プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
息子が今月1歳になります。
つかまり立ち、つたい歩きは随分早くから始め、現在は数m歩くようになってきました。
とても活発でじっとしている事がない位よく動くのですが、食事の時も座って離乳食を食べてくれません。
いただいたハイチェア(テーブル有り、無しにする事も可。ベルト無し)で食事をさせると上手くお尻を後ろに下げ、足をテーブルを座面の間に入れ立ち上がって下りようとします。
↓このような感じのチェアです。
http://www.katoji-onlineshop.com/22302/detail.html
床にもテーブルがありますので、バンボも持っていますがバンボもとても早くから抜け出していて、何度座らせても3秒も座っていないのではないか?と思える位の早さで抜け出してしまいます。
バンボ用のテーブルもあるのですが、使っても抜け出す際に取れてしまうので、ほとんど使用していません。

このままでは、ずっと座って食べないかもしれない。。。と不安が募るばかりです。
外で食事をしていても随分大きなお子さんでも走り回ったり、立って食べているのをよく見かけます。子供だから、と皆が寛容に見てくれるとは思いません。
家では許されても、外へ出た時に他の大人は許してくれないと思います。ゆっくりでもいいので、少しずつ座って食べられるような習慣を付けたいのです。

「座りなさい」といっても(勿論真剣にいっています)同じ事を繰り返してしまいます。
他のものに興味を持たせ座ったままの体勢を維持させようと思うのですが、意地でも抜け出してから他のものに興味を示します。
肩などを押したりして座らせると凄い勢いでのけぞり、椅子から落ちそうです。
他に興味が行ったら食事を下げるなどの意見を拝見したのですが、お腹がすいていても座らせると立ち上がってしまう始末で、この場合は食べさせないでおしまいにするのでしょうか?おなかをすかせているので食事ばかりを見ているのですが、足は常に立とうとしていてスプーンで取っている間に立っている感じです。


現在、抜け出せないチェアがないものか。。。と探しております。
下に座らせるパイプの椅子、テーブルに付けるタイプの椅子は外で使用した限りですが、抜け出してしまい使えません。
現在、【トリップトラップ】と【スバンベビー・ハイチェア】はどうかな?と検討しています。
【トリップトラップ】
http://www.stokke.co.jp/tripp-trapp/index.html
【スバンベビー・ハイチェア】
http://www.baby-smile.jp/items/02030100.html

他にこれを使用したら抜け出さなくなった!
うちの子もよく動いたり、椅子から抜け出して困った!というお母さんがいらしたら、こうしたら効果的などの方法があったら教えてください。



本日、助産婦さんに相談したのですが
この子はよく動く活発な子。そこを伸ばしてあげるようにしたらどうかな?まだ、この月齢では難しいかもしれないよ?
最初から座って食べる子は座っているし、幼稚園へ行ってもなかなか座れない子もいるから。と言われたのですが、お話を聞いてもしかしたら幼稚園などへ行っても座れないかもしれない。。。となんだか余計もやもやして不安になってしまいました。
とても長い文章になって申し訳ありません。
おすすめの商品やアドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

1歳9ヶ月の娘のママです。



うちの娘も動き回って大変でした!
うちは歩行器に入れて食事をしていたのですが、抜け出したり台の上に立ったり、本当に大変でした。

色々試しましたが、見事に脱出です。そしてテーブルから転落も何度かありました。
1歳頃からはこたつテーブルに子ども用パイプイスにしていましたが、座って食べる事はほとんど無かったです。(立ち食いです)

同じ様な質問の回答で、きちんと座るまで食事を与えないとか、動き出したら食事を下げるなどの意見があると思います。
でも、その度に泣きわめくし、泣いたら怒るしかないし、食事がどんどん嫌な事になって行く様な気がして私は辞めました。

とりあえず今は仕方無いと思い、一応注意はして動き回る娘に食べさせていました。
たまにきちんと座る時があったらもの凄く褒めます。『頂きます!や御馳走様も』した時にも凄く褒めてあげます。そうすると今では、自分でちゃんと座って『頂きます!御馳走さま!』もする様になりました。

褒めて伸びる場合もありますし、食事は楽しくしてほしいですからね。
時間はかかりますが、気長に頑張ってみて下さい(^_^)

今では普通に食事していますが、食後には毎回褒めています。(親バカ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

