アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になるヨーキーを飼っています。
おやつに硬いガムなどをあげるとくわえながらキュンキュンなきます。
淋しい時のような、でも言い方が変なのですが気持ちがいいような
鳴き方をします。結局おやつをペロリと食べてしまうので、あまり
心配はしていないのですが、どういう心理からこのような鳴き方を
するのでしょうか?知っている方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>気持ちがいいような鳴き方をします。




悲しい鳴き方でなければ、書かれているように
心配の必要はないです。
嬉しくて夢中になるときに出るのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しくなることをさせているわけではないので
うれしさのあまりキュンキュンないているようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 16:01

普通に考えれば、きっと喜んでいるんだと思います。


本当はもっと表情で喜びを表したいけど、骨をくわえていて
できないから声でアピールしているのでは。

しかし犬の感情表現には個性があります。まさに十犬十色です。
一般的な感覚からかけ離れた鳴き方をする子も多いです。
うちの近所に基本室内飼いの犬がいて、昼間に時々外につながれている
ことがあります。そのとき「ギャイン!ギャイン!」と悲鳴のような
声でよく鳴いていて、「虐待でもしてるのか!?」と思うほどなのですが
よく見ると窓から見えた飼い主に反応して、
甘えたがっているらしいことが判りました(これもある意味悲鳴ですけど)。


ですので、上で「喜んでいる」と書きましたが、違う可能性もあります。
「これおいしいけど固いんだよね~もっと軟らかいのがいいよ」
などと不満を言っているのかも??
「まだ晩ごはんの時間じゃないけど食べていいの?」
と戸惑っているのかも??

こういった犬の個性から気持ちを読み取ることは、
長く一緒にいる飼い主にしかできません。
よって私には、ここでその子の様子を文章で読むだけでは、
残念ながら本当の気持ちはとうてい量りえません。

あなたがそこから感情を読み取れるようになることで、
その子との絆の深まりを実感することができます。
今後もその子の様子をよく見てあげて、絆を深めていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
以前もヨーキーを飼っていたのですが、
このような鳴き方をしなかったので不安だったのですが
解消されました。

そういえばこの質問を書いている時におやつをあげて
いたのですが、うれしかったらしく、おやつをくわえながら
うれしょんしてました(笑)

お礼日時:2008/10/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!