プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいまインフルエンザにかかって、40度近い熱が出てます。
家にはエアコンしかなく(コタツ、ストーブなし)、エアコンで部屋を暖めていますが、部屋が乾燥しすぎて余計にノドとか痛いです。
霧吹きを使おうと思いましたけど、ありません。
1人暮らしで周りに友達も居なくて、買い物も頼めなくて困っています。
もう、ここの方たちにお知恵を拝借するしかありません。
病院には行きました。今は薬を飲んでます。
助けてください。ほんきで死にそうです。

A 回答 (9件)

やかんやお鍋で、お湯を沸かしてはどうでしょう???



アトは、室内に洗濯物を干す!!!

お大事に!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯を沸かす方法はちょっと危険だったのでパスしました(^-^;

以前、事件が起こったので(笑

洗濯物もついでに干してみました。ちょうど初出勤の時に着ていけて良かったです。すぐに乾いたし(笑

お礼日時:2003/01/10 23:27

こんばんは.


大丈夫ですか?

とりあえず洗濯物干しはありますか?
一人暮らしのようですし,今から洗濯を…というのは大変なので,
タオルを水で濡らして絞って室内に干してみては?

熱が下がるといいですね.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まず、まっさきにタオルだけ絞って干して寝ました。
初日はそれだけで精一杯。
それで、2日後くらいに洗濯をしてみて部屋の湿度も大幅にアップ♪
おかげで今はすっかり元気になりました☆

お礼日時:2003/01/10 23:29

大変ですね。

最近のインフルエンザかなりしつこいみたいで、私の会社の連中も、正月休みなし(ほんとの寝正月)だったみたいです。
さて、部屋の湿度をあげるにはずばり、バスタオル!これにつきます。よく海外のホテルでやる方法ですが、2,3枚のバスタオルを水に浸して、軽くしぼって部屋につるすだけ。けっこうききます。はい。
ぜひおためしあれ。
では、おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル干しました。私も会社3日休みました(x_x)
全然仕事になら無かったですよ(x_x)

タオルは覚えておいて損は無いですね♪

お礼日時:2003/01/10 23:25

まず、マスクです。


普通のガーゼマスクは、ウィルスの除去にはほとんど効果がありませんが、
冷たい空気と乾燥した空気への対策に有効です。
部屋全体は無理でも、とりあえず、吸う空気だけでも加湿しましょう。

私も年末、インフルエンザで苦しみました。
発症から2日以内だと「抗ウィルス剤」というのが効くので、受診した方がいいと思います。(2日で平熱に戻りました。)
おだいじに。

洗濯干しは、電気の加湿器より役に立ちますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マスクもしていたのですけど、なんか息苦しくなって取っちゃいました(^-^)

濡れタオルを干す時に、これをそのまま口に当ててたらノドも渇かなくなるなって、我ながらいい案だって濡れタオルを口に当てていました。
吸う空気も湿っぽくなって、これもすっごく気持ちよくて効果があったと思います♪

お礼日時:2003/01/10 23:24

芸能人は、新聞を濡らしてそれを丸めて部屋のあちこちに置いて乾燥を


防ぐそうです(加湿器が無い場合)
よければお試しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞って取っているとこうゆうときに約に立つのですねφ(..)
なるほどなるほど。。

実は新聞取っていないのですよ(x_x)

試せなくて残念でした☆

お礼日時:2003/01/10 23:21

こんばんは。

それは大変ですね。
>エアコン暖房~これは最悪です。
エアコンでは温度だけが高くなるので、湿度は逆に下がってしまいます。

緊急処置として、まずNo1さんのおっしゃるように部屋でお湯をわかします。
次に、No2、3さんの「タオルをぬらして」もやってください。

あとルゴールはもってますか?あるいは喉にシュッとやる茶色いやつ。
あれば直ちに使ってください。ルゴールなら、10倍程度に薄めてうがいするか、原液を綿棒で直接喉の奥一面にぬったくります。
シュッとやるやつはそのままシュッとやります。
これは喉が痛いときに大変効果があります。どの薬局にもありますから、求められる時に求めて使ってください。

