プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影した動画が溜まってきたので、
windowsムービーメーカーで編集しようとして読み込んだところ、
動画ファイルの音声が途中で途切れてしまうのですが、何故でしょうか?
パソコンに取り込んだ動画ファイルをクイックタイムで見ると、きちんと音声が入っているのですが、ムービーメーカーに取り込むと途中で音声が途切れてしまうのです。

どうすればちゃんと再生できるようになるのか、お教えいただければ幸いです。

ちなみにデジカメは、PanasonicのLUMIX(DMC-FX01)です。

A 回答 (1件)

途中で途切れるのは、編集して書き出したものですか?それとも編集途中?

ムービーメーカーの編集途中でソフトの都合やPCのスペックの問題で音声が途切れる場合もあります。あくまでソフトやPCのスペックが悪いのでそう途切れて聞こえるだけなので、編集後に書き出してしまえば問題なく聞こえる場合があります。

デジカメの使用している音声のコーデックとムービーメーカーの相性が悪くてそのように途切れて聞こえる事もあるので、その場合は予め別の形式に変換してから読み込んでみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

この事象は編集中のものです。
音声が「飛び飛び」に聞こえるのではなく、各音声ファイルの真ん中あたりまで再生すると、音が消えてしまうのです。
cpuはcore2 duo、メモリも2GBあるので、スペックは悪くはないと思うのですが...。とにかく、実際にdvdに焼いてみてどうなるかを実験してみます。
ありがとうございました。