プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくブログ上にあるバトンとはどのようなもので、
回すとはどういう意味か教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

アンケートのテンプレートのような記事で、


それに回答する形で日記をつけるというのが主な用途です。

バトンの日記を見て気に入った人に同じバトンを書いてもらったり、
次にそのバトンで日記を書く人をその記事で指名する事もあります。
もちろん任意なので強制があるわけではありませんが、
ブログ上でそうやってバトンが広まっていくことが『回す』と表現されています。

例:バトンの記事の例
------------------------------------------------------
Q1:あなたの初恋の人は?
 →

Q2:その人は今何してる?
 →
------------------------------------------------------

例:上記バトンに回答を記入した例
------------------------------------------------------
Q1:あなたの初恋の人は?
 →小学校で一緒だった○○さん

Q2:その人は今何してる?
 →わからない。。。
------------------------------------------------------

バトンと呼ばれるアンケートには以下の傾向のようなものがあります。
・回答する人の特徴などが他の人に分かるようにするもの。
・回答する人が普段言えないようなことを回答させるもの。
・特定のカテゴリの趣味に関連するもの。(例:洋楽好きに100の質問、など)
・その他

といった感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪とてもわかりやすかったです♪

お礼日時:2008/10/12 00:10

下記ページの解説を参照してみて下さい。



「バトンとは」(はてなキーワード)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%C8%A5%F3

「バトンとは・・・?」(バトンセンター)
http://www.baton-center.net/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ♪♪
めちゃたすかりました\(^o^)/

お礼日時:2008/10/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!