とりあえずこれもないなら、お茶、紅茶、麦茶などで30分~1時間おきにうがいをしてください。
喉の奥の方まで「ゴロゴロ・・・」と。何にもなければ水やさ湯でもいいです。
ウガイしたら、はちみつレモン、砂糖水、蜜柑といったものを飲んだり食べたりしてください。
糖分やはちみつなどは、粘膜表面の湿度を保つ効果があるので少しらくになります。
ビタミンCが入ってるものはなおよい。
これだけでも数時間で楽になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の方法の中ではタオルしか試せませんでした。

お湯を沸かすは、以前ラーメン食べる為にお湯を沸かしたまま寝てしまってお鍋燃えちゃった事件(?)が起こって周りのみんなに心配を掛けた事があって(^-^;
起きたら部屋中白い煙がもくもくと・・・(^-^;
と、それはまた別の機会にでも(笑

他の方法もいいなって思ったので明日からのお休みでちょっと揃えてみようかな。なんて

お礼日時:2003/01/10 23:19

もういっぱい出てますが。

クリーニングのハンガーに絞ったタオルをつるして、枕元にある箪笥でも鴨居でもカーテンレールでもいいので、かけておく。(もしくはエアコンの噴出し口)

イソジンなどのうがい薬がなければ、紅茶(冷まして)うがいする。

こぶりなタオルを水で絞って、レンジでチンする。それを顔に乗せる。(即効性があるかと)

製氷皿の氷を1個、口に入れて寝る。

思いつくまま書いてみました。ご参考になれば幸いです。本当に大変そうですね。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いつくまま書いてくださってありがとうございました。
けれど・・・
イソジン以下の方法は残念ながら試せませんでした(ノ_・。)

イソジン→なし
紅茶→なし
氷→なし
レンジでチン→する元気が無かった
もう、私の家ほんっと何にも無いので(^-^ゞ
冷凍庫の中何にも入っていないんですよ(笑

お礼日時:2003/01/10 23:14

インフルエンザ対策には、


部屋の温度が20度以上
湿度は50%以上にしておくのがベストです。

加湿器が無い場合は、部屋に濡れた清潔なタオルを
多くかけておくと、湿度が上がるのでいいようです。
また、水分を充分取ることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう寒くて寒くて、震えが止まらなくて部屋の温度を上げていたら、すっかり乾燥しちゃって辛かったので、湿度の上げ方聞いてみたんですよね。

やっぱり濡れタオルは良かったみたいです♪

お礼日時:2003/01/10 23:10

hoshitさん、こんにちは。


まだ間に合いますか??
インフルエンザで高熱が出ているとのこと、無理しないでくださいね。

まずは、洗濯物を室内に干しましょう。
なければ、タオル類をぬらして、水気を絞ってから、室内に干してください。
エアコンでは湿度は下がってしまいますから、加湿器がない場合は
積極的に部屋の湿度を上げていかないと、喉に悪いです。
あと、換気も大事です。

それから、やかんか鍋でお湯をがんがん沸かしてください。
私は、喉が本当に痛かったとき、やかん一杯のお湯をわかして
それを机の上にもってきて、やかんのふたを取った状態で置いていました。
水蒸気がもうもうと出ますが、それで加湿されますので、いいと思います。

あと、寝るときは、マスクをぬらして、ちょっと不自由ですが、
マスクして寝てください。
喉に効きます。

とにかく、一にも二にも、睡眠と栄養です!!
ゆっくり休んで、水分を多めに摂って、食欲がなくても
ゼリーなどでもいいですから、頑張って口にしてくださいね。
それでは、一日も早く復活されることをお祈りしています。
頑張って早く治してくださいね!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

十分間に合いました。この回答を頂いている時はまだ倒れていましたよ(x_x)
今日やっと1日丸々仕事に出れました。
出たと思ったらまた連休で今週はほんとに全然役に立たない私。。

プリン、ゼリー、ヨーグルト食べて寝てました(^-^)

お礼日時:2003/01/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!