アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成猫(メス)を飼っています。避妊済みで、昼間は外で散歩したり日向ぼっこをさせています。夜は家の中に入れ、餌、トイレ等も当たり前ですが置いています。非難される事も重々承知ですが、半外飼いという状況です。
私事ですが、商店街に居住しており、看板猫としてお客さんや近所の方に可愛がられています。遠出したりする事はあまり無いのですが、怖いもの知らずというか、1~2軒先のお店へ行ったり来たりする事があります。

本題ですが、向かいのお店の方が猫好きな方で、二ヶ月程前に「最近お宅の猫がやっと自分に懐いてくれた」と嬉しそうに報告されに来ました。聞けば、ちょこちょこっと顔を出すうちの猫に餌を与えていたそうです。飼い主にとっては、飼い猫の食欲を見るのは健康の度合いをチェックする為のものでもあるので、「最近食欲無いなぁ…」と心配していた矢先でした。さらには「夕ご飯食べない時はウチであげたものだと思って心配しないで下さいね」とも。
そこで上記の旨を説明して、「あげないで下さい」と言えれば良かったのですが、その方は少しキツめの性格というか…、商店街のご近所付き合いもあり、半外飼いしている身もあってか注意できませんでした。

それから一ヶ月ほど経ったある日の事、「お宅の猫をうちに寄りつかせないで欲しい」と言われました。「自分で餌付けしたんじゃないか…」と内心思いましたが、理由を聞くと、商店街から5m程先に道路があるのですが(うちの猫はその道路を渡りません)、そこを渡って妊娠した野良猫ちゃんが店の中に餌を食べにやって来る、食べている所にお宅の猫がやって来て、すごい喧嘩をする。野良猫ちゃんが怯えて震えてままならない。どうにかしてくれ、と。
さらにはその内容を近所で有名な猫屋敷の方に相談したらしく、そこのおばさんが「妊娠している野良ちゃんがご飯を食べられないなんてかわいそう!身ごもってるのに!半外飼いなんておかしい!家の中にかこっておけ!」とまくし立てに来られました。半外飼いという事で自分にも非があるとは思いましたが、さすがに身勝手だなぁとカチンときてしまい、「うちの猫はもう外の世界を知っているので今さら家の中だけで飼うというのは難しいです。逆にうちの猫がストレスを溜めてしまいます。それに猫には縄張りがあるんです。道路を隔てた自分の縄張り外の猫がやって来たら、追い払う行動をしてしまいますよ」と言い返しました。
すると「リードをつけるとかしたらどうよ!」と明後日な方向の返答が来てしまい、ホトホト困りました。
自分も猫は大好きなので、生を受けたのだから出来れば子猫も無事産まれて欲しいと思い、店の方に「うちの猫が来たら追い払ってくれて構いません」とお願いしました。
最初の頃は「しっしっ」という感じだったのですが、最近野良猫が出産したらしく、子猫だけ(親猫は餌探しか縄張りへ戻るため道路を渡って行ってしまう)店と店の間のすき間?に常駐しているみたいで、うちの猫がそこを通るだけで足をダン!ダン!と踏み鳴らし、うちの方まで逃げるのを執拗に追っかけ回しています。これは自分が見たのでは無く、ご近所の方の情報です。意見として、「普段からあの子を可愛がっているし、見ていてあまり気分の良いものではない」との事で。どうやら自分や自分の家族が見ている所ではやらないようにしているみたいですが、先日ばっちり家族と一緒にそれを目撃してしまい…、その瞬間注意する間もなくそそくさと立ち去られてしまいました。
家族も「最初はうちの猫が喧嘩をふっかけるのが悪いと思っていたが、自分で(うちの猫を)餌付けしておいて今になってあの態度はなんだ。大体野良に餌だけあげて、この先親猫の避妊手術や子猫の予防接種などをするのか。最後まで面倒みれるのか」と険悪な雰囲気になりつつあります。うちの猫の飼い主はあくまでも自分なので、自分がどうにかしなくてはいけないと考えています。

状況説明が長くなってしまいましたが、店の方にキチンと説明し、意向を聞きたい&うちの猫への行為をやめてもらいたいのですが、相手はどうやら自宅などで猫を飼った事が無いらしく、あくまで「好意(?)による餌やり」をしている状況です。お互い日中は仕事をしているので時間もあまりなく、口頭でうまく説明ができる自信が無い(というか感情的になりそうなので…)ので、分かりやすくネット上などで記載されている「餌付けについて」等の文章をプリントアウトして渡す行為は失礼にならないでしょうか?
もし