いちばん失敗した人決定戦

最近我が家の犬(柴犬・♀・11か月)がよく吐きます。2日に1日ペースです。時間帯はいつも早朝(5時頃)で嘔吐物は基本胃液です。しかし少し食べ物が混ざっているようです。

夕飯と朝食の時間が空きすぎているのかと夕食を2回に分けてもやはり吐きました。

以前は胃液だけだったのに今は食べ物が混ざっている点、回数が増えた点が気になります。運動は朝食前に1時間と夕食前に1時間しています。

なにか思い当たる原因はあるでしょうか?もしかしてフードが少ないということはあり得ますか?ウンチを見る限り適切だと思っているのですが…

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

早く動物病院に連れて行ってお医者様に診てもらった方がいいと思います。



うちにもワンコがいるのですが、飼いはじめの頃に
乗り物に乗ると嘔吐する事がありました。
それで病院に連れて行って診てもらった時に先生が言っていました。
乗り物に乗っての嘔吐は人と同じで乗り物に酔ってしまって
戻すという事なのでそんなに気にする事はないよと…。
(それでもずっと乗り物に慣れずに戻すようならば乗り物には乗せては
いけないと教わりました。)
でもそれ以外で嘔吐するのは良く無い事だから、
そういう時はすぐに病院に連れてきて下さいねと言われました。

原因とかがわからなくお役にたてなくて申し訳ありません。
でも早く病院に連れて行って診察してもらうのが安心だと思います。
ワンちゃんだと言葉も話せませんしどんなに苦しくても
素人のの私達にはわかってあげられない事があります。
ですから、早めに専門の先生に診てもらった方がいいですよ。
とくにまだ大人になっていないワンちゃんですから…。

何事も無ければいいのですけれど…。
心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お言葉通りだなと思い、先ほど仕事から戻ってから病院に連れて行きました。

症状を話すと、空腹から胆汁を吐いているようだといわれました。またフードがごく少量混ざっているのは、合っていない可能性もあるので、フードを再検討するようにとも言われました。また頻繁な嘔吐は愛犬にも負担をかけるということで胃薬を処方していただきました。

ですが、とりあえず命に関わるようなものではないようです。皆さんに言っていただいたことで病院に連れて行くきっかけとなり、ひとまず安心することが出来ました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:22

私の家には1歳半のチワワがいます。


うちの子も、1歳までは決まって夕食前に吐いていました。ちゃんと食事あげていても、やっぱり同じ時間に吐くのです。
もちろん、病院に連れて行ったんですが、それでも同じ時間に吐くのです。主治医に言われたことなんですが、胃酸過多・ストレス等で同じ時間にいつも吐くワンコもいると言われ、食事前の嘔吐で熱や下痢等他に症状がないなら自然となくなるだろうと言われました。
食事後に吐くようであれば門脈シャントや他の病気等疑いがあると言われ、血液検査もしたのですが、全く異常がありませんでした。

他に症状がなければ問題はないと思います。1歳が過ぎて、体がしっかりしてくれば自然と吐かなくなるかと思います。

心配であれば血液検査をすると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりストレスも関係するのですね。愛犬もストレスかもしれません。お留守番が長いので…
その分お散歩を長くしたり、家でも極力かまったり、休日は一緒に過ごしたりすることでストレスを和らげようとしているのですが、実際は夜中にひとりで遊んでいることもあり、やはり元気が有り余っているのかなという気がします。なので朝方ストレス+おなかがすいて吐いてしまうのかもしれません…
まずは晩御飯をもう一度2回に分けてみて、フードの適合性も考えてみたいと思います。
それでも続くようであれば詳しい検査も検討してみます。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 08:45

犬はとてもよく吐くものです。

吠えすぎたときとか、はしゃぎすぎた後とかでも吐くことがあります。逆に言うと吐くことで健康を維持できるのかも・・
 体調や便、食欲などに大きな変化がなければ、特に心配は要りませんが、念のため医者に相談して、フードを変えるとか、数日餌を与えないとかしてみてください。犬は2,3日の絶食は平気です。
 また、食事回数は一日一回ぐらいのほうが良いようですね。まだ子犬ですから一日一回ではきついですが、徐々に伸ばしていくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、お医者さんにもフードやおやつの中に合っていないものがある可能性を指摘されました。食後のガムやコングのおやつなど、様々な食べ物を口にしているので、合っていないものがあるのかどうか、試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 08:41

No.2です。



ワンちゃん命にかかわる事でなかったと聞き安心しました。
まだ小さなワンちゃんですから余計に心配ですよね。

私もうちのワンコが来た当初は、色々な事にびっくりしたり
不安になったりしました。

お互いにワンちゃんとの生活を楽しく過ごしましょうね。

病院に連れて行かれたと報告が聞けて本当に安心しました。
どうぞ、安静にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当にありがとうございました。お留守番の時間が長いため、万が一のことがないよう小まめに気を配っていきます。

「犬は吐く生き物だし…」と思っていたわけですが、吐くのが苦しいのは犬も同じですよね。なるべく吐かずに済むようにしてあげたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 08:39

うちには2歳半の柴犬がいます。



うちの柴っこも朝方グエっと言ってることはありますが、黄色い液体が少し+白っぽい泡だけで、ごくたまにです。黄色いものは胆汁、白っぽい泡は胃液だけです。このように空腹時に胆汁が逆流するのは犬にはよくあることで、あまり心配はいらないそうです。

