電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Finale Allegro 2003
を使用していますが、突然音がでなくなりました。
その間にDLしたソフトをアンインストールしても
やはりでません。
設定も変わってないし・・・
困りはてております。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

Allegro2003は昔に使っていました。

今は、FINALEなので、記憶で回答させていただきます。
まず、そのパソコンの現状で、音楽CDは普通に聴けるでしょうか?
その他youtubeなどの音声は、キチンと聞こえるでしょうか?
もし、聞こえないのなら、Allegroが原因でなく、パソコンのハード上の故障が考えられます。サウンドボードの不良、スピーカの接続不良などです。お使いのパソコンはノートブックでしょうか?ノートブックで内部スピーカからの音声出力の場合はハード的な問題は少ないです。
もしAllegro以外の音声が普通に聞こえるのなら、以下のことを試してください。
一番上のツールバーにある「.MIDI」→「MIDIセットアップ」を開くと、MIDI入力とMIDI出力のダイアログが開きます。その右側が出力設定になっていて、複数のデバイスからの選択ができるようになっていると思います。
この選択が不適切だと音が出ず、音符やコードを書き込もうとすると拒否されます。そのときに「出力デバイスが不適切です。」というようなメッセージが出ると思います。もしそのような状態であれば、出力デバイスを上から順に選んで、そのたびにパソコンを再起動させて、Allegroで音声を出力させて行くと適切なときに音声が出ます。
また、Allegro自体をいったんすべてアンインストールしてインストールし直すと直る場合もあります。順序としてはアンインストール&再インストールが先かもしれません。Allegroをインストールすると、SmartmusicだかRolandだかのソフトシンセも同時にインストールされますが、そのファイルが壊れている可能性もあります。その場合は、インストールし直すとスグ直ります。
音符再生か入力したときにエラーメッセージは出ませんでしょうか?出ているのならその文言を教えていただければ、原因が判るかもしれません。エラーメッセージが出るのと出ないのでは原因が大きく変わります。
デスクトップで別途にサウンドボードを追加されたのなら、パソコン購入時のデフォルトに戻して、上記の操作を試して見る必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

順番に試してみましたがダメでした。
一度アンインストールしようと思ったのですが、
ボリュームコントロールのSWシンセサイザの
音量がゼロになっているのを発見!
無事音が出ました!