ショボ短歌会

義母はずっと専業主婦(楽しみは子供の成長、趣味なんて時間もなかったとのことです)でこれといった趣味がありません。義父も仕事一筋で趣味が何もありません。子供達はとっくに自立しています。2人は自営業なのですが、とっととやめて子供達の世話になって家事は嫁にしてもらって口だけ出して孫と遊びながら余生を(つまり同居して)過ごしたいと思っているようです。今でも我が家に対する干渉がすごいのに引退して一日中暇になったら‥どうなるか想像しただけでも怖いです。 どこかへ連れて行けー、ご飯おごれーとうるさいので(孫に会いたいだけなんでしょうが)時々趣味につながるような所に連れ出してけしかけてみても(お芝居や映画、草花がきれいな公園、イベントなど)その後の趣味にはつながりません。どこへ行きたいとか出先で何をしたいとか自分達で特に考えず連れて行ってもらうのがいいらしいです。趣味家族というような義母父に家族以外に目を向けてもらうことはできると思いますか‥?

A 回答 (1件)

義母父に友達がいないからじゃない。

友達を作らせれば?
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりですね‥。
私自身は多趣味で友達作りたいと思ったこともなく気がついたら友達と呼べる人がたくさんいたってタイプなので、考えたことがありませんでした‥。
友達ってどうやって作らせるんでしょうね。
今パソコンを教えていて、ぼちぼちミクシィやったりしてます。でもマイミクの人数増やすのだけが目的のような人にひっかかって絶望したりしてるようです。
回答ありがとうございました。