アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、旅先で空港からバスに乗りました。その際、運転手さんに
『○○通り”と言うバス停には止まりますか?』
と聞きました。そのときには止まるよと回答されました。(と聞こえた)しかし、実際には通り過ぎてかなりの遠くの場所まで行ってしまいました。

誰もいなかったこともあり、感情的に
『止まるって行ったじゃないですか!』
と少しキツイ口調で言った所、逆切れ?気味で

『ちゃんと止まらないって言いましたよ!』
【→”○○”というバス停は止まるが”○○通り”は通り過ぎるから前者で降りてくれと説明したとのこと。そんな記憶はありませんが。】

と返され腹が立ち

『なんだよその言い方は口の利き方を考えれろよ、お前は商売だろ!』

と言い返しました。その後、口論が続き、その後突然、ドアを閉められ営業所まで来てくれといわれました。行ってやろうかとも思いましたが、客先へ急がなければならなかったのでバスを降車しました。その際、連絡先を聞かれたので伝えましたが返信がなく自分から営業所に電話し所長に経緯を説明したところ謝罪されました。また、その際に以下の質問をしました。

(1)なんでドアを閉めたのか?
(2)何で連絡先を聞くのか?
(3)口の利き方はおかしいと思わないか?

回答は(1)(2)に関しては興奮してつい、言ってしまった。(3)に関してはその通りです私達はサービス業ですから。実際に僕のようケースがたまにあるとのこと→であれば、注意・対処すべきでは?


今、冷静になれば僕も大人気なかったかなあとも思いつつ少し後悔しています。でも対応にどうしても納得が出来ないのも事実です。ちょっと説明が不十分でしたね~とかと言って謝ってくれればそれほど腹が立つこともなかったのですが・・・

皆さんならどのように対応しますか?こんな僕の行動はいかにお感じになられるでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね…


聞き間違い、言い間違いは誰にでもあることです。
バス停トラブルで指摘することがあるとすれば、事前にバス会社のHPなどで路線を確認さえしていれば防げたトラブルではあるので、少し質問者様の方が悪いかな…とは思います。
仕事ならなおさらのこと、運行状況などは事細かに調べておかないと、今回のようなケースになったときに先方に「バスを間違えまして…」や「運転手が悪くて…」なんて言い訳になりません。

次に言い方ですが、バスの運転手も悪かったでしょう。
しかし、相手がサービス業だから、自分が客だからといって、質問者様がそんな言い方をしていい理由にはなりません。
言い方次第では、運転手さんももっと別の解決法を提示してくれたかもしれません。

口論になったら、もうおしまいです。
ドアを閉めてしまったのもいけないことだとは思いますが、ダイアの関係もあるでしょう。

どっちにも原因はあると思います。
トラブルのときこそ冷静な対応に心がけたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、相手がサービス業だから、自分が客だからといって、質問者様がそんな言い方をしていい理由にはなりません。

確かにそう思いますし、後悔もしています。それでも、商売だと言うことを考えれば、すぐにこの対応になるのでしょうか。どうしても自分の中で収まりがつきませんでした。

>トラブルのときこそ冷静な対応に心がけたいものです
そうなんですよね。

お礼日時:2008/10/08 12:27

東京のど真ん中ならともかく、


地方の旅先であれば、バスものんびりしているでしょうから、
判らなければ聞く。のが当然だと思いますし、
(実際私も旅先の楽しみの一つとして、知っていても確認の意味で
運転手や隣の人、道行く人に聞くことはよくあります。)

いかにも旅行者然とした、よそ者がそのような質問をすれば、
「お客さん、そこで降りるんでしょ」くらいの気配りをしてくれる
運転手さんだっていますから、たぶん、バス運転手がいいかげんだったと
推測されます。(実際、ぼーっと乗っていたら、先ほど質問したことを覚えていて
車内放送などで声をかけてくれる運転手さんもいます。)


>皆さんならどのように対応しますか?こんな僕の行動はいかにお感じになられるでしょうか?

まあ、言った言わない。というトラブルはつまらないですから、
はぁ??という感じで諦めます。田舎の場末のバス会社ということで、
旅先のトラブルの笑い話にしてしまいますね。もちろん現地ではしませんが。

ちゃんとバス会社にクレームをいれてあげた質問者さんはいい人です。
そのほうがバス会社のサービス向上のためにはなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅先のトラブルの笑い話にしてしまいますね。

そうですね。逆ギレがなければ仰るような感じにも出来たとおもいますが・・もちろん、僕の切り出し方も悪かったと思います。
ただバスは銀行・他の店などと違って、客に選択の余地がない故、こういう対応になるのかなあと思ったりもします。

もちろん仰るような方もたくさんいるのは承知していますが。

お礼日時:2008/10/08 12:23

乗り場付近に路線図が表示されていたと思います


それを確認しなかったのですか
乗り場や待合所には「運送約款」なるものが掲示されておりそれによると乗車したら「運送約款」に同意したものとみなされるのです
路線図や時刻表で確認しないと後からどうのこうのといってもどうにもなりませんね
バス会社は客商売ですから客の無体な苦情にも謝罪はしますが法廷に持ち込むと誤乗車した方が不利になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗り場付近に路線図が表示されていたと思います
なかったので確認しました。

>法廷に持ち込むと誤乗車した方が不利
質問の趣旨はそういうことではないのですが。

お礼日時:2008/10/08 12:29

ご立腹なお気持ちは分かりますが、1点分からないです。


・バス停の名前が分かってるのに、乗車中、そのバスは
 次の停留所のアナウンス、行き先と運賃の表示は無かったのですか?
 (旅行先によっては、そんなバスもあるのかもしれませんね?)

私の場合、人間不信?心配性?なので数回確認します・・・
最後にもう一度、「ありがとう、○○に止まるんですよね?」と尋ねて
上述のバスの設備を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後にもう一度、「ありがとう、○○に止まるんですよね?」と尋ねて上述のバスの設備を確認します。

僕にも仰るような大人の対応が出来ればよかったのですが。

お礼日時:2008/10/08 12:31

プライベートじゃない、行きなれていない場所である。



以上の観点から、それ以前になぜ事前に路線や行き方等を調べておかなかったのか?と思うのと、

いくら運転手が貴方に対して不誠実な対応したとは言え、貴方に運転ダイアを乱す権利も権限もありませんし、しかしダイアを乱すようなクレームの付け方をしてしまった時点で、私からすれば運転手も貴方も同レベルですね。

客先へは遅れてしまったのでしょうか?
その時貴方はなんて言い訳したんでしょうね。

本来であれば、降りる時に運転手の名前だけ確認しておいて、降車後バス会社へクレームつけるべきだったのでは?

貴方が運転手にクレームつけたせいで運行が遅れ、結果どこかに行こうとして遅刻した方がいたら、その人が可哀想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>客先へは遅れてしまったのでしょうか?
何とか間に合いました。
>その人が可哀想です
確かに、何の罪もないし。僕の仕事を期待してくれていると思うと申し訳ないです。

お礼日時:2008/10/08 16:29

子供ですね。


ビジネスでしょ、大切なクライアントとの商談に際し絶対に守らなければならない時間。 まして初めて行くルートなら事前にしっかりチェックしておくべき事です。 バス利用最悪です。 タクシーを使うべきです。 目的のバス停で停まらないと無いとわかった時点で約束の時間に間に合うために今とるべき最良の行動は何なのかを瞬時に判断し行動すべきところを自身のケアレスにより起こった事態を他人のミスによるものであるかのように人に食ってかかり自分を正当化するために無駄な時間を使って何になるんですか。
仕事は結果がすべてなんですよ。 「バスの運転手とトラブっておくれまして・・・」そんな理由が通じると思っているんですか。
「ああ、そうでしたか、とんだ災難でしたね。」と先方の方がおっしゃったとしても次からはあなたには声はかかりませんね。
自分の仕事にとって何が最優先なのか何をすべきなのかを考えないと、いつまでも子供のままですよ。
「お前、商売だろう!」その意識最低です。 子供です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!