うちの息子もテーブルの上に上がろうとしますし、気づいたらあがっていることがあります。ですが、これだけはしないようにと日々努力しております。。。
我が家も立ち食い状態です。
手づかみを始めたところ、とりあえずは動き回らずに皿の中に手をつっこみこねくり回しています。少しの間ですが(笑)
本当に座らせようとすると凄い勢いで泣きますよね。。。
読んでいて、うちと同じような境遇だったのでもう少し大きくなって、私自身も大らかに続けていたら上手くできるかもしれません。
褒めると笑うこともあり、あの笑顔は至福の時ですね。
なんとなく座るようになるまではずっと立ち食い状態だったのでしょうか?
yyr001さんもご苦労されたと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

みなさんのご回答を読んでいるととてもほっとした気持ちになります。なかなか座ることができないとしても、相談して良かったと思います。
正直、みなさんのご回答のほうが昨日の助産婦さんのお話より納得して安心して聞くことができます。
指を指した所を見てくれたり、バイバイができるようになったり、かわいい声や顔で笑った時はやはりとても幸せですね。
子供が嫌いだったとは自分でも思えないです(笑)
長い目で見てできるようになれば、と思って頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 09:37

再度回答いたします。



>座ったときだけ食べさせたという方法は、立っている時は与えないという方法ですよね?
>どのくらいの時間で切り上げましたか?

とのことですが、基本的にはきちんと用意した分を食べさせるか、「もういらない」と拒否されるまでは食べさせました。最初は座るまで待つと言うよりは食べさせるときには座らせて、座った隙に食べさせていました。
モグモグしながら立ち上がってしまうのには目をつぶりました。
ハイチェアから一人で降りることはできないので、遠くに行くことはありませんでしたし、食卓にはおもちゃを持ってこなかったので、おもちゃで遊ぶということもありませんでした。ハイチェアですから、降ろしてあげるか転落しない限り降りられませんからね(^_^;
そんな感じで食べさせても、だいたい30分程度です。いつまでも勝手に遊ばせるわけではなく、食べさせるタイミングには「座らせて食べさせる」と言うことをしましたから。

ちなみに、わが子は座らせたまま押さえつけたら大泣きしますが、食べる(口に入れる)時だけ座らせるのはあっと言う間で大泣きする暇もありませんでしたから、そんなに時間が掛かると言うほどでもなかったのでしょうね。質問者様のお子様はいかがでしょう。その程度くらいの時間なら座ってくれるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ないです。

お返事いただいた次の日から、ハイチェアのテーブルを使わずにダイニングにくっつけて食べさせたところ見事座って食べたのです。
手元にはお皿とスプーンフォークを置き、お皿には少しのおかずを入れています。手では食べませんが(手についたものは口へもっていく)スプーンやフォークで皿の中の物をグリグリといじっています。

あんなに悩んだのがうそのようです。
まだ座敷などでは無理ですが、一つ山を越えたような気分です。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:03

3歳になりたての長男、1歳になりたての次男がいます。


まぁそれはそれはやんちゃな子達です。1歳で座ったまま食事をするなんて絶対無理な子達です。

でも、ふと気付いたらお兄ちゃんはいつの間にか食事中はじっとしています。弟に「座って」と言い聞かせていたら、自分も言って欲しいからと軽くお尻を持ち上げて「ボクにも ちゅわって っていって」とお願いされてしまいましたが、そんなことでもないと「戴きます」から「ごちそうさま」まで座って過ごしています。

我が家で使っている椅子は、質問者様が使っていらっしゃるような椅子です。だから、次男は平気で立ち上がっています。立ち上がるだけではもの足らず、私たちが使っているテーブルに乗り移ろうとしてあの高さから転落したこともあります。それでも懲りずに同じようなことを繰り返しています。
でも、好物を見せて「座って」と言えばすぐに座ってくれます。好物を見せると「座って」と言わなくても座ってくれることもあるほどです。

なぜって、座っているときしか食べ物をあげなかったからです。私は「食事が苦痛になるのは本来の姿ではない」と思い、無理強いはしませんでした。ベルトで抑えたりしたこともありましたが、「こんなに酷く泣くくらいなら止めよう」と長続きしませんでした。でも、立ち上がったら「座って」と言い聞かせ、座れたときだけ食べさせました。急ぐときは足を引っ張って座らせたこともありましたが、それは息子にとってそれ程嫌なことではなかったようで、しかも食べ物ももらえて喜んでいました。
そんな感じで「座らないと食べさせない」を徹底した結果が今のお兄ちゃんの姿ですから、安心しても良いと思います。

