アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAの勉強をしているものです。
柴田望洋著「明解Java入門編」のList10-12のサンプルプログラムを
VisualStudio2005のエディタで入力し、コマンドプロンプトで
コンパイルすると「シンボルを見つけられません。」と言うエラーが
発生します。
プログラムの最初で下記のようにimport宣言があるのですが、

import java.util.GregorianCalendar;
import static java.util.GregorianCalendar.*;

VisualStudio2005のエディタ上で[static java]の部分に下波線が
付いてカーソルを近づけると「識別子が必要です。'static'は
キーワードです。」と言うメッセージが表示されます。
このメッセージが出るおかげでコンパイルエラーが発生している
のだと思います。
でも、本の通りに入力しているのにコンパイルエラーは発生するのも
おかしいと思います。
原因が分かる方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに柴田望洋氏のHPに行って質問できるページが無いか
調べましたが、よく分からなかったのでこちらで質問させて
いただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

import static java.util.GregorianCalendar.*;



staticのとこ削除してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ProKaseifu様
早速のご回答ありがとうございました。

アドバイスの通り試してみましたが、エディタ上のエラーは無くなるものの
「シンボルを見つけられません。」(GregorianCalenderクラスが見つからないんだと思います。)
と言うエラーが出て、依然コンパイルが出来ません。

お礼日時:2008/10/07 15:40

staticメンバのimportは、Java 5以降から採用された機能。

ひょっとして、使用しているJDKのバージョンが、1.5より古いんじゃないだろうか。確認をしてみては。

Visual Studio 2005のエディタ……とあるから、よもやとは思うが、まさかVisual J++なんて使ってないだろうね?

この回答への補足

すいません、自己解決しました。
[GregorianCalendar]のスペルが間違っていた様です。
"static java"の下波線に惑わされていました。

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/07 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

logger_man様
ご回答ありがとうございます。

JAVAのバージョンは1.5.0_09です。
VisualStudio2005はソースファイルの編集にのみ使用しています。
コンパイルは、コマンドプロンプトから

javac ClassFileName.java

の様に入力してコンパイルしています。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!