ショボ短歌会

日本が先進国の中でもきわめて犯罪率が少ないのは死刑制度があるためだと理論的に証明されています。
死刑制度のあるイスラム、中国もその点においては同様で死刑制度がそれらの治安を維持しています。
どうして死刑廃止論者は死刑制度が日本の平和を守っていることを認めないのでしょうか?
彼らが死刑制度と犯罪件数の少なさの関連性に対してまともな理論で反論しない理由は何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと補足。

http://labaq.com/archives/50693235.html

ここで紹介されている、「死刑にはそりゃ反対さ。だが結果は、死刑が殺人を予防すると出ている。これをどうしたらいいのかね?隠すのかね?」という発言が印象的ですね。

死刑による殺人増加なんて話は、妄想や思い込みに基づく代物でしかないということです。これに対する有効な反論は、まあ、無理でしょうね。

まあ、実際日本史を見ても、蘇我入鹿・織田信長など、厳罰によって治安回復をさせている事例があるわけで、当然と言えば当然なのですけれど。
    • 0

#7さんの御意見に納得しました。

質問者様の言われる犯罪抑止の意味からすると疑問が残りますが被害者の立場からすると廃止になるときっとハラワタが煮え繰り返る思いもすることも想像つきますし、自分の過ちの大きさを見つめ直すにも必要と思いました。殺人を規制しながら国家が人を殺すのは・・・というのも理解できるのですがやはり矛盾はしてますが、被害者の気持ちを汲む事が重要だと思います。例えば一人娘が暴漢され、殺されでもして、犯人が社会に出てこれなくても生きているとやはり被害者としてはとても納得のいくものではないでしょうし。
    • 0

一人でも「死刑になりたくない」から殺人を思いとどまったらそれは抑止効果があったと言えるのではないでしょうか。

統計データといってもまともにControlデータの取れない分野ですしね。

ニュースになるような異常犯罪者は、死刑があろうとなかろうと事件を起こしていたでしょうね。

回答にもありますが、「とにかく国家が」反対で、まともな頭じゃないから
まともな反論ができないのです。
    • 0

質問者さんのご意見とは全く違いますが、死刑制度を取りやめた国で凶悪犯

罪が増えたかというと、全くそのようなことはありません、むしろ減少した
国もあります。法律によって殺人を禁じておきながら国家による殺人が許
されるわけがありません、死刑は残酷かつ残虐で野蛮な、究極の人権侵害で
あり、人間の尊厳を踏みにじるものであり、絶対に許されることではありま
せん。
鳩山法相のように、冤罪や量刑不当を主張し再審請求を出している死刑囚も
含めて、片っぱしから死刑を執行してしまうやり方は、口封じの為としか思
えない狂気の殺人です、死刑は恐ろしい国権の発動です。
死刑は国でさえ人の命を奪いさるという、人命軽視の意識を増大させむしろ
強悪犯罪をかりたてることになっていると考えています。
    • 0

死刑支持派です。

しかし、あなたの考えは少し違っています。たとえばアメリカでは州によって死刑があるところとないところがあります。では死刑がある州では凶悪犯罪が少ないかというとそうでもないからです。
でもわたしは死刑を支持します。死刑は必要です。日々、自分が死ぬことと向き合ってこそ自分が殺した人々の生命の重さを知り、反省の日々を送ることができるからです。
日本はヨーロッパの先進国がキリスト教の教義に基づいた博愛主義により死刑を廃止しているからと言ってそれに影響されることなく断固として死刑を維持し、すぐれた治安を維持し世界の模範となるべきだと考えます。
    • 0

>死刑制度のあるイスラム、中国もその点においては同様で死刑制度がそれらの治安を維持しています。

イスラム経信者が多い中東はオイルマネーで儲かりすぎて国民全員に金を配ってるような極一部の裕福な国を除くと部族や宗派間のいがみ合いや貧富の差などの影響で殺人事件や強盗が頻発。
アフガニスタンとイラク、そしてその周辺国では高額の身代金が取れる外国人はマシンガンなどで武装したボディーガードをつけても襲われるなど想像を絶する程、治安が悪いです。

中国では罪人の頭を散弾銃で吹っ飛ばして脳みそが飛び散るような様を民衆に公開していますが(お勧めしませんが中国・公開処刑などで検索すれば画像が見れます)、人口比で換算すると犯罪率は日本の2倍以上、しかも向こうでは万引きや職場内での窃盗などはあって当たり前といった感じでほとんど検挙されないため実際はもっと高いと思われ、こちらも治安がいいとは言えないと思います。

>理論的に証明
であれば何を参考にしてそう結論付けたのか情報源を教えて欲しいんですけど。
理論的に証明と言い切るからには、当然それを裏付ける数値的な統計など万人を納得させるにたる明確なデータがあるんですよね?
    • 0

> 彼らが死刑制度と犯罪件数の少なさの関連性に対して

> まともな理論で反論しない理由は何ですか?

まともな人間ではないからです。

思考能力に乏しいか、別の思惑で反対しているか、どちらかですし。
    • 0

>犯罪率が少ないのは死刑制度があるためだと理論的に証明され<
 そんな理論は、聞いたことがありませんね。
 あなたは、どこで誰に吹きこまれたのですか? 

• 0

部分的な思考(殺人者の人権だけ)しかしないから、善良な市民の人権保護の方策など眼中になくなってしまうのだと思います。

死刑に代えて、終身刑だけというなら、極悪犯罪を起こす前兆である傷害罪等の初犯者は全て終身刑にして、極悪犯罪を予防すべきです。これでも、初犯での極悪犯罪は防げませんが、再犯被害は防げます。
    • 0

#1です。

ちょっと訂正します。
死刑廃止論者は犯罪の抑止力という観点ではなく,あくまでも「国としての殺人」と「冤罪」の二点だけに拘ってるんですよ。
    • 0