アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠しました。
本人いわく病院で出産予定日が来年5月22日なのですが、排卵日だと言ってきてHしたのが今年9月6日です。後にも先にもその一回のみです。
時期が合わない感じがしてるのと、早くも9月18日に病院に言って妊娠がわかったと言っています。しかも10週までは大きさに個体差がないと聞きましたが大きいと言われたと言ってます。
八月に本人がだいぶそわそわして精神的にかなり不安定でした。実は浮気相手の子供を妊娠してるのではないかと感じてます。

医者は最終生理の日を本人が嘘をついたら出産予定日もそれを信じて計算するんでしょうか?

夫から医者に聞けるかも含めて誰かよいアドバイスください。

A 回答 (7件)

予定日に関してはなんら問題ありません。

大きさは個人差があります。11週の頃が個人差がないので、その頃一緒に診察に行きましょう。エコーの写真の週数は大きさから逆算した物だろうと考えられます。

浮気相手と不貞行為があった日を調べてみましょう。何らかの証拠があると思いますよ。

「後にも先にもその一回のみです。」結婚してからはじめてのHで妊娠なんてそうそうあるものではありません。出来れば仲良くして欲しい物ですね。

>医者は最終生理の日を本人が嘘をついたら出産予定日もそれを信じて計算するんでしょうか?
 最初はそうです。先に述べたように11週付近で、最終予定日を大きさから決めます。
    • 0

はじめまして。

今、妊娠12週の妊婦です。

私の場合、質問者様のちょうど一ヶ月前くらいの8月の5日頃仲良くして、10/3の段階で11週でした。
出産予定日は4/24です。
最終月経日からの計算でしかないので、多少の誤差があると思いますが、
奥様の10/3で8週で、出産予定日が5/22でもおかしくないのでは?と思いました。

そして、私も5週くらいの頃、「大きいからもう少し日が経ってるのかな?」って言われました。
そういう人結構いると思います。

生理がこなかったから、妊娠が発覚したのか、つわりがもう始まって気づいたのかは分かりませんが、私もHして2~3週間でつわりがはじまり気づきました。

不安であれば、一緒に診察して医師に確認するほか無い気がします。
私が感じた分では、変ではないな~って感想です^^
    • 0

初めまして。

3児の母です。
5月29日生まれの子がおります。予定日より2日遅れましたが、仲良くしたのは9月初旬でした。

失礼ですが、質問者さまは出産予定日の計算方法をご存知なのでしょうか?
一般的に十月十日と申しますが、最終月経開始日から数えて280日目が出産予定日になります。
5月22日が予定日だとすると、その266日前頃が排卵日になるそうです。
仲良くした9月6日の2週間前から、この妊娠はカウントされているのです。
また、妊娠週数の数え方は一般とは異なり、4週でひと月と数えます。
ですから妊娠が分かった時点では、たいてい妊娠2ヶ月になります。

個人差はあると思いますが、私も次の月経開始予定日(排卵日から約2週間後)前には妊娠がわかりました。
子供を待ち望んでいる母親なら結果を早く知りたいものだし、分かるものだとも思いますよ。
その頃の赤ちゃんはタマゴみたいに映りますが、その時期に『大きい』って言われた事もあります。
(こんなに小さいのに…って思いました・笑)

この件で、私からは何の疑問も見受けられません。
質問者さまの考えすぎではないでしょうか?

どのみち確固たる証拠でも掴まない限り、疑われているそぶりすらなさらない方が賢明だと思います。

マタニティライフ・出産・育児、お父さんもこれから大変ですよ。
頑張って下さいね^^

この回答への補足

ありがとうございます。
10月3日の検診エコーでは、
写真に8週と6日、1,95センチを書いてありました。

これをもとに計算すると
最終生理日は8月2日、排卵日は8月16日前後です。
9月6日からは3週間もずれるのです。

こんなことがあるのでしょうか・・・?

• 0

こんにちは。

下記サイトで最終月経や排卵日から出産予定日が計算できます。
奥様が言われている排卵日から計算したら5月末と出ました。
人間の体ですから誤差の範囲内だと思いますけど。

それと妊娠週数と胎児の大きさが不自然なまでに誤差があれば
医師から確認されると思いますよ?

もし心配なら検診に同行して週数とか確認されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisa …
    • 0

こんばんは。

何の責任も持てない通りすがりの者(長女4歳・第二子間もなく出産予定のママです)なのですが、長女の時と時期が似ているので、ついついスルーできずに書き込ませていただきます。

家の場合はかなり子作りを計画的にしましたので、市販の排卵検査薬を使いました。
9月11日が排卵日と出たので、この日にのみ仲良くしました。
その後、妊娠検査薬で陽性が出たので病院へ行き、経過を話すと、出産予定日は5月28日とのことでした。
ちなみに生理周期は個人差があるので(28日周期の人もいれば35日周期の人もいる)、私のかかった病院では最終月経は排卵日(性交日)が絞れない場合にのみ参考にするといわれました。
さらに、妊娠確定してから何週間か後に胎児の大きさを測ってもう一度出産予定日の確認をした記憶があります。

なので、質問者様の奥様の出産予定日はおかしな時期ではないと感じるのですが・・・?
奥様の浮気などなく今回の心配が質問者様の杞憂に終わり、ご夫婦でお子様を楽しみに迎えられるよう祈っております。
    • 0

最終生理が8月20日~末日ぐらいならば、9月6日が排卵日と言っても間違いありませんよ。

そうなると、出産予定日は5月末日ぐらいですから。

なんともいえないですね。
周期によっては、おそらく一般的な情報からは誤差がありますので、予定日がその日でもおかしくないし。
奥様が排卵日が遅いタイプならば、別に前回の生理がお盆以降であっても9月上旬であってもおかしくないので。

ただ、病院に行ったのが妙に早いなぁーとは思いますが。
皆さん焦って早めに受診されるようですから。そのタイプの女性なのかしら???
ただ、普通受精から14日後ぐらいしか判らないんだけれど・・・・

と一般的な情報から行けば、いくつかの?マークが出てしまいますが。

今は、夫であっても「個人情報」には厳しくなってきています。
奥様が同席での診察で、ご主人から質問!という形ならば大丈夫でしょうけれど、おそらく、電話などで聞きだすことは無理でしょうね。
奥様のお友達などから、浮気のお話でもお聞きになったのでしょうか?

奥様が8月そわそわされたのは、子供を作りたい!と思われて毎日排卵日をさぐるのにそわそわされたとかは???

本当に心配ならば、ここはもう聞いてしまうか、その浮気の証拠があるのならば、それを元に、はっきりさせてはどうでしょうか。
どうだろう???と心配して生まれてしまった、実は我が子ではない!と判るよりはいいと思うのですが。
勿論、浮気の証拠がなく、ただ8月の様子がおかしかったからだけならば、考えすぎです。女性は男性が想像つかないほど、ホルモンのバランスがちょっとでも崩れると精神が不安定になるんですよ。

「子供を作らないと!」
というプレッシャーがあったのかもしれないですし(質問者さんの知らないところで)。
浮気の証拠がないのならば、へんな事考えない方がいいと思います
    • 0

出産予定日が来年5月22日なら、今年9月6日のHには関係のない妊娠です。

医者じゃなくても断定できます。
    • 0