アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エッセイを読みたいけれど、どういうのが面白いのかまだ全然わかりません。とりあえず旅番組などが好きなので旅のエッセイが読みたいなと思います。
今まで読んだのは
ようこそポルトガル食堂へ (私のとっておき) 馬田草織
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&rh=n …
金曜日のパリ 雨宮塔子
http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97 …
です。
ポイントとしてはヨーロッパの旅で食事・人との出会いの写真が載っているものがいいです。あとは文章が読みやすいもの。列車の旅でもいいです。もうひとつわがままですが本が大きくないものがいいです。
あとTV番組では
関口知宏の中国鉄道大紀行
世界ふれあい街歩き なんかが好きです。

それ以外でもこんなエッセイオススメだよ!というのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も旅のエッセイが大好きです。関口知宏さんの中国鉄道大紀行は良かったですよね(^o^)。BSがないので、スペシャル版しか見られませんでしたがお人柄が良く出ていて素敵な旅番組でした。出来たらもっと続けて欲しいところです。
●安河内志乃さん「しっぽだらけのイギリス通信」
 旅の話ではありませんが、イギリスに数年間住む事になった著者の猫を軸とした面白い本です。元々友人に書き綴っていた本らしく、長々と難しい話ではなく語りかけるような優しい感じが特徴です。写真も綺麗なものが数点入っていました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30991315
●林望さん
 「イギリスはおいしい」で有名になったリンボウ先生のイギリス本なんですが、旅行ものでは「リンボウ先生ディープ・イングランドへ行く」が写真が豊富に入っていて面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30471838→絶版のようです(>_<)。アマゾンなど古書で手に入ると思います。
 他にもコロナブックスという写真が豊富なシリーズ本で「イギリスは不思議だ」という本を書かれています。コロナブックス自体B5ぐらいの大きさで薄いので読みやすいと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19886377
●阿川弘之さん「南蛮阿房列車」
 乗物狂、特に列車は世界中の列車に乗られている作家の阿川弘之さん(ちなみに阿川佐和子さんのお父様です)の著書です。私は旧版しか持っていませんが、美しいカラーの表紙の新版が出ています。流暢な英語をお話になるので現地の方との会話も楽しく、格調高く尚且つユーモアタップリの読みやすい文章が面白いです。旧版はカラーではない写真が沢山入っていますので、新版も入っていると思います。ヨーロッパだけじゃないですが、スコットランドとオリエント急行が載っています。http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31919247
●兼高かおるさん
 「兼高かおる世界の旅」で御馴染みの兼高さんのエッセイ集です。必ずしも全部がヨーロッパではありませんが、沢山ヨーロッパの国々の話が入っています。「私の好きな世界の街」と「私の愛する憩いの地」両方共カラーではありませんが、写真がタップリ入っていて文庫で読めます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30637151
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19562799
●平松謙三さん「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」
 猫がお好きなら是非読んでみて下さい。私も書店でパラパラとした読んでいないのですが写真が入っていたしオシャレな感じでした。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31535407
●出口保夫さん「イギリスの小さな旅」
 出口保夫さんのイギリスの本は詩的で美しい文章が特徴です。何冊か読んだのですが、息子さん(出口雄大)さんの挿絵が多いのですがこの本は写真も沢山載っていました。すみません絶版のようですので古書でどうぞ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30414517
●角田光代さん「あしたはアルプスを歩こう」
 旅行経験が豊富な角田さんがテレビ番組でアルプスを登る事になったその一部始終です。元々文章がとてもうまい方なのですごく面白かったです。ハードカバーには結構写真が載っていました(ただ登山中心でしたが)。写真の有無は忘れましたが「いつも旅のなか」も面白かったですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31902335
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32053422

 他にも↓があるようです。表紙の可愛いものとかありますので良かったら読んでみて下さい。
http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/dt/g0 …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、たくさん書いてくださりアリガトウゴザイマスm(。_。)m ペコッ
どれも良いですね!
イギリスは大好きです。でも全然地理的知識はないんですがイギリスの雰囲気が好きなんで上から順に読んでみたいです。
中国鉄道大紀行良かったですよね。BSデジタルだとBSハイビジョンなんかでもヨーロッパの特集とか放送されていて見てるだけで癒されます。
楽天ブックスの検索結果→沢木耕太郎さんの本なんか良さそうですね。(写真はなさそうだけど^^)
沢山上げていただいて本当にアリガトウございました!!

お礼日時:2008/10/23 14:59

個人的には村上春樹×稲越功一『使いみちのない風景』(中公文庫)が好きです。


バラの花束の写真があるのですが、質感や匂いまで感じられそうな生々しさ(と、個人的には思います)。
ヨーロッパです。
ただ、そんなに別に、という感想もあるので、万人受けではないのかもしれません。
エッセイというほど文章は多くないです。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81 …

池澤夏樹さんなんか綺麗な本が多そうなイメージがあります。
私は一冊ぐらいしか読んだことないんですが、海外の話の本が多いようです。
私は文庫版を買ったのですが、写真をよく見たいなら単行本のほうが良いかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81 …

あとは、そうですねえ、銀色夏生さんなどどうでしょう。
エッセイというより詩集かそれに近い本です。
(詩集とはっきりタイトルにある作品と、付けていない作品がある)
本人が写真も撮っていて、綺麗な本も多いですよ。
ヨーロッパだけではないのですが、ヨーロッパのクリスマスの写真とエッセイが数枚載っている『外国風景』(角川文庫)。
想像するより寂しい風景かもしれないけど、かえって「ヨーロッパだなあ」と思います。派手派手でないクリスマス。

ヨーロッパではないのですが、『とにかくあてもなくてもこのドアをあけようよ』(幻冬舎文庫)の外国の写真が個人的には好きです。
サボテンとか・・・
ただ、こっちは別に旅エッセイではありません。詩集に近いです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E9%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも興味深い本ばかりです!
手ごろなお値段だし全部読んでみたいですアリガトウゴザイマスm(。_。)m ペコッ
今まで手にしたことがない作家さんばかりで楽しみです。
順に読んでいってみようと思います。

お礼日時:2008/10/23 14:52

さくらももこ著「ももこの世界あっちこっちめぐり 」はいかがでしょうか。

笑えるお話も入っています。
さくらももこさんの著書には他にも面白い旅のエッセイがありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらももこさんは漫画だけではないんですね!
面白そうです。
読んでみますね。
教えていただきアリガトウございました

お礼日時:2008/10/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!