アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なのですが今まで出なかったゴキブリが異常に見かけるようになりました。
何故こんなに出るのか原因が分からないのですが・・・

1、エアコンを取り付けた
2、無線LANを導入した

上記の事はゴキブリの発生と関係があるのでしょうか?
どう対策していけばいいのか分からず困っています。。
勿論ですが排水溝と窓の管理はしました。
大変申し上げにくいですが対策などアドバイスがいただけましたら幸いです

A 回答 (3件)

 例年、ホウ酸団子をやっていて、効果自体はあるのですが、秋で産卵時期になるとそれでも出て来るのを見かけることはありましたので、もしかしたら産卵時期に関係があるのかもしれません。

(素人なので根拠も何もわからないまま書いてみただけですので、ご了承下さい。)

 次に対策ですが、今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。
 とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。
 地方新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話でした。
 私は夜中にトイレに行くことがあるので、恐怖と緊張のカタマリになっていたのですが、私も、夜中も含めて今のところ1匹も見かけてすらいません。
 なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。(ゴキブリもこれを嫌がるのでしょうか。水で洗ってもあまり関係なく、しばらく熱が続くほどですから。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
どこに卵を産んでいるのかと考えるだけでもゾッとしますが・・・
唐辛子での対策は初めて聞きました
何でも食べるゴキブリでも唐辛子は食べないみたいですね
すぐにでも試してみたいと思います!

お礼日時:2008/10/09 23:53

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

1、エアコンを取り付けた
2、無線LANを導入した

↑これは関係があるとは思えません。
上記サイトに詳しく書かれているので参考にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
無線LANとエアコン工事は関係なさそうですね
上記サイトは非常に参考になりました!
ただゴキブリの進入経路が気になったのですが、わずかな隙間からも進入してくるみたいですね・・・

お礼日時:2008/10/09 23:46

こんばんは。

嫌なことになりましたね(/-i)
1も2もあんまり関係なさそうな気がしますが。
誰か引っ越してきたとか、どっかのお家が取り壊されたとか、あとはマンションだったりしたら、
どこかの1件がバルサンたいて、それが逃げてきたか?かと思いますが。。。
私的には「コンバット」がおすすめです。
ちょっと高いのですが、大きいのを水回りや部屋や収納など全ての箇所においています。
そして他のものと違い、これだけはきちんと取り替えています。
このおかげで(だと思っているのですが)今まで3回引っ越ししましたが出た事はありません。
よかったら試してみて下さい。
あ、あとペットをかっていないのであればバポナは効くそうですよ。
でも取り扱いは難しいようなので、薬局の人にきちんと聞いた方がよいそうです。
早く住み良いお家になるとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>>誰か引っ越してきたとか、どっかのお家が取り壊されたとか、あとはマンションだったりしたら、

最近ですが近くのプレハブ小屋を壊しているのを思い出しました;;
そこから来た可能性もありますよね

コンバットが有効そうですね
ちょっとウサギを飼っているためバポナは無理そうですのでバポナを外に置いて試してみたいと思います

お礼日時:2008/10/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!