プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は生理周期が29~33日くらいだったのですが、今回25日間も低温期が続いており、排卵日が分かりません。基礎体温もいつもは排卵日らへんのみ36.30前後だったのにこの10日かんはずっとその辺をさ迷っています。排卵痛らしきものはもっと前にあり、おりものも3日くらい前はありましたが、今はもうありません。
今回は生理がいつも5日で終るのに6日めみたいなほんの少量が12日くらいまで続いていました。
排卵日が遅いのには理由があるのでしょうか?今回はまだ排卵はしてないのでしょうか?妊娠を希望しているのですが、今半年になりますがまだいい結果は出ていません。
どなたかいいアドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに今回は排卵日がつかめてないので、1日おきか毎日くらいで性行為してます。

A 回答 (3件)

生理周期はホルモンバランスの崩れ(ストレスとか疲労とか)で

乱れることもあります。
あと、排卵痛=排卵ではありません。
>今回は排卵日がつかめてないので、1日おきか毎日くらいで性行為
大変ですよね・・・

私も周期が乱れ、基礎体温も低温期が長かったり短かったり・・
なかなか子供ができませんでした。今もできてません。

排卵検査薬というものはご存知でしょうか?
見た目は妊娠検査薬と似ていて、使いきりです。
市販もされてますが、使いきりなので、
大体の排卵日が予測できないと高くつきます。

私は病院でエコーで卵胞(卵子を入れた袋のようなもの)の測定をし、
排卵しそうな日を予測し、排卵検査薬を使います。
さらに確率を上げるため、希望すればそれが陽性の日に
排卵誘発剤を注射します。

自分では排卵期の予測が難しいけど
すぐに子供がほしいなら、まず病院で
卵胞チェックと排卵検査薬の使用をされてみては?

もちろんその前に、今の子宮の状態を検査されたりして
医者と今後どうしていくか相談することになるとは
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分では仕事のストレスが原因なのではと思っています。
お客様のクレームや、人間関係でドキドキが止まらなかったり、休みの日も仕事のことが頭を離れなかったりするので・・・。

産婦人科には行ったことがないので、少し抵抗はあるのですが、
みなさん結構排卵日を見てもらったりしてるんですね。

生理周期が短い時もあるので、それに合わせて仲良しをしてるのですが、今回みたいにいつ来るか分からないと、「でも今日かも」と思ってしまい、最初は3日に1回だったりしたのも、心配でつい多い目にしてしまいました。旦那にも悪いなぁとか思いながら。。。

とりあえず次ぎ生理が来たら産婦人科に行ってみようと思います。
お互い早く赤ちゃんできるといいですね!
ありがとうございました!!!

こんにちは。

無排卵の可能性ですね。
先日の生理がおかしかったのがその可能性が在りで、
低温が続いているとなると無排卵なのかもしれません。
多分排卵がされないまま、生理は大幅に遅れると言う事に
なる気配がします。

ストレスや不安などでホルモンが狂い、ホルモンが狂った事により、
排卵過程が狂った状態です。
そのような事が昨年夏に突如ありました。
排卵痛と思っていた痛みはやけに長く続き、卵巣が腫れていたことも判りました。

普段から生理周期が不順な方は、とんでも無い周期日でぽっと排卵したりします。
無排卵の場合は、排卵がされませんので、仲良しをしていても妊娠可能性はなく、体が無排卵だけど生理を起こそうよと
体が理解するまで(ホルモンが整う)生理は来ません。
それが45日~下手したら2ヶ月~3ヶ月にもなります。

妊娠ご希望でしたら、無排卵の次の周の排卵もよくない事が多いらしいですから、
病院へ行き、ホルモンが狂って、無排卵なのか排卵がかなり遅れてされる状態にあるか診て頂いたほうがいいです。

生理が12日続いた時点で既にホルモン狂いを物語って居ます。

お早めに受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございました!
無排卵でしょうか・・・。
結婚して3年経って、今までは子供はまだいいと思ってのんびりすごしてたのに、いざ欲しいとなった時にこの結果だともっと準備ができてたなと少し悲しくなりました。
今日29日目にしてやっと高温期になりました。少しほっとしました。
実は仕事でかなりストレスがあって、妊娠してもしなくても年内に仕事を辞めるべきか悩んでいました。。。
考えても仕方ないので、次生理が終ったら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

ANo.2です。

ANo.1と合わせて、「それか」と言うことですが、
低温期が長くとも生理周期が長いながらに体温が二層なら、
生理開始日の前日から14日前が排卵日(±0~5日)なので
それを目安にされてください。

生理開始したら排卵日が絞れるんですから、
生理開始したら、排卵日把握したものを、
今周に生かすことも大切だし、良いヒントになっているのですよ。

また、生理開始日の前日から14日前が
どのような症状の日々だったかも書き留めてあったなら非常に参考になると思います。

周期がやや定まってないなら、
前周の排卵日から±3日間くらいで着目されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとうございます!!

先月の高温期の時に、高温期になって7日目くらいに一度体温が下がったんです。その時は今回は高温期が短く(いつもは12日くらいです)、今日生理になるかもしれないと思っていたので、自分の体に注意していたら生理痛みたいに腰痛や血の塊が出るような感じの症状があったのですが、結局次の日からまた高温に戻りました。それから2・3日経ってから排卵痛みたいなものがしばらく続き、今回はできたのかも!と期待したのですが(しかも高温期も14日続き余計期待大でした)生理が来ました(>_<)
今回も高温期7日目辺りを観察していたら、昨日たぶん子宮辺りがチクチクしたので良い兆しだったらいいのになと思っているのですが、反面先月妊娠もしてないのにチクチクしてたので病気か?とも思ったりしています。。。
少なくとも後10日以上高温期が続きますように!です。
ありがとうございました。