椅子を買えたり、ベルトで固定したりして「絶対にたてない」状況を作り出し、継続することで諦めさせるのも一つの方法かもしれませんよね。最初は泣いても、諦めたら強いですから。でも、今あるものでできることをするのもありかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に色々な子がいて、十人十色。まさにそのことといった感じです。
とても興味深く読ませていただきました。

「食事が苦痛になるのは本来の姿ではない」
これは私もこう思っていて、無理に座らせても大泣き、食事を下げても大泣きでは息子も食事が楽しいものとは思えなくなるでしょうし、後でとても嫌な気持ちといいますか、モヤっとした気持ちになり普段悩んだりすることがない私ですが考え込んでしまいます。
自分の事では全くといっていいほど悩まないのに不思議なものです。

座ったときだけ食べさせたという方法は、立っている時は与えないという方法ですよね?
どのくらいの時間で切り上げましたか?立っていることのほうが多い息子はとても時間がかかるように思うのです。。。
最近は、立っていてもおもちゃなどに気を取られず近くで食事を待っている時には与え、他に行ってしまうようなら切り上げるようにしています。今晩も半分も食べていない状態でしたが、追いかけてまでやるとそれこそずっとこのままな気がして、まず出来ることからと思った結果これから始めてみようと思いました。
遠くへ行きだしたり、片付けてあるおもちゃで遊びだしたら食事は終わり。というのがわかってくれたらいいなぁと少しの望みを抱いています。
話がそれましたが、とても参考になりました。
男の子2人は大変だと思います。
でも、本当にかわいいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 23:19

こんにちは。

2歳児のママです。

1歳児ならそんなものではないでしょうか?
うちの息子も似たような感じでしたよ。
でもこの頃立ち歩いていても「お座りしなさい」って
言えば「私のヒザ」に座りに来るようになりました(^^;
質問者さんのように毎回しっかり言い聞かせていれば
理解できるようになった時にちゃんと座ってくれると
思いますよ。

ちなみに外では「危険である」「他人様に迷惑」という理由で
ベルトで固定しちゃいます。
赤ちゃん向けのショップで専用ベルトを売っていますよ。
下記サイトのような感じです。

参考URL:http://www.toy4baby.com/item_nursery/LP54305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
このベルトはよさそうですね。お店のカートやベビーカーですら固定されると凄い勢いで抜け出そうと暴れる息子なのでいい子してベルトをしてくれるのかはわかりませんが、今はできることを色々試してみようと思います。
とても参考になりました。
やはり実際同じようなことを思われた方にお話をお聞きするのはとても参考になりますし、ほっとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 00:01

たぶんno1さんがおっしゃってる商品と被るかもしれませんが、


友人が「抜け出せなくてよかった」と自宅のテーブルに固定していたのが
ポータブルチェアです
http://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=34594401 …

普通は外出先で使うものですが、自宅でも問題なく使ってましたよ。
現在(2歳)はよくあるハイチェアに換えたそうですが、
自分で抜け出して困るとこぼしてました。

出産が近い私自身がとても気になっている商品はこちらです。
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_I …
ただ、少々お値段が高めです。
使ったわけではないので、自信をもっておススメできるわけではありませんが、
長期間使えるのし良いのかなあとも思っています。

私も姪っ子の世話をしますが、1歳くらいはよっぽどお腹が空いてるとき以外は
おとなしく座って食べませんでした。
しかし、うちの姪っこは保育所では大人しく食べているようで集団の中だと
子供でも気を使っているようですよ。
その変わり家では、そのストレスを発散するかのようになるタイプですが^^;
1歳くらいはあまり心配せず、おおらかな気持ちでいてあげてもいいんじゃないでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

2つ目のチェアいいですね。
今検討している2つのチェアも長く使えるものなので、多少値段が高くても機能で選びたいと思っているところなので、こちらの商品も検討の中にいれさせていただこうと思います。
テーブルにくっつけるタイプの椅子なのですが、以前これをレストランで借りた所、まだ今より小さくもっと痩せてもいたので、抜け出てしまったのです。。。
今はちょうど真ん中本当に平均的な体重でよく動くので締まってはいますが、随分大きくなっりましたし、お値段もお手ごろなので、使ってみる価値はあるかもしれません。

