プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

来月、友人の結婚式に呼ばれています。
・「協会での挙式」
・「親族+親しい友人などのみの食事会」
・「同僚主催の2次会」
を計画しているそうなんですが、
新郎・新婦ともに会社の同期で、その中でも親しくしている仲間なので、全てに呼ばれています。
ただし、何かの話のついでに「この3つをやる予定だから来てね」と
言われただけで、招待状などはまだ届いていません。

先日、
「[挙式→ほぼ親族のみでの食事会→2次会] があるので、
 ぜひ2次会に来てください。
 ウェディングドレス姿に興味があれば式場の案内は出します。」
という内容のメールが会社の同期全員宛てに送られて来ました。

-------------------

ここで本題です。(前置きが長くてすみません。。。)

一般的に、同僚の「挙式+披露宴+2次会」に出席する場合、
ご祝儀(2~3万)+2次会の会費 を出す事になると思うのですが、
今回は「披露宴」がなく、「親族+親しい友人などのみの食事会」が
間にあります。(この食事会は恐らく会費制ではありません。)

この場合、ご祝儀はどれほど包んで行けば良いのでしょうか?
いやしい話ですが、披露宴がないのに2~3万円も包む必要があるのかな?
と思っています。さらに2次会の会費もありますし・・・。

祝福の気持ちがあれば幾らでも出せるだろうと
思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><;

皆さんなら幾ら包みますか?
また、一般的なマナーではどのように考えるべきかという
アドバイスなども頂けると嬉しいです。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

メールの内容から判断すると…挙式は希望者だけ、二次会へのお誘いととれるのですが…違うのでしょうか?

本当に親族メインの食事会に招待されているのでしょうか?だとすると、ご祝儀は最低でも2万円+二次会会費でしょう。しかし、引き出物がついた場合は2万円では少ないかもしれません。

披露宴と違って食事会はお金がかかっていないと考える方が多いですけど、一概にそうとも言えません。私達も料亭での食事会でしたが食事と引き出物で一人4万円ほどかかりました。ホテル披露宴よりも割高です。お友達のケースがどのような食事会か不明ですが、適当にご祝儀を包むと後で恥をかく場合もあります。

仲の良い友達なら、会場の雰囲気や食事・引き出物の内容などそれとなく聞けると思うのですが…フォーマルだと決め付けて3万円包んでも、デザートブッフェやティーパーティといったカジュアルなスタイルの場合もあります。

>正直、薄給の新社会人には厳しい金額です><;

余談ですが薄給だから相場を包めないのであれば欠席も考慮するべきです。招待されたからといって全てに出席していると寿貧乏になります。中途半端なご祝儀になるなら欠席して1万円包むほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

>メールの内容から判断すると…挙式は希望者だけ、二次会へのお誘いととれるのですが…違うのでしょうか?
>本当に親族メインの食事会に招待されているのでしょうか?
説明が足りず、すみません。
このメールというのは、同期全員が登録されているメーリングリスト宛てでした。
食事会への誘いはこのメールが届く前に確かに受けていて、
新郎「こういうのやるけど、来る?」
私 「うん、行くー。」
という軽いやり取りをしています。口頭ベースですが。。。

>仲の良い友達なら、会場の雰囲気や食事・引き出物の内容などそれとなく聞けると思うのですが…
これについても色々と事情がありまして、
式の内容については直接本人たちには聞けない雰囲気となっているのです。。。
でも、案内状などがあれば会場の雰囲気や会費制なのかどうかなどが分かると思うので、
招待状や案内状のような物は貰えるのか、聞いてみようと思います。

実は欠席についても検討していました。
でも、招待状(または案内状)の催促をしてしまうと、欠席とは言い辛くなってしまいそうですね。
欠席するならやはり2次会ですね。

私も再来月に友人の挙式のみに参列しますが(披露宴はしない)、

食事会がなければ1万円+お祝いの品(友人と合同で)にしようかと思っています。
私が結婚するときに披露宴に出席しない友人から結婚祝いで1万円頂きました。

spinJuQさんは食事会もあるので2万円(食事代+お祝い)ではないかと・・・

同期で他に食事会に出席される方はいらっしゃらないのですか?
その方と相談してみるとか。

詳しくないので参考程度として。。。
    • 0
この回答へのお礼

plastic-caさんも近々ご友人の挙式に参列されるんですね。
リアルケースのご意見、大変参考になります。
ありがとうございます。

>同期で他に食事会に出席される方はいらっしゃらないのですか?
他にも呼んでいるというのは新郎・新婦から聞いています。
誰なのかは聞いていなかったので、探して相談してみたいと思います。

薄給という事をとりあえず抜きに書きます。

私ならですが、3万円をお包みします。
理由は。
・相場だから。
・仲良しだから。今後もずっとお付き合いが続くから。
・披露宴という名目でなくても、きちんとお食事が出ておもてなしされる。
・きっと、引き出物とまではないかも(?)ですが、きちんとお返しがあると思われる。

ここからは、私がどうしても3万円が無理であればこうします。

ご祝儀を2万円にして、どうしても気になるなら2次会にちょっとしたプレゼントを差し上げるとかはどうでしょうか。
例えばありきたりですが「お花」とか。
アレンジメントしてもらったり、ブリザートなら、持参しやすいですし、もらった方も飾りやすいかと思います。
他のお友達とあわせてプレゼントすると、もう少し見栄えのいい物もあげられるかもと。
(あまり、大きい物は持ち帰りが大変なので前もってがいいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

>・仲良しだから。今後もずっとお付き合いが続くから。
確かにそうですよね。
これからずっと続く仲なのだから、
一瞬の事でケチケチしてはいけないなと反省しました。

2次会に出席する同僚と相談して、プレゼントの用意も検討してみたいと思います。