プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近Office for Macを使い始めたのですが、Excelのセルが印刷用紙みたいにいくつかごとに区切られていて、グラフなどがそのせいで途切れたりして非常に見づらいのですが、これを本来の(Windowsで通常使っていたようなセルの表示方法)にする方法はないんでしょうか。どなたか返答お願いします。

A 回答 (3件)

Excel2004 または 2008 でしたら、起動した画面の左下隅に「標準表示」と「ページレイアウト表示」のアイコンがならんでいます。

カーソルをそこに合わせると双方の文字が現れますので、「標準表示」のほうをクリックすればご希望の表示に切り替わります。
    • 0

Mac のエクセルの場合、2004 でも、2008 でもエクセルを起動した際に表示される形式が「ページレイアウト」になっていると思います。

エクセル等は本来、紙を意識せずに利用する物と理解していますが、多くは印刷した際に調整が面倒為、初めから印刷を意識した「ページレイアウト」が標準設定になっているだと思います。

Windows のエクセル2007でも、ヘッダー、フッターを入れると、ページレイアウトになります。

話を戻します。Mac のエクセルで「ページレイアウト」になっているのは、メニューの表示から「標準」を選択すれば、希望する表示になると思います。

毎回、この作業が面度だと思うので有れば、環境設定から「表示」の「設定」項目から。【新しいシートの既定の表示】から、「標準」を選択すれば良いと思います。

色々なソフトを使っており、使いづらいと思ったと時、環境設定を見直してみるのお勧めします。このような場に質問すれば問題解決が出来るかも知れませんが、聞く前に「調べてみる」「試してみる」方が簡単だと思います。
自分も質問に答える為に、Mac のエクセルを起動して確認してから回答を書いています。
    • 0

オフィスのバージョンが判りませんが、「表示」というメニューに「標準」とかそれらしきコマンドがあるのでは?

マニュアルやメニューをご覧になればすぐに判ることだと思いますが。
    • 0