プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始に愛犬と初めての旅行(里帰り)をします。

移動手段は電車約一時間。飛行機一時間半。車二時間

飛行機に乗せるにはクレートが必要とのことなのですが、自宅から持っていくと結構な荷物になるし、電車の中でも人目が気になる気がしてます。

手持ちはスリングとクレートです。キャリーバッグも必要なら買い足ししようと思います。
愛犬家の皆さんなら何を持っていかれますか?
参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

愛犬連れで、良く旅行に行きます。



飛行機(国内線)に乗る旅行に行くときは、クレートにしています。
空港で借りることも出来るようですが、使い慣れた物の方が犬も安心するみたいだし、
借り物でノミなどをもらってきてもイヤなので(多分消毒等しているので大丈夫だとは思いますが)。
ただ、クレートに犬を入れると、かなりの重さになるため、
空港まで、空港からの移動時が辛くなります。
車で移動できる時は、クレートのみにしていますが、
電車など乗り換えがあったりする時は、軽くて小さく折りたためる簡易的なキャリーバッグも持参しています。
    • good
    • 0

犬の大きさは?


まあ、スリングを使われるとのことで小型犬でしょうが。
車を使うならクレートでしょうね。
ただ、クレートの選択でよく間違われるのですが、犬が中で転がらないくらい狭くないとダメです。
 犬は元々穴蔵生活する動物なので、窮屈すぎるくらいの狭くて暗い場所を好みます。この中で向きを変えられるのだろうかというくらい狭いクレートが実は最適なのです。--人は広いほうが好きですが犬は逆--これだと犬は安心するし、車や運搬時に振られても体が安定しています。
 家でもハウスにクレートを使う人もいます。私のところでも店ではクレートでして、普段は中で寝ています。出かけるときはクレートを車に乗せると飛び乗って中でお休み。当初は子犬の時代だけと思って購入したものなのですが、成犬になった今でも一番の安住の場所。犬って体が柔らかい、あの中で体の向きを変えられる。
 「自宅から持っていくと結構な荷物になるし、電車の中でも人目が気になる気がしてます。」
 今お使いのクレートが大きすぎるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

6月に実家に帰省の際電車&飛行機利用しました。



まず荷物ですがスリングと荷物(衣類など)それと手荷物(財布類など)のバックだと1時間の電車でお一人だと苦労しそうです。

荷物を実家まで事前に送ってしまって当日は小さなカバン1つとスリングで済むようにするか 出発空港まで荷物を送るか(ヤマト等で手荷物を空港まで送ってくれるサービスもあります)する。

飛行機にはJALならペットとお出かけサービスとかいうものがあり硬いキャリーを貸してくれます。(500円)
あとは搭乗手続きの際に誓約書を書いてペットの代金を払う(誓約書はHPからプリントアウトして記入して当日渡すだけでも時間短縮になります)

あとは預ける時間を考えて移動でしょうか。

うちは実家にケージがあったのでそれを使うつもりで荷物は空港までスーツケースを送りその中に犬のもの半分自分のもの半分で当日は電車は駅まで散歩しながら行きスリングで40分電車、空港に着いてわんこを預けてそれからスーツケースを取りに行って搭乗手続き他を済ませて空港からは20分ほどでしたので抱いて車に乗りました。

ただ預ける時間が早すぎると空港カウンターに置かれて キャンキャン鳴いていました。
ギリギリだとカウンターの込み具合で待たされ預けられないとか言われるので受付時間を航空会社に聞いておいた方がいいですし余裕を少しもった方がいいです。

荷物は送る方法が送料が安いなら実家あてに送る方がいいですよ。
私の場合は関西~北海道でしたのでスーツケースを実家には送らず送料の安い空港までにしました。

空港まででも2日前とかに集荷に来たので荷物を作るのに焦りましたけどね。
当日の荷物も犬のものを入れる小さな袋をバックの他にもっていき トイレシート数枚とお水リードなどを入れておきました。
うちは8kg超えのダックスで移動はきつかったです。

年末年始だとお店が開いてるか分からないのである程度は送るか持参で
帰りはまとめて自宅に送ると楽だと思います。
スリングも蓋つきじゃないと首を出してしまうので蓋付きが好ましいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!