでやめといた方が良いのでは。。。

自分がされて嫌な事は旦那様も嫌でしょう。
質問者さんがヤマしい気持ちなく会っても、もし旦那様に黙って会った事や過去に良い感じであった事がバレてしまったらやっぱり傷つけてしまうと思うんです。
傷つけてまで会いたいと思わないなら会わない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私にはまだ、旦那さまはいないのですが(苦笑)、
わかりにくい文面で失礼いたしました。

誰かを傷つけてまで会いたいとは、私も思いません。
「運命の相手」ならともかく(笑)、彼はきっと違うので。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 12:50

40代既婚男です。



>配偶者が自分に黙って異性の友人と二人で食事に出掛けることは許せますか?

許せるとか許せないとかよりも、後から知ったら、やましいから?言わなかったんだ!→昔何かあったな?→浮気だな?→どうしよう?と思ってしまいます。
黙って既婚者同士が2人きりで食事は、疑われます。

>「それは嫌だ。ややこしいことになるから、妻には黙って二人で会いたい」とのこと。
大体、相手男性が意味深過ぎます!ヤバイ!あわよくば、いただきま~す!?的な発言ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「あわよくば」をなぜ十年前に実行してくれなかったのかと(笑)。
まあ要するに、これが「縁がなかった」ってコトですよね。
私はまだ未婚者ですが(汗)、疑われるようなコトは避けたいと思います。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 12:45

ん~疑問ちゅうか笑っちゃうw



後々会わなかった、とりあえず今のところ断った
ってのを"正しい""よくやった""立派"みたいに書いてますが
この話の流れでその遊びたい男と会わないなんて当たり前な話

立派でもなんでもないこと

それより今後会ってもいいのかな?って悩んでる時点で
相談者ご自身の格下げちゃってる事に気付いて欲しいです

しかし女の人ってこんな時会うのもあり前提で話するんですね

で会わない彼女褒めちゃったりして女性側が主体的になってると
勘違いしてるけど他の方が書いたように男から見たらそんな女の人ほど
落としやすいというか、落ちなくても暇つぶしになるしww
男にとってこんな方々ばかりだと楽だし楽しいだろうなぁ~w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文面からすると、ご回答者さまは男性でしょうか?
「会ってもいいのかな?」と悩んでしまったのは、
ご指摘の通り、私の本性が下衆な女だからです(笑)。

私は落としやすい女なのでしょうか。
……それにしては、全然落としてもらえないんですけど(苦笑)。

お礼日時:2008/04/19 12:41

女です。


質問者様の行動は正しかったと思います!ご立派です。
相手のご家族、奥様のことを考えたら、当然の行動です。
自分が奥様の立場だったらすごく嫌なので、自分の旦那にそんなことされたら、怒りますもん。
これから誘われても絶対に会ったりしないで下さいね。
相手の家族のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私にはまだ旦那はいませんが(いつかいるようになりたいです…)、
やっぱり怒ると思います。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 12:35

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

意見は出尽くしているようですね。

参考までに
ある歌謡曲の歌詞を
うろ覚えながら書きます。
このなかに、今後のヒントがあるかも。

ちなみに二番は知りません。
二番の歌詞では、全く違うこと、
もしくは
男にとって都合のいい歌詞かもしれませんがね。

タイトルは・・・たしか「おひさしぶりね」
小柳ルミ子が歌ってました。

「おひさしぶりね
あなたに会うなんて
あれから何年 たったのかしら
私も少しは
大人になったでしょう
あなたもいい人 できたでしょうね

お茶だけのつもりが
時の経つのも忘れさせ
離れられなくなりそうで
なんだか怖い

それでもさよなら元気でと
寂しく背中を向けたけど
今でもほんとは会いたくて
なんだか辛い

もう一度
もう一度
生まれ変わって

もう一度
もう一度

めぐり会いたいね」

中ほどの歌詞が
うろ覚えです。

だれかしっかり覚えている方いませんか?

「生まれ変わってから、めぐり会いたい」という主人公
いさぎ良いと思いませんか。


独身時代に
憎からず思っていた女性が
今だ独身で
自分は家庭はあるけども、
妻に黙って一緒に食事
いや~スリル満点
仕事のストレスも解消
ワクワクするよな~
肉体関係とかなりそうで、なるかもしれないし
それは事の運び方でどうころんでもいいように
妻には泊まりの仕事とか言っておけばいいし。

食事の場所と
ついでに近くのホテル街でも
下見しておこうか。
いやいや、イザって時の用心だよ。
大人の男が
ホテル探しにあたふたしているようでは、いかんだろう。

今は彼氏もいないようだし
そこは、性的欲望は人間だからあるはず。
見知らぬ男よりは、
昔いいと思っていた男の方が
彼女も垣根が低いだろう。

いいぞいいぞ!

このまま、刺激のない人生で終るかと思っていたら
俺にも楽しいことが待ち受けているって訳だ。

あ、こういうとき、携帯から浮気がばれるって言うから
くれぐれも慎重にしないとな。

あ~あれこれ考えているだけでも
家庭や仕事の憂さが一時でも忘れることが出来るな~
うんうん!

ニタニタしている彼の顔が目に浮かびます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(笑)。

なつかしい歌ですね。
子供のころ、姉と二人でよく歌っていて、
親戚の伯母に、ギョッ、とされたことを思い出しました(笑)。

大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:31

>配偶者が自分に黙って異性の友人と二人で食事に出掛けることは許せますか?



聞いたら気になること間違いなしなので、
行くなら言うな、言うなら行くなって感じでしょうか。
わざわざそんなことは報告しないで欲しいです^^;
許せるも、許せないも、夫には夫の世界があるでしょうから。。。

それより、
「それは、ますますややこしい……」
↑こうした直感は大事にしたほうがよいと思います。
haluru300さまの本能が止めているんですから、
従ったほうがいいですよ^^

本能に逆らってまで会いたい相手と言うわけでもなさそうなので、
そんな相手のためにおかしな誤解を受けるのは損ですよ!

ちなみに、わたしなら飲みに行っちゃいます^^
昔、好きだった男の結婚生活に興味津々です。
わたしの本能は「おもしろそう!!」と背中を押しそうな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私も「興味津々!!」ではあります(笑)。
……が、知ったトコロでどうしようもないですしねぇ。。。
ここまで縁がなかった人ですし(苦笑)。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 12:27

はじめまして、31歳既婚女性です。


私も同じ考え方です、ただ主人が前もって報告してくれるなら
異性と2人での食事もOKにしてます。
会いたい気持ちを抑え、きっぱりお断りされた質問者様はとてもご立派です。
最近(色々な意味で)ルーズになっている同年代が増えた事を悲しく思っておりましたので
質問者様のような女性がいらして、ちょっとホッとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は根が単純なので、ややこしいことが苦手なんです。。。
隠れてコッソリ、が上手にできる女性に、
そこはかとない憧れを抱かないこともないのですが
(不謹慎発言!! 失礼いたしました・笑)
そんな度量も器量もナイので、自粛します。

私もいつか、ご回答者さまのような立派な既婚女性になりたいです。
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています