アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

name属性とid属性の定義の違いについて教えてください。

<タグ name="xxx" id="yyy">のように
同じタグ内に、2つを使用していいのでしょうか。

もし、2つを使用してよいのなら、
JavaScriptでの扱いについて教えてください。

A 回答 (3件)

一つのタグの中にname属性とid属性を書き込むことは問題ないと思います。

JavaScriptで利用する場合は、先の方の回答に書かれているようにDOMを利用してdocument.getElementsByName()で同じname属性を持つタグを配列として取得したり、他にdocument.getElementById()で特定のid属性を持つタグを取得したりすることが可能になります。
DOMを利用しない場合でも、要素を特定する識別子として利用されますね(form要素など)。

ちなみに、DOMを利用する場合には、同じページ内で複数のタグにname属性で同じ名前を付けることは可能ですが、id属性は基本的に同じページ内で複数のタグに重複して同じ名前をつけることはできない(JavaScriptを利用するとエラーの原因になる)と思います。
また、特定のform要素にアクセスする場合や、フレームセットなどに記述する場合は、name属性でも、同一ページ内の複数のタグに同じ名前を重複して設定すると、誤動作の原因になりえます。

参考になれば幸いです。
    • 0

>同じタグ内に、2つを使用していいのでしょうか。

いいです。
    • 0

InternetExplorer5以上なら

JavaScriptでは
nameプロパティは
document.getElementsByName("xxx");
で同じ名前のnameを配列として利用できます。
    • 0