質問者さまの柴ちゃんは、皆さん書かれてますがやはりかかりつけの獣医さんに見てもらった方がよいと思います。1回や2回なら様子を見てもよいと思いますが、頻繁になったり、血が混じったりしたら何かのサインである場合があります。私は下痢と嘔吐については早めに病院へ行くことにしています。

それからうちは恥ずかしながら誤飲(散歩中にペットボトルのキャップを飲みました)の経験があり、食べたその日のうちに病院で催嘔処置をしてもらいました。その時先生にじっくり話をうかがったのですが、何かが消化器官で詰まった場合の症状は下痢と嘔吐なんだそうです。
胃(幽門)で止まって吐き出してくれれば一番いいのですが、胃を超えて腸など詰まると場合によっては開腹になりますので大変です。

どんな環境で飼育されているか分からないのですが、気づかないうちに誤飲している可能性はありませんか?一番誤飲でよくないのは伸びる素材で面積の広いものです(ストッキングやビニール、ラップ等)。とうもろこしの芯もよくないものの代表です。
誤飲の場合のほとんどは数日後に自力で吐き出したり、ウンチで出たりするようですが、運次第だそうです。。。

いずれにしても、吐き気はいろんな病気のシグナルなので、下痢はしていなくてもやっぱりプロの獣医さんに診てもらうことを勧めします。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

飼育環境ですが、室内飼いです、ただ常時フリーにはしておらず、人の目が光っている夜のみ自由に動き回っています。もちろんワンコの部屋(リビングから目の届くところ)からリビングに入れるときには一通り掃除を済ませてからなので、誤飲はないと思います。

しかしお言葉通りだなと思い、先ほど仕事から戻ってから病院に連れて行きました。

症状を話すと、空腹から胆汁を吐いているようだといわれました。またフードがごく少量混ざっているのは、合っていない可能性もあるので、フードを再検討するようにとも言われました。また頻繁な嘔吐は愛犬にも負担をかけるということで胃薬を処方していただきました。

ですが、とりあえず命に関わるようなものではないようです。皆さんに言っていただいたことで病院に連れて行くきっかけとなり、ひとまず安心することが出来ました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:27

 こんにちは。

柴犬オス生後16カ月目を飼ってます。屋外飼育です。

>なにか思い当たる原因はあるでしょうか?

小生だったら回虫とか?を思い浮かべますが。散歩中にひらい食い?は大丈夫でしょうか?フードを変えたとか?

>もしかしてフードが少ないということはあり得ますか?

フードが少なくて吐くことはないと思いますよ。

>ウンチを見る限り適切だと思っているのですが…

下痢、軟便、出血などもないんですね。 
 うちのワンが吐いた覚えはないですね。最近っていつ頃からですか?小生も早く獣医さんに見せた方が良いと思いますよ。症状や経過はメモっておいてください。早く回復しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お言葉通りだなと思い、先ほど仕事から戻ってから病院に連れて行きました。

症状を話すと、空腹から胆汁を吐いているようだといわれました。またフードがごく少量混ざっているのは、合っていない可能性もあるので、フードを再検討するようにとも言われました。また頻繁な嘔吐は愛犬にも負担をかけるということで胃薬を処方していただきました。

ひらい食いはしないようにしつけているのでないと思います。
皆さんに言っていただいたことで病院に連れて行くきっかけとなり、ひとまず安心することが出来ました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:24

とりあえず早めにお医者さんに連れて行ってあげて下さい。


おなかがすいている時はもちろん、食べ物をよくかまないで丸呑みしてたりですとか、ウンチやおしっこを食べたりのんだりしている場合、毛がいっぱい入った時など、犬はよく吐くことがあります。
でもやっぱり心配ですよね。
うちのもよく胃液だけの時がありますが、あんまり続く時はちゃんと獣医さんに診てもらわないと安心できません。

犬は人間より痛みや辛さに耐えることができると聞いたことがあります。ちょっとくらい痛くても辛くても我慢できちゃうので、人の目からは意外と元気に見えたり普通にするそうです。
ですから動けなくなったり、元気がない時は相当酷かったり、手遅れだったりする事もあるそうです。
念の為、一度病院へ連れて行ってあげた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お言葉通りだなと思い、先ほど仕事から戻ってから病院に連れて行きました。

症状を話すと、空腹から胆汁を吐いているようだといわれました。またフードがごく少量混ざっているのは、合っていない可能性もあるので、フードを再検討するようにとも言われました。また頻繁な嘔吐は愛犬にも負担をかけるということで胃薬を処方していただきました。

ですが、とりあえず命に関わるようなものではないようです。皆さんに言っていただいたことで病院に連れて行くきっかけとなり、ひとまず安心することが出来ました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:22

ここは病院ではありません


少なくても、様子を見ている状態では無いと思います
ご家族が同じ容態ならどうするか
犬でも同じだと思います

>ウンチを見る限り適切だと思っているのですが
その判断が、極端な言い方をすれば犬の生死を分けます

ネットで素人の診断を聞くより、獣医に掛かる方が今は先だと思います
私なら、とっくに獣医に見せているはずです

まだ1歳になってい子犬です
その点も顧慮してあげた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お言葉通りだなと思い、先ほど仕事から戻ってから病院に連れて行きました。

症状を話すと、空腹から胆汁を吐いているようだといわれました。またフードがごく少量混ざっているのは、合っていない可能性もあるので、フードを再検討するようにとも言われました。

とりあえず、命に関わるようなものではないようです。ですが皆さんに言っていただいたことで病院に連れて行くきっかけとなり、ひとまず安心することが出来ました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/07 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!