アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。以前勤めていた会社の部下(女性)の披露宴に夫婦で招待されました。ずばり、御祝儀はいくらが適切でしょうか?ちなみに、元部下とは今でも、年に数回会うほどの付き合いが続いております。披露宴の場所は、(超)高級ホテルです。夫婦で7万円は安すぎる?10万円出すべき?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ohlalalalaさんのご年齢にもよりますが


30代~であるのであれば
ご夫婦で、7万円でよろしいのではないですか?
8という数字は末広がりでヨシ、とされる地域もあるようですが
避けた方が無難のようです。

7万円では少ないかな、気が引けるな、とご自身が思う場合には
10万円でもよろしいと思います。


また
結婚披露宴会場のランクによって金額を決める、というのは
相手の懐具合を探ることになるので、ほんとうは失礼なことだ、
と仰る方もいますので‥
会場の件は気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。
公共の施設での披露宴でも、だからといってご祝儀を減らそう
とはお考えになりませんよね。

7万円では少ないかもしれないけれど、10万円では多すぎる‥
とお考えでしたら、
今も年に数回は会ってらっしゃるということですので、
ご結婚されるお二人の新生活が始まってしばらくしたら
披露宴でのお写真(きっと撮りますよね?)をプレゼントしながら
お食事でもご馳走されたらいかがですか。
結果的には計、お祝いに10万円は超ますね。
でも私だったらこの案にするかもしれません。

つまるところ
ご祝儀は気持ちなので、少なすぎなければ金額などは関係なく、
ご夫婦で出席されることが一番のお祝いになるのではないか
と思うのです。
だって、お二人が新生活を始める二人のために
貴重な時間を空けてお祝いしに行くのですもの。

ともあれ、おめでたいですね。
    • good
    • 0

お、ごめんなさい!


私の前にlegacy_bp5_20rさんが回答されてますね。
知らずに投稿してしまい、カブッた表現で「末広がり‥」のくだりがありますが
お許しを‥m(_ _)m
    • good
    • 0

末広がりの8万円。



意味のありそうな数字にすると、10万まで出さなくても問題なしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!