プロが教えるわが家の防犯対策術!

H5年式AE101トレノに乗っています。
去年9月の車検(カローラ店にお願いしました)のあとから、ブレーキを踏むとたまにクルマの
下のほうから「バキッ」とか「ボキッ」という、そこそこ大きな音がするようになりました。
不思議と、ゆっくり走っている時だったり朝イチに多い気がします。別に効きが悪くなっているとは
思いませんが、車検前にはなかったことなので何かあったのかな、と思います。
理由が分かる方がいらっしゃいましたら、おひまな時にでも教えてください。お願いします。
補足しますとエンジンは4A-FE、MT、距離は117000km、まったくのノーマルカーです。

A 回答 (8件)

車というのは、命がかかっているいるの、わかっていますか?


ここに、書き込みする暇がある位ならば、ディーラーに一時間でも早く行くべきです。以上

この回答への補足

早速のご解答、ありがとうございます。
ディーラーにはブレーキに異常はなしといわれました。月に一度くらいの頻度で行きますので、
いろいろとチェックはしてもらっています。効きにも問題はありません。
おそらく重大なトラブルではないと思うのですが、どうなんでしょう?

補足日時:2003/01/08 00:52
    • good
    • 0

車検の時にブレーキパットの交換やブレーキ関係の修理をしませんでしたか?


もしそうであればそれはブレーキキャリパーとブレーキパットに関係する音だと思います。

ブレーキパットのアタッチメントの付け忘れかもしれません。
キャリパーの当たりが悪かった場合に鳴る事があります。
他、最悪の場合はネジの締め忘れなども考えられますがその場合は低速だけでなく高速の時にも鳴ります。

ブレーキ関係を触ってないのであれば、原因が分かりません。(^_^;)

どっちにしても車検時に触った箇所をはっきりさせて音を聞いてみないと
はっきりとは言えませんが・・・。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車検時にはいじってもらってはいないはずですが、近々ディーラーに聞いて見ることにします。

ふと思ったのですが、ブレーキホース周りからの音の発生というのはあるのでしょうか?

お礼日時:2003/01/08 00:59

やはりキャリパーの当たりではないでしょうか?



ブレーキに異常なしというのは運転上に問題がないというだけなのでおそらく車検時に触っているのではないかと思われます。
でも・・・ディラーは触ったとは言わないかもしれませんよ。

キャリパーアッセン(ASSY)を交換したら治るかと思いますが金額がかなりかかります。左右で8万円ぐらい・・・?
車検が理由だとしてもお金の請求は難しいかと思います。

キャリパーの当たりであれば全く運転上、危険性はありません。
なのでディラーも異常なし。との事では?

ただあくまでもキャリパーの当たり音での場合なので
一度他でも見てもらった方がいいかと思います。

ちなみにブレーキホース周りから音が鳴る事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、感謝します。
そうですね、ひょっとしたら車検時に、パッドを見たりとかするときにさわったのかもしれないですね。
数日中にディーラーに行き、リフトして見てもらおうと思います。
かなりなじみのディーラーマンがいるので、詳しくお話を聞いてみたいと思います。

丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 15:31

まずこのバキッやボキッと言う音の種別から、一般的な物と、車種固有の物と


大別して原因を詰めて行くと、解決が早いでしょう。

まず車種固有の音から言うと、92とかもそうなのですが、101や111型などの
各タイプのエンジン搭載車は、エンジンマウントの内、一番車の正面にある
マウント(シャシを前後で補強するセンターアームに固定されている)部位の
ゴムブッシュが亀裂、損傷し易く、ここでの”ガタ”が、エンジンが進行方向
前後にユリカゴの様に触れる事で、金属部位に抵触する事で金属音が発生し易い
事。

これは特別サーキット的な走り、エンジンマウント部位にそれほどの負荷が無い
状態でも起こりやすく、かと言ってここを硬度の高いブッシュでマウントすると、
振動などで、ボディー側にクラックの恐れがあるので、敢えて柔らかく動きの
大きな部品を使っています。

一般的な汎用の原因としては、テンションロッド部位のブッシュ等のガタ、
それからストラットのショックアブソーバーのインナーロッドの大きなガタ
などがあります。ロッドなどが伸縮方向だけでなく、横振れ方向にガタが生じ
ている場合、ブレーキでロッドがショックケースに入り込む際、かなりの金属
音を発します。

あとはドライブシャフト、足回り系各ブッシュあたりを点検です。

ディーラーさんで、ブレーキ周りは大丈夫と言われたとありますので、あとは
ここらへんを良く診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
なるほど、エンジンマウントのブッシュやロッド系のガタですか。
そういわれてみると、「ブレーキでロッドがショックケースに入り込む際~~~」というのは
感覚的に自分のクルマと照らし合わせてみて、よく分かる気がします。
ガタやヤレならば、古いクルマですしある程度はしかたないでしょうね。

たいへん参考になりました。ディーラーさんにお話してみます。

お礼日時:2003/01/08 16:23

素人言葉で一言で言えば


「ねじが緩んでいる」かもしれません

ワタシがこのテのトラブルで数度対処したものは
フロントビームの取り付けボルトの緩みでした
ブレーキ時にボルト穴の余裕範囲でビームが移動し
「バキッ」といった音を発していました

現象が発生していなくともとりあえず
下回り増し締めを依頼する事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ありそうなお話ですね~。そのことも考えに入れておきたいと思います。

下回りの増し締めについてですが、サービスでやっていただける種類のものなのでしょうか?
よく新車を買ったらしばらくしたら依頼するといい、と聞きますが、そのお店でクルマを
買ったわけではないので・・・
おそらく、そんなに大袈裟な作業ではないですよね?

