電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OCRマークシート用紙に鉛筆で書くべきところ、ボールペーンで書いてしまいました。
上から鉛筆であとなぜしたら機械は読み取りますか。

A 回答 (3件)

そのままでも読み取りますから大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペンでも読み取るんですか。
カーボンにしか反応しないのかと思っていましたが、考えてみたら白黒で読み取っているんですよね。
でもなぜ鉛筆で記入しろ、と注意されているんでしょうか。
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:09

線が細くて書きこむ場所の面積に対して、黒い線の幅の面積が得られなくて白と判断しちゃう場合と、光沢のあるインクが光を反射してしまって白と誤判読されちゃうからです、同様にシャープペンシルなども禁止です。



鉛筆だと(まあ尖らして書く人もいますが)一様な太さが得られるので、鉛筆指定となっているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
今回の質問のマークシートは総務省主催の住宅・土地統計です。
鉛筆またはシャープペンシルで記入するように指示されています。
私の思いでは、本人の書き直しや主催者等が回答の矛盾を回避するために加筆訂正するために鉛筆またはシャープペンシルで記入するように指示しているものと思います。

お礼日時:2008/10/11 13:56

通常は濃度を読み取るので問題はないと思います。


ただ、特殊な読み取り方式だとボールペンは不可になることもあります。
ケースバイケースとも言えるので一概にはナントモ言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンでも読み取るんですか。
カーボンにしか反応しないのかと思っていましたが、考えてみたら白黒で読み取っているんですよね。
でもなぜ鉛筆で記入しろ、と注意されているんでしょうか。
とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!