チョコミントアイス

いつもお世話になっております。
下記質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4382534.html
から新たに質問です。

ノートパソコンでUSBを使ってスキャン、プリントアウトが出来る方法はないのでしょうか?
検索してみましたがSCSI接続と特定のハンディスキャナでスキャンしたものをパソコンで読み取るというものしか見つかりませんでした。(ハンディスキャナの方は既に製造終了らしいです)
ということはSCSI接続が出来ないパソコンではスキャナもプリンターも使えないということでしょうか?
接続する方法、もしくはスキャン・プリントアウトする方法は存在しないのでしょうか?
もしあれば教えてください。
宜しくお願いします。

当方のノートパソコンはvista NEC Lavie(ネット環境あり
です。

A 回答 (14件中11~14件)

先のご質問を見せていただきました。

先の回答者さまも書かれていますが、USBが使えるのではないですか?
スキャナの製品仕様にもSCSI-2(シールド型50pin高密度ピンタイプ)×1
USB(コネクタBレセプタクル)×1」とあります。

スキャナの後ろにSCSIとUSBと2つないですか?
スキャナのUSBはどちらかというと長方形ではなく四角形です。
そこと、パソコンのUSBと、つなげればよいと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにスキャナの後ろに横長の差込口とUSBがありました。
下にも補足しましたが、USBケーブルが付属していたのでつないだのですがスキャン出来ず、説明書を読んだら「ノートブック型はSCSIカードが必要です」とあったので、デスクトップはUSB・ノートはSCSIだと解釈しました。
誤解だったのですね。
ではvista用のドライバをダウンロードする他に何が必要なのでしょうか。
スキャンを始めようとするとはじかれたような音がし、読み込みソフトでは「スキャナーに問題があります」と出ます。

• 0

ノートパソコンはただ単に持ち運びがしやすいようにパッケージングしただけで、普通にデスクトップと同じ周辺機器が使えます。

わざわざ「持ち運べるノートパソコンにスキャナを繋げる」ということで調べたからハンディタイプのものが出てきただけではないでしょうか。
    • 0

前回の質問も見てみました。

前回の回答に対してあなたは誤解しています。epson GT-8700はUSB対応ですので、USBケーブルが1本あれば繋がります。SCSI接続も使えるけど、USBでもOKという意味です。ドライバーや専用ソフトは付属のCDから入れればいいです。中古と言うことですのでCDが無かったりするならEPSONサイトからダウンロードすれば良いだけです。
プリンターも今時の新品ならシリアル接続を捜す方が難しいです。
ほとんど全部に近いほどUSB接続です。中古だとしても5年以上前の機種じゃない限りUSBが使えない機種はないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
付属品全て揃った状態で譲っていただいたのでUSBケーブル、CDはあったのですが、USBで接続してもスキャン出来ませんでした。(スキャナ側が四角、パソコン側が横長のUSBメモリ型のケーブルです)
そこで説明書を読んだら「ノートブック型はSCSIカードが必要です」とあったので、デスクトップはUSB・ノートはSCSIだと解釈しました。
誤解だったのですね。
ではvista用のドライバをダウンロードする他に何が必要なのでしょうか。
スキャンを始めようとするとはじかれたような音がし、読み込みソフトでは「スキャナーに問題があります」と出ます。

• 0

複合機を買ったら?

EPSON-PMA-840を使っていますが良いですよ。
    • 0