家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

はじめまして。現在一人暮らしをしているのですが、この度急に引越しの必要が出てしまいました。
通学の都合でどうしても今住んでいる家から南か南西の方向に引っ越すことになるのですが(『あちこち方位』というホームページで調べました)、方位が良くないようで気になっています。
そこで北東が年・月共に吉方位となる12月に引越しの日を延ばし、それまで実家に滞在しようと考えているのですが、実家の方向がまた南西です。

南西への方違えは滞在期間が50~60日間でも凶作用が強いでしょうか。
また、その程度の滞在期間で方違えの効果を十分得るには、どうすれば良いでしょうか。

気学、風水に関しては様々なお考えがあると思いますが、私としては以前春分の日に実践し非常に効果のあったDr.コパ氏の風水を考えております。
自分でも様々な情報にあたってみたのですが、納得のいく情報を得ることができず、困っています。
また学生のため、方違えをするにも上記の条件が精一杯です。
私の未熟さのために手前勝手な質問で申し訳ないのですが、現在の家の退去日が最長でも27日ということで早めに決断しなければならず、ご助力くだされば幸いです。

私の本命星は三碧木星、月命星は一白水星です。

A 回答 (5件)

間違いがあるといけないので 確認致します。


御実家は今の住居から南西の方向ですね、そして、御実家から最終的に動く方位は北東で良いのですね。それで、話を進めます。
まず、南西の御実家にはいつでも移動可能です、次に、そこから北東に行くには、まず御実家で75日以上寝泊まりして下さい、南西の気は75日以上で付きます、その間の特別しなくてはいけない事はありません、普段通りの生活でOKです。ただ、75日以上御実家に寝泊まりして下さい。御自分の荷物も一緒に普通に動かしていいですよ。
そして、御実家から北東に移動するのは、来年1月中です、出来れば1月15日前後までに移って下さい。2月4日以降は、年が変って北東は本命殺になってしまって動けません。
つまり、11月1日に御実家に戻ったとして、11月+12月+1月(30日+31日+15日=76日)1月15日から1月25日位までに北東に移動出来れば、貴方の最大吉方で移動出来ます。あまり、2月に近づくと来年の気が立ち始めます、日数的にも1月20日前後での移動がベストだと思います。
御解かり頂けましたか?疑問がございましたら、またお尋ね下さい。私のわかる範囲でお答えします。今週末は子どもの受験で学校説明会へ出かけますので、すぐにはお返事できないかもしれませんが・・・

この回答への補足

ご回答いただいてから随分と間が空いてしまったのですが、お聞きしたいことができたので補足いたします。
実家で75日以上というのは、続けて75日ということでしょうか。実家への帰りが遅くなる場合に外泊することを勧められ、してもよいものか疑問に思ったため質問いたしました。また、帰りが日付をまたいでしまった場合などは何か影響はありますでしょうか。
細かいことで申し訳ありませんが、お暇なときにでもご回答いただければ幸いです。

近況と致しましては、ご指導いただいて早速10月17日に寝泊り先を実家に移し、土日で荷物の移動を済ませ、27日に元の家の契約を終えました。今は実家でにぎやかな生活が送れています。

補足日時:2008/10/29 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございます。
方角もその通りです。
気持ちも晴れ、一月に引越し予定日を設けたところ 転居にも以前よりずっと良い見通しが持てました。

お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。
これで気持ち良く新居に移れそうです。

お礼日時:2008/10/11 11:54

良い方向で進めて良かったですね!


途中の外泊の件ですが、結論から言うと大丈夫です。
本来は出張などの公の外泊のみが対象ですが、今回は次の引越しまでの繋ぎ の形なので、OKです。
でも、来年の1月の引越しまでは、遊びでの外泊はなるべく、しない方が無難です。2泊3日の温泉旅行とかは止めて置いて下さい。
今月戻られたのなら、日数的には10日位余裕が出来ているので、2回や3回の外泊は大丈夫です。
簡単ですが お分かり頂けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。丁寧なご回答のおかげで、今はとてもいいお部屋で充実した暮らしをしております。
お忙しい中たくさんのご回答をいただいたにも関わらずお礼がこのような時期になってしまい、大変な失礼をしてしまったと思っております。ようやく家でインターネットのできる環境が整いましたので、今さらではありますがお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/05 04:28

気学と風水で、すでに答えが異なりますから、どっちも信心というのは不可能です。

つまり、いいことがあるも悪いも、そういった結果とは無関係ってことです。信心するから、そのようなおかげだと思い込んでるだけです。

どうしても気になるなら、好きな方角に向かって「幸せにしてね」って叫べば、OKです。それですべての災いから逃げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気の持ちようですよね。南への移動が様々なところでこっぴどく言われていたので、引越しというあまりない機会に少々気がかりだったのです。
何事も明るく対処すれば明るく見えてきますね。
参考にいたします。

お礼日時:2008/10/11 12:02

今日は Dr.コパに風水を教えた先生から教えを受けている者です。

Dr.は勉強途中で辞めた為、独自の間違った解釈をされている事があります。
引越しの場合は風水では見れません、気学の方位学で見ます(ちなみに 風水は気学の一部でしかありません。)
貴方の場合 3-(1)なので最大吉方は四緑木星です。今年貴方の移動出来ない方位は 東西南北それぞれ30度のみです、引越しは年盤で見るので 北東・北西・南東・南西それぞれ60度はどこでもOKです、特に北東の60度は吉が大きいです。
わざわざ、南西の方違えをする必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門の方からのご回答、非常に心強いです。

少々贅沢なことを申しますと、
現在の家から南西の方角よりも南の方角の方が通学に便利で人通りや明かりも多く安心であること、
今から物件を探して今の家から直接引っ越すには期間が短いため どのみち一度実家に帰ろうと考えていること、
現在の家から南の物件が実家からみると丁度北東の方向であること
などからできれば方違えの効果が得られれば、と思います。
実家での睡眠時間や在宅時間などで実家に居る期間を方違えに有効に使うことはできないでしょうか。

南西が凶方位でないと知ることができて大変安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 17:24

滞在期間が50~60日間なのであれば引っ越していないことにしておくのがいいです


旧家に60日間いるという体で実家に一時的に帰省してください
家族にも友人にもいつまでいるとかは具体的に伝えないでおきましょう

できれば荷物は貸し倉庫などに預けて最小限の荷物のみをもって、不自由さをアピールしながらすごしましょう

前提は当たるも八卦当たらぬも八卦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
重ねての質問となってしまうのですが、引っ越したことになるとどうなるのでしょうか?
調べた中でも初めて聞く方法なので、少々興味があります。
これもDr.コパ氏が情報源なのでしょうか?

気学を抜きにしても家との往復で荷物の扱いに困っていたので、貸倉庫のアドバイスは大変助かりました。
確かに、当たるも八卦、当たらぬも八卦ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!