電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高1の者なのですが、部活で弓道部に入りました。
早速ですが、僕は引き分けのとき弓というか弦を引きすぎてしまって会に入ったとき、妻手と肩というか腕の間に広い空間が出来てしまいます。どのような対策がありますか?
ちなみに今一年男子は全員12kgです。
あと、関係ないかもしれませんが、僕は結構体が硬いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お答えします



会での引きすぎは弓が弱すぎたり、
初心者に多い、たぐる(手首を曲げて弓を引くこと)傾向の者に生じやすい。
質問者の事に付いては、見ていないので分かりませんが
弓の弱いことも射癖の原因かと思います。
たぐる原因は肘ではなく妻手の手首に力が入っているのでしょう、
肘から手先にかけて捻る事で解決します。
僕の場合はこの事に気を配って指導しています。

最近は弱い弓を好む人が多いのすが、因みに現在僕の使用している弓は23kgです。
    • good
    • 0

元弓道部です。


要は右腕の三角形の部分ですよね?
多分後ろに引けてないんじゃないですかね?
もっとひじをしっかり後ろに引けば良いかも。
でも三角形ができるのって良いことなんですよ。綺麗だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!