ショボ短歌会

義母への謝り方
毎年お正月に主人の実家にあいさつに行きます。両家の食事会(東京)の時、レストランで全員の集合写真を撮りました。ところが、誤操作で私がこの写真データを消してしまいました。ソフトでデータを復活する方法もあるそうですが、その時は私はそのことを知らなかったので、そのままになってしまいました。後で義母(主人のお母さん)に写真が欲しいと言われ、主人が一生懸命探しましたが(当然ですが)見つかりません。母が亡くなったので、幻の写真となってしまいましたが、楽しさは心の中にちゃんと残っていますし…結婚式本番の写真でもないし、「しばらく経てばあきらめるだろう」と思っていたのですが、4年目になった今でも正月に顔を合わせるたびに「あの写真はいったいどこへ行ったのかしら」と繰り返します。
義母は性格が良く、嫌味を言うような人ではないので、本当に残念だと思って言っているのでしょうが、あまりにこだわるので、やはり私が消しましたと正直に謝るべきでしょうか。ちょうど荷物が届いたので手紙で謝ろうかと思っています。
「荷物ありがとうございました、さていつもおっしゃっている写真のことですが誤操作で消してしまいまして、すぐ言おうと思っていたのですが時間が経ってなかなか言いだせずすみませんでした。母はおりませんが、皆でもう一度写真を撮り直したいと思いますので今度ぜひ東京へおいでください。」
こんな感じで良いでしょうか。電話または会った時に伝える、または一生黙っている方がいいのでしょうか? 思い切って謝れば、笑い話ですむ話かもしれませんが悩んでいます。

A 回答 (3件)

心の優しい質問者さんですね。

お手紙や電話よりも、義母さんの顔を見ながらお詫びされた方が良いですよ。
毎年お正月に行かれるのですから、来年のご挨拶の際に、義母さんに直接お詫びをしましょう。

写真の内容からすると、それほど重要で取り返しのつかない問題とも思えませんので、いつまでも心に留め置くよりも、真実を義母さんに伝えてしまった方が良いと思います。
おそらく、「そんな事なら、気にせずに直ぐに言ってくれれば良かったのに・・・。逆に何度も督促するような事を言ってゴメンナサイね!」と言ってもらえるような義母さんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

直接言った方がいいとは思うんですが、何分時間がたちすぎてしまっていて…来年の正月は頑張ります。 心の優しい質問者さんですね。にホッとして?BAにさせていただきました。

その手紙の内容でいいと思います。

直接だと また言えなかったぁって事になりそうだし
次は消してしまわないようにしてくださいねw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接言いたいんですが、主人も横にいてちょっときまり悪いので。手紙にするのだったら工夫して書きたいと思います。

直接お会いした時に事実だけを正直にお話しして下さい。

貴女のお母様にお話しする様に

>母はおりませんが、皆でもう一度写真を撮り直したいと思いますので今度ぜひ東京へおいでください
 は 余分です、言う必要は有りません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元の写真が欲しいのであってもう一度撮り直したいわけじゃないですよね…率直に話そうと思ってます。