みなさんのご回答を読んでいるととてもほっとした気持ちになります。なかなか座ることができないとしても、相談して良かったと思います。
正直、みなさんのご回答のほうが昨日の助産婦さんのお話より納得して安心して聞くことができます。
指を指した所を見てくれたり、バイバイができるようになったり、かわいい声や顔で笑った時はやはりとても幸せですね。
子供が嫌いだったとは自分でも思えないです(笑)
長い目で見てできるようになれば、と思って頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 09:31

すみません、お母さんではなくお父さんです。


しかも、「アレだ!!」と思い出した商品を30分ほど探していたんですが結局見つかりませんでした、すみません。

ご質問を読んで常識のある優しいママさんなのだと思い、お役に立ちたかったのですが。

私の記憶に有るのはテーブルに引っかけるタイプの布とパイプでできたシンプルなものです。
最初に見たときは赤ちゃんがテーブルにくっついて宙ぶらりんの状態になっていたので「落ちるんじゃないか?」と心配になりましたが色々と力を加えて試した限りでは大丈夫だったので長男、次男ともこれを愛用していました。
長所としては足を着く場所が無いのでほぼ脱出不可能。
軽いし折りたためるので外出にも持って行けるしファミレスやファーストフードのテーブルでも使えるところがほとんどだったのですが。
もしかしたら何か問題(事故?)があって今はもう売ってないのかもしれません。

実はここからがお伝えしたかったことなのですが、お子様は一歳になられたばかりですよね。
文章を読んでいるだけで成長が早く好奇心の強そうな元気な姿が思い浮かび笑みが浮かんできてしまいます。
(質問者さんは真剣に悩んでるのに不謹慎だと怒られそうですが。)
うちの長男の一歳の誕生日にもう歩けるようになっているからと実家の母が一升餅を背負わせたのにそのまま立ち上がり「直立歩行をする亀」みたいになっていたのを見て大笑いしていたことを思い出しました。
(本当は「親と早くに別れる」ということであまり良くないらしいんですが。)

話がすっかり、それてしまいましたね。(汗)
ママさんが大変なのはよく分かりますがまだご心配されていることは早過ぎませんか。
まだ一歳です。
躾のできてない他所の子どもを見て「うちは気をつけよう」という考えは間違っていないどころか大正解です。
その時期が必ず来ますからその時にきちんと躾してあげましょう。
ご自身もおっしゃっているように「のんびり」「ゆっくり」でいいんですよ。

一歳では言葉を理解できませんし、まだ自由にさせてあげても大丈夫だと思いますよ。
ただでさえ大変なママさんライフをやっているのですから焦らずに今は健康で元気に育ってくれていることを素直に喜びとして受け止めてください。

うちも二人とも、その頃は可愛かったんですが今では身長178cmの私を見下ろすようになって夏なんかは家族で食事してると「暑苦しいな、こいつら」って感じになってしまいました。w

長い割に役に立ちそうに無い回答になりましたが「応援」とでも受け取っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
お父さんもご覧になっているんですよね。。。
ありがとうございます。

本当に好奇心旺盛で、興味の嵐。
なんでもおもちゃです・・・。
夫が帰る時にキッチンにおたまや泡だて器、ふらい返しが落ちていることもしばしばです(笑)シンク下の収納をどうしてもあけてしまい、中で一人冒険をしているんです。
やはり少し早いでしょうか?
同じ日に産まれた子でも、おとなしくずーっとじっとしている子もいますし、同じように凄い力で人見知りもせずつっこんでくる子もいます。のんびり、ゆっくりと頭ではわかっていてもなかなか難しいですね。
焦ってはいないと思うのですが、どうしたらできるだろう。。。うーん。と考えることもしばしば。
お子さんももうすっかり大きくなられて頼もしいですね。
うちの息子もどういう風に育ってくれるのか。。。楽しみです。
お母さんって来てくれるのは今のうち、今は愛情を注いで大きくなってからはできない事も沢山あると思うので、病気をしたりしないように育ってくれることを一番に考えようと思います。
躾も大切ですが、マイペースで頑張ります。


みなさんのご回答を読んでいるととてもほっとした気持ちになります。なかなか座ることができないとしても、相談して良かったと思います。
正直、みなさんのご回答のほうが昨日の助産婦さんのお話より納得して安心して聞くことができます。
指を指した所を見てくれたり、バイバイができるようになったり、かわいい声や顔で笑った時はやはりとても幸せですね。
子供が嫌いだったとは自分でも思えないです(笑)
長い目で見てできるようになれば、と思って頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!