アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前提として、自分は現在落ちこぼれです。
客観的な回答を希望します。

小学生の頃、両親に2度病院でIQテストを受けさせられました。
子供の頃は周りの子と比べて浮いた存在だったので、両親から知的障害を疑われていたのかもしれません。
結果は、1度目はIQ125、2度目は130でした(うろ覚え)
小学生の頃に病院で受けたIQテストは、信憑性というか正確な物なのでしょうか?

自己評価で言えば、自分は他人と比べて空間把握能力や言語理解など、地頭は周りと比べて秀でていると思います。
しかし、その影響なのか人との会話が成り立ちません。

相手が最終的に何を伝えたいのかを、初手で把握できてしまいます。
そのせいで、相手が共感を求めている会話でも、常に解決策を提示してしまいます。

一番大きな欠点が、周りの人間と接して「どうしてこんな事も分からないんだろう」と常にイライラしてしまう所です。
しかし、この考えが間違っていると本心では分かってますが、自分の性格が悪く現在も直せてません。努力はしています。

その結果、学歴は愚かコミュニケーション能力も皆無の人間になりました。

前提が長くなりましたが、小学生の頃に受けるIQテストは正確なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IQテストはある種の能力を測るテストで、その部分については正確だろうと思います。

あなたが自分で感じているように空間把握能力や言語能力など。
他にも類推力、いわゆる頭の回転の速さ、そういうものを測るテストだと思います。

しかし「知能」「頭の良さ」とはそれだけなのか?
はなはだ疑問です。
世間で生きる上での頭の良さはもっと広範なものを含みます。
IQ検査で測るのは数値化できる能力だけです。
数値化できない能力は漏れています。

だから、IQ検査で高得点だったから上手く生きれる、と保証はできません。
あなた自身の問題としては、IQ高いのになぜ落ちこぼれたのか、とそこに拘るのはやめた方がいいです。
それを考えるのは時間のムダです。

それより具体的に自分の性格、行動、判断のどこか社会不適合の原因になったのかを振り返った方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

これ以上ない完璧な回答ありがとうございます。
自分で分かっていた事ですが、努力不足で諦める性格が欠点だと再認識しました。
その他、世渡りうまく出来るよう努力します。

正確だろうとしてもIQが高いのと社会で上手い人間は比例していると思っているとしたらそれは違うと思います。

頭の回転とかは早いので人と上手くコミュニケーションをとる術を実践的に練習していけばやがて良くなるでしょう。
    • 1