アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラ(ミニDVテープ)からパソコン(HDD)へ録画内容を取り込む方法を教えてください。
以前 こちらの皆さんの質問内容を読んで
1.iリンクを使う。
2.iリンク用ケーブルを使い1394で入出力する。(画質が劣化しない)
3.取り込みは ウィンドウズムービーメーカーを使う。
4.容量が大きくなるので HDD側はFAT32制限を外しておく。
が必要だとわかりました。
当然 これらのことを実行しましたにも かかわらず
FAT32でサポートされている4GB制限に達したので取り込みを停止しました。のメッセージと共に取り込み動作が停止してしまいます。

使用機器は
ビデオカメラ:ソニーDCR-PC10(12年ぐらい前の機器です)
PC:富士通LOOX T75LT(05年 夏モデル)
HDD:バッファローHD-WS2.0TU2(容量2TB)
取り込みに使用したソフト:ウィンドウズ ムービーメーカー
HDDは購入後 取説を見ながらFAT32制限をNTFSにしました。作業後が完了しました。お疲れ様。とメッセージが出たので
操作に間違いはなかったとおもいます。

取り込みを開始すると テープが自動で巻き戻され頭だしをした後
再生モードになり 内容を取り込み始めます。しかし取り込み容量が4GBに達すると上記のようなメッセージと共に自動停止します。

何が悪いのでしょうか?HDD?、PC?、ビデオカメラ?
ご教授 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>HDDは購入後 取説を見ながらFAT32制限をNTFSにしました。

作業後が完了しました。お疲れ様。とメッセージが出たので
操作に間違いはなかったとおもいます。

購入後、マイコンピュータ→該当HDD→右クリック→フォーマット→ファイルシステムNYFSとクイックフォーマットにチェックで簡単に出来ます。今一度該当HDDがNTFSに変わっているのか、プロパティでご確認ください。

お使いのPCのOSがXPなので内蔵HDDはNTFSになていると思われるので、あやしいのは外付けHDDなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご教授いただいたとおりの手順で確認した所 ファイルシステムはNTFSになっていました。
後 気になる文章は クイックフォーマットにチェック
NTFSにしたあと フォーマットしなければならないのでしょうか?
これは確かに実施していません。HDDについていた取説 手順どおりに NTFSにしたのですが フォーマットのことは書いてありませんでしたし HDDについていたソフトのメッセージもフォーマットするようにとは指示がありませんでした。すぐやってみます。

可能性が高いのは、NFTSにしたドライブと、取り込むを行おうとしているドライブ(FAT32)が異なるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

取り込みを行おうとしているドライブ(FAT32)が異なるのではないでしょうか?のドライブとはビデオカメラのことでしょうか?
テープ再生はビデオカメラを使用しています。

「ドライブとはビデオカメラのことでしょうか?」

違います。外付けのHDDはNTFSになったけれど、ウィンドウズ ムービーメーカーが取り込もうとしている先が内蔵のディスクになっているのではないかと言うことです。

HDDがCからEまであるとしたら、コマンドプロンプトで、
「CONVERT C: /FS:NTFS」、「CONVERT D: /FS:NTFS」、「CONVERT E: /FS:NTFS」をそれぞれ実行すれば、全てFAT32からNTFSに変更(データは消えません)できます。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなって大変申し訳ありません。
外出していました。
mogmog0101さんからのアドバイスでフォーマットをする必要があるのだと思い
すでに記録していた内容を他のHDDへ退避させていたら、
PXU10652さんから新たなアドバイスを頂いていました。
PCに大変初心者でコマンドプロンプトをどうすればよいのか分かりません。
大変申し訳ありませんが 手順をひとつづつ お教えいただけると
大変ありがたいのですが よろしいでしょうか?

「PCに大変初心者でコマンドプロンプトをどうすればよいのか分かりません。

このページの↓「Convert.exe を利用した NTFS への変換」の「NTFS コマンド プロンプトを使ってボリュームを NTFS へ変換するには」を読んで下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
    • 0
この回答へのお礼

私のほうでも 今回のアドバイスを元にちょっと挑戦してみました。
mogmog0101さんの言われたようにフォーマットをやり直して
DVテープを取り込むとうまく1本丸々取り込むことができました。
PUX10652さん mogmog0101さん 大変ありがとうございました。問題解決です。