アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の営業車が私有車乗り入れになった為購入を考えてます。
30歳↑ですが恥ずかしながら始めて車を買います。アドバイス下さい。

今は、使っていた営業車をそのまま会社名義から個人名義にしたものを乗ってますがまもなく車検が切れるため購入を考えてます。
平日の仕事プラス土日の私用使用で年間だいたい3万キロは走る為
2万~3万キロの中古車を買い3~4年で乗りつぶそうと思っております。

予算は150万円程度でミニバン(メーカー車種あまりこだわりない)を
買おうと思ってます。
正直車の知識はほとんど無く私有化してからオイル交換程度でも
どうしていいかわからず結構勉強しましたが興味が湧かないので
ボンネットを開いても何がなんだかわからない状態です。
当然見ても試乗してもポイントがさっぱりわかりません・・・

自宅の近くにカーロッツという店があり保障が厚いため
そこで買おうか悩んでいるのですが、いくつかわからないことがあり
悩んでいます。
まず保障が厚いメーカー系ディーラーは価格が高くなるのか?
そうであればどれぐらい高くなるのか?
自宅近くのディーラーのほうが後々良いのか?もしくは多少離れても
安いほうが特なのか?(例えばオークションなど)
皆さんは価格面と保障や購入後の利便性をどれぐらいの兼ね合いで
天秤にかけているのでしょうか?

実際数日前に朝会社に行こうとしたところエンジンがかからなくなり
パニクリました(笑)
結局保険のロードサービスに来てもらい治ったのですが、
大事な用件に遅刻しました・・・
今は車に関して何かあったときに気軽に相談できる場所や人がいない為
(近くにディーラーはあるのですが買ったわけでは無いので
 極めて事務的な対応です)
きちんとした所で買うことでそれが得られるなら多少なら購入コスト
が上がっても良いとも思っております。
しかしそのコストが大幅に高くなるもしくは、結局対応に関しては
同じだと言うのであれば家の近隣以外のカーディーラーや
オークションで買おうかとも考えております。
ここらへんどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

初めての購入で、周囲にアドバイスを受けられる人や馴染みの修理工場などない場合は、絶対的にディーラー(メーカー系販売店のことを総称して「ディーラー」と呼びます)で購入することをお勧めします。

ご存知のように、ディーラーは
●車の質が良い
●メンテナンスが充実
●保証が手厚い
●騙される心配がない
というメリットがある一方で
●若干高い
というデメリットがあります。

150万円程度のミニバンですと、価格の方は10~30万円ほど高くなるのが普通だと思います。ただカーロッツはトヨタ系ディーラーですから、他メーカーの車(あまり置いていないとは思いますが)を購入すれば、若干割安で買えることが多いです。

乗り潰す覚悟であれば、メンテナンスはそれなりの頻度で必要になってくるでしょう(オイル交換など含め)。でしたら保証も付くディーラーが一番良いのではないでしょうか。10~30万円のロスは十分に元が取れますし、他にはない安心感が得られると思います。
対応という面では、その店で買った車かどうかという店では、明らかに対応が変わります。メリットは大きいと思います。
    • 0