プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  
 死刑廃止論者の方へ質問です。
 
 最近「死刑になりたかったから。」という理由で人を殺す事件がよく起きているように感じます。

 そこで、例えば、秋葉原の通り魔事件のような凶悪事件であり、冤罪の可能性は100%なく、精神的な異常もなく刑事責任が問える場合を考えます。(実際にこのようなケースが過去にあったかどうかはわかりませんが、決して現実離れしたケースではないと思います。)

 このようなケースでも、死刑廃止を支持するのでしょうか?

 私は、命よりも大事なものは無いと思っています。
死刑廃止を支持する方の中には、命の重さをその根拠にしている方もいらっしゃいます。しかし、私は命が一番大事だからこそ、だからこそ、命を奪った人はその一番大事な命をもって償うべきだと思っています。 
 
  

A 回答 (12件中11~12件)

>最近「死刑になりたかったから。

」という理由で人を殺す事件がよく起きているように感じます。
 質問者様が(おそらくはマスメディアの報道で)そう“感じ”ているだけです。実際の殺人がその様な動機で行われるケースは極稀です。


>このようなケースでも、死刑廃止を支持するのでしょうか?
支持します。というか上記の様な限定されたケースを基にそれ以外のケース(例えば冤罪の可能性があったり、精神的な異常があったり、刑事責任が問えなかったりです)にも対応する為の制度の是非を語る事に余り意味があると思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:08

>私は、命よりも大事なものは無いと思っています。


私も同じ意見です。だからこそ、死刑も望ましくない、と考えます。

命は大切だから殺人はいけない、であれば死刑も同様です。更に言うなら、戦争も同じです。命を奪うことは望ましいことではないです。
ただ、現実的には殺人は行われています。死刑に代わる終身刑(仮釈放なし)は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!