プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車の一文字ハンドルに前付イスを取り付けようかと思いますが
取り付け、子供を乗せて運転は可能でしょうか?
一文字ハンドルに前付イスを付け、子供を乗せて運転したことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パナソニックの電動ですが、前にOGKの子のせをつけています。


だいたいはつけられるようでが、電動はバーが太いものがあるようです。
太い場合はNGのようです。

もちろん一文字でも取付けられますが、脚が抜きにくくなったり
段切り替え、電源ボタンに干渉するかもしれません。
やはり現車あわせしてみないとなんともいえませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足が抜きにくくなるということまで考えてませんでした。もう一度考えてみます。

お礼日時:2008/10/12 17:48

ハンドルに取り付けられるかよりもストレートハンドルの自転車を想像してみてください


普通のママチャリに比べて前傾姿勢
斜めのフレームはママチャリにくらべ上部にとりついているので足を回す隙間が少ない。

子供のせの足部分がフレームに干渉しないか
ママチャリのハンドルに比べて手の位置が前です。
子供を載せた状態でハンドルまで手が届くか?

取り付けられるストレートハンドルの自転車は有ることはあるけど 一部です

普通のママチャリでも前に付ける子供のせは不安定です。

恐らくスタンドも一本足じゃないかな?

子供を自転車に乗せて荷物を乗せようとすると自転車を支えて置けません。

ママチャリや子供のせ自転車は荷物を積む前提で設計されています
子供の成長と共にだんだん買い物の量も増えます。

今ある自転車の活用をお考えでしょうが 毎日使う物です。一、二万円の差なら使いやすく子供とママが安心して使える専用設計をお薦めします。
我が家は現在子供のせ三台目
前の二台購入時にはまだ今ほど子供のせ自転車が一般的でなかったので高くて手が出ませんでしたがかなり価格がこなれてきています。
買い替え時末っ子が五歳だったので自分で乗れるから荷物積込時の安定それほどこだわらないから
普通のママチャリの後ろに付ける奴にしましたが子供が小さいと専用設計だからの安定と使いやすさは非常に効果的です。

他のことを我慢してでもお金をかける価値ありだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタンドは一本足から通常のに取り替えようと思っておりましたがやはり、一文字のハンドルに取り付けるのは厳しそうですね。

お礼日時:2008/10/12 17:46

私の家には自転車が2台あります。



普通のハンドルと一文字ハンドルです。
両方に前のせと後ろのせをつけたことがありましたが、
普通ハンドルの方がギアチェンジのレバーや電動の電源に干渉しました。

どっちがいいかは人によるとおもいます。

ちなみに私は子どもは一人ですが前にも後ろにも子のせをつけています。
子どもの気分でえらばせてます。

スタンドは倒れにくいスタンドに変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
一文字の方がいいと言う意見もらって自分のパナソニックのアルフィットViVi シティに付けてみる気になりました。
とりあえずスタンドは交換したいと思います。
もう一つ教えていただけないでしょうか?
前乗せだと、何歳まで乗せられそうでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/14 02:17

現在家の子どもは2歳9ヶ月で、身長が91cmぐらいで、


体重14kgです。
やはり前は小さい子用ですが、まだ、大丈夫です。

ただ、乗せるのに後ろ用より子どもを高く持ち上げないとダメですし、
嫁は乗せるのが大変だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!