電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の具合が悪く病院に連れて行ったところ「猫汎白血球減少症」と診断され、10/9~治療をしはじめました。治療法は、輸液(?)黄色い液体の点滴、抗生物質とインターフェロンの2本の注射をしてもらってます。家では茶色いクリームみたいな栄養を補給する内服薬を舐めさせています。しかし、一週間ほど飲まず食わずです;;水を口の所まで持って行ってやっても飲もうとしません。ずっと水を飲んでいないため脱水症状が起きないか不安なのです。それでもおしっこは1日4・5回します。やはりスポイドなどで無理にでも飲ませてやった方がいいのでしょうか??
病院は日・祝休みなのでその間の2日間は、食欲促進剤(胃薬みたいなもの)を飲ませてあげて下さいと言われました。それもさっき飲ませたのですがあまり効き目がなさそうに見えます(泣)いつも横たわって目をつぶっています。先日まで熱があったので息遣いは早かったのですが今はなんとなく落ち着いてる感じです。でも歩くときはヨタヨタしてます;;食欲は鰹節など近づけるとほんの少量口にするぐらいです。
話が長くなってしまってすみません。まとめます^^;

(1)脱水症状を起こさないためにも無理にでも水を飲ませてあげるべき でしょうか。
(2)猫汎白血球減少症という病気は治るのか。治るのならどのくらいで元気を取り戻すのでしょうか。
(3)病気中の猫の看病についてこうした方が良いなどがあれば教えてください。

回答よろしくお願いします!!長文失礼いたしましたm(__)m

A 回答 (3件)

猫ちゃん、心配ですね。



私もつい1週間ほど前に、うちで飼っている猫が
体調を悪くした時は、辛そうにしている姿を見て
涙が止まりませんでした。
ですので、topajoさんのお気持ち、すごくわかります。
私は、こちらの「教えてgoo」でも質問し、
暖かいお言葉や、アドバイスにずいぶん励まされました。

うちのコは、おかげさまで今は回復しましたが、
一時は、topajoさんの愛猫ちゃんと同じように
飲まず食わずが5日間続き、どんどん痩せてかなり心配しました。

(1)うちの場合も、輸液(黄色の液体)と注射を打ってもらってましたが、
自分でお水を飲まなければ、スポイトで無理にでも与えるように獣医さんより指示され、
朝、昼、晩とあげていました。
その際、正面から口にスポイトを入れるより、
横から(牙の後ろくらい)から少しづつ、お水を入れてあげると
飲みやすいみたいでした。
あまり嫌がったら、そこで一旦休憩し、時間をおいて与えていました。
topajoさんの愛猫ちゃんは、獣医さんからは、お水を与えて良いか、
与えない方が良いのか、指示はありませんでしたか?
獣医さんから特に、水分厳禁!という注意がなかったのなら、
脱水状態にならないために与えて良いと思います。
ただ、あくまで素人考えですので、もしも、万一
【猫汎白血球減少症の猫には水分をあたえてはいけない。】
という鉄則があるといけませんので、
かかりつけの獣医さんに電話ででも確認されるか、
もし休診で連絡がとれないようなら、タウンページなどで
日曜も診療している獣医さんを探して、
「うちの猫が、猫汎白血球減少症と診断されたのですが、
全然お水を飲まないので、脱水が心配です。
スポイトでお水をあげてもいいですか?」
と聞いてみてはいかがでしょう?
多分、問題ないと思いますが・・。

(2)猫汎白血球減少症(別名・猫パルボウィルス感染症)については
参考URLを下記に添付しますが、ウイルスの直接退治は
出来ないようなので、獣医さんでの治療とtopajoさんの愛情で
猫ちゃんの辛い症状を少しでも和らげてあげて下さい。
症状が改善されれば、また元気な猫ちゃんに戻ると思いますよ。
topajoさんの愛猫ちゃんは、少しでも食欲はあるそうですので
これからだんだんと回復に向かうのではないでしょうか。

(3)朝晩、寒くなってきてますので、温かくしてあげて下さい。
欲しい時に自分でお水を飲むかも知れないので
近くにきれいなお水を置いてあげて下さい。
猫ちゃんは、今、頑張って病気と闘っていると思います。
私も、心配なあまり、付きっきりで、声をかけたりしていましたが
獣医さんに、病気の時はなるべくそっとしておいてあげる方がいいと
言われました。静かなところで、そっと寝かせてあげて、
でも、もちろん何か異常があったら、すぐ対処できるよう、
ドアを開けて、隣のお部屋などにいてあげるといいと思います。
それから、お薬をあげたり、鰹節をあげる時に、
「○○ちゃんがんばって」
「早く良くなってまた一緒にあそぼうね。」
など、優しく声をかけてあげて下さい。
飼い主さんの愛情あふれる言葉掛けは、きっと猫ちゃんに通じますよ。
きっと伝わります。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.petwell.jp/disease/cat/parubo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません;;
丁寧な回答ありがとうございました!!とても参考になりました。
昨日位から気分が良いのか自分からご飯を食べたりしています。でもやはり水は自分から飲みに行ったりはしません・・・。
今日は毛づくろいをしたり、足に擦り寄ってきたり時々鳴いたり前と比べて少しは体調がよくなったかなぁと感じています^^しかし足腰が弱っているのか前みたいに高い所に登ろうとするんですが失敗、なんて事も度々目撃します^^;もしかしてこのまま足がヨボヨボのままなんじゃ・・・とかも思ったり猫ちゃんの行動に一喜一憂しながら見守っております。
明日病院行く日なので少しでも良くなっていればと思っています^^
励ましの言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/13 16:44

こんばんは。

#1です。

猫ちゃん、少しずつ回復しているようで
良かったですね。
私も、うちの猫が体調不良の時は、
「ずっとこのまま元気にならなかったらどうしよう(;_;)」
「早く元のように元気に走り回って欲しい。(;_;)」
と、毎日不安でした。
でも少しずつ、本当に少しずつ、回復してきましたよ。
人間でも、病気が治りかけて、回復の兆しが見えてきても、
すぐに元通りという訳にはいかないですよね。
猫ちゃんも一日、一日とゆっくり時間をかけて
元気になっていくんだと思います。
具合が悪く、寝ている事が多かったのなら、
足腰も弱っていると思いますので
徐々に回復して、高い所からのジャンプも
その内出来るようになるのではないでしょうか。

質問者様の猫ちゃんは、
鳴く、すりすりする、伸びをする、毛づくろいをする・・
など、猫ちゃんの日常的な行動が戻ってきているようですので
全快すつ日も近いと思いますよ。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ^^お礼遅くなってすみません;;
わざわざのメールありがとうございます(^-^)
今はもう高い所にもジャンプできるようになったり、ちょっとしたいたずらもするようになったりと病気する以前のように元気を取り戻しています♪
usa-himeさんには適切な回答、励ましの言葉をもらったりと親切にしてくださりとても感謝しています。本当にありがとうございました^w^

お礼日時:2008/10/21 10:40

数年前に保護には失敗しましたがパルボウィルスに感染した野良猫を看た事があります


http://virus.okwave.jp/qa4320502.html
私が看た猫は激しい下痢をしており水分の吸収自体が出来なくなっていたと思います なので病院では三日間輸液を背中の皮膚の下に補給されました それが一日生き抜くための水分だったのでしょう
正確な液量は覚えていませんが一般的なマジックペンぐらいの太さの注射器で6.7センチぐらいの液量 注射後は背中に卵の黄身が埋め込まれた感じのコブが出来ました それを一日掛けてゆっくり吸収させるわけです
パルボウィルスに感染しても必ずしも下痢するのではないようです 休診日を挟んでも大丈夫と先生が判断したのかもしれませんが私が質問者さんの立場だったら過去の経験からすると他の病院に行って補液を頼みます
1.冷たい水よりも30度後半の微温湯(=獲物の血液の温度)を好むといいます そのくらいの微温湯をスポイトの先から滴らせ口の側面・臼歯の方に伝わらせては如何でしょうか
2.ウィルスを完全に排出することは出来ませんが免疫が付いて治るというか発症はしなくなるという仕組みだと思います 私の経験では異常を感じてから網戸を突き破るぐらい元気になるまで一週間でした(月曜日に異常を感じ・水曜日から嘔吐と下痢・木金土と病院通い・日曜日脱獄)
3.ありきたりですが保温と安静でしょうか インターフェロンや栄養補給材については分かりません
余談ですがパルボは病院にも手間を掛けます 診察台はおろか飼い主が触った入り口のドアも消毒しなければならないくらいです なので予め猫汎白血球減少症FPVである事を電話で告げて来院時間を指定してもらったり車で通院なら病院内に入らず車内で処置してもらうのも生活の知恵だと思います(二の足踏む病院もあるかもしれませんし) もちろんそんな遠慮はせずすぐいらっしゃいと言う先生とは長く付き合いたいものです
お大事に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました!!
昨日位から自分でご飯を食べたり毛づくろいなどしていて以前より調子良くなったかなぁと感じています。でも動きはスローリィーです^^;
明日病院に行く日なので少しでも具合が良くなっていればなぁと思います。

お礼日時:2008/10/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!