お礼日時:2003/01/09 00:38

止まっているときに踏むと音はでますか?



止まってても音がでると、室内側のペダル取り付け回りの可能性もあります。
ペダルはダッシュパネルにBOLTつけされてますが、ダッシュがもともと薄い鉄板
、ブレーキペダル剛性にも影響がでるので剛性をあげようとはしますが、ダッシュの溶接がはずれるなどもあることはあります。

動いてるときだと、足回りの可能性もありますね。エンジンブレーキでも音がでるとかだと特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まっている時には音はでません。
そういえば、駐車場などで低速で移動中、ブレーキを踏んでギアをバックに入れる
という流れの中でよく聞こえてきます。そういう時は、窓を開けている機会が多いので
よけい聞こえているのかもしれませんが。ちなみに今日も音がしました((((^^;)。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m。

お礼日時:2003/01/09 18:35

>下回りの増し締めについてですが、サービスでやっていただける種類のものなのでしょうか?


よく新車を買ったらしばらくしたら依頼するといい、と聞きますが、そのお店でクルマを
買ったわけではないので・・・
おそらく、そんなに大袈裟な作業ではないですよね?


間違いなく有償です
車暦を考えると お店としては無償にする理由が
見当たりません  
数千円程度でお願いできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さり、ありがとうございます。
今度の連休にでもお願いしてみることにします。大変参考になりました。

ディーラーのしてくれる作業には、正直値段がないなあ、と思います。
もちろん修理や交換なら部品代が発生しますが、増し締め程度だと例えばネッツ店とカローラ店でも
おそらく違いますよね?
そういえば車検の時に両方で見積もりをしてもらいましたが、それぞれ20万円と15万円でした。
20万円のお店に行き、そこからさらに交渉したら、23万円分の作業を13万円でしてくれました。
不思議だな~と思った記憶があります。
すいません、関係ない話でした。

お礼日時:2003/01/09 18:26

>そういえば車検の時に両方で見積もりをしてもらいましたが、それぞれ20万円と15万円でした。


20万円のお店に行き、そこからさらに交渉したら、23万円分の作業を13万円でしてくれました。
不思議だな~と思った記憶があります。

見積もりに関して誤解の無いように更に回答したいと思います
車検の見積もりはあくまでも作業前ですから
交換部品についてのお勧め部分が含まれています
現在問題なくとも年数、距離に応じた交換時期を設定してあり
これに従って交換を勧めるのです
車検代のほとんどは保険と税金です
残ったものが整備代、交換部品、諸手数料です
このなかで交換部品が増えれば当然代金に差が出てきます
車検を高い 安いとよく比較する方がいますが
このあたりを理解しないで単に最終金額だけで判断してしまいます

この回答への補足

ディーラーに行き音の原因を探ってもらいました。
ブレーキパッドの取り付け部分がほんの少し緩んでいて、前進時や後進時の一発目のブレーキの時にパッドが
下(前進)や上(後進)に動き、ケースかなにかに当たる時の音だったそうです。ただしパッドが動いたらそのまま
なので、前進し続ける以上は最初のブレーキ時以外には音はしないとの事です。
どうりで切り返しの多い駐車場に入れるときや朝イチに多いわけです。
普通はグリスを塗るそうですが、車検時に塗ったグリスが薄くなっていたとの事でした。そこで取り付けとグリス塗りとを
していただきました。足回りの増し締めは来週にお願いしました。

みなさんからのたくさんのご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2003/01/12 17:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そうですね。おっしゃるとおりです。

ただ、こまかい作業をつぶさに見ていくと、例えばベルト交換でも部品代はディーラーなら
どこでも同じなのですが、作業賃が結構違ったりしますよね。一番簡単なワイパーゴムの交換も、
500円だったり1500円だったりしました(自分ですればタダですよね)。
また、部品代が出にくいもの(パスタ吹きつけのように、正確にどれだけ量を使ったかがわかり
にくかったりするもの)は、3000円だったり8000円だったりしました。
私の場合は、税金、部品代、作業賃などを足して出てきた金額を、最後にはさらに二割も引いて
くださいました。つまりほとんど部品代だけということです。なじみのお店でしたから、
がんばってくれたんだと思います。こんなに引いていいのかな、儲かるのかな~、という意味で
不思議だったんです。
分かりにくい説明でどうもすみませんでした。

ご丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2003/01/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!