電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。
酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。
本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。
今までは月に一回でした。
その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。
血液検査はまだしてません。
薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。
加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。
この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。
今はフケと痒みは少しです。
コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。
いったい何の皮膚病なんでしょうか?
生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか?
薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか?
コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。
人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか?
皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。
おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心配ですよね。


私は犬の種類は違うものの、うちもまだ生後4ヶ月くらいなので他人事とは思えません。
サイトをいくつか見つけました。
早く良くなるといいですね。
参考にしてくださいね。

●NASAN Homepage
 http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery …

●シーズー(犬種別病気マニュアル)
 http://www.pet-hospital.org/manu-s1.htm
 
●DOGOO
 http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL見ました。
脂漏性皮膚炎というものも疑ったほうがいいみたいですね。
治るように頑張ります。

お礼日時:2003/01/06 20:22

こんにちは。


 あれこれ悩むより、とにかく皮膚病がきちんと診られる獣医を探して、受診するのが先だと思います。皮膚病は、一番外側にありますから簡単そうに見えますが、きちんと診断するためには正しい知識と技術が必要です。
 過去にも皮膚病に関してはたくさん質問が出ていますので、検索してみると参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検索してみました。
オレンジXというシャンプーに買えようと思います。
皮膚病に詳しい獣医さんを探していますがなかなか見つからないです。
そういう情報全くないのです。
獣医師会や動物保護センターに電話して聞きましたが教えてもらえませんでした。
札幌市で皮膚病をきちんと診てくれる獣医さんをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

お礼日時:2003/01/07 16:03

うちのは(Mダックス)6ヶ月めでなりましたが、一部分だったで毛をそって薬を塗ったら治りました。



うちの場合は逆のことを言われました。
まずシャンプーを少し控えることと、おやつでアレルギーがあるかもしれないので、主食以外は控えるようにって。

色素がついて少し黒ずみましたが、その後3ヶ月くらいで完全に治りました。

心配ですね。良くなることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
完全に治って良かったですね。
洗いすぎると乾燥しそうですよね。
獣医さんによって診断が違うし的確な治療方針みたいなものもなくて困ってます。
皮膚病に詳しい病院もわからなくて困ってます。
今は医療用のペットフードに変えておやつも我慢してるんです。
毎日心配で心配で大変です。
早く治してあげたいです。

お礼日時:2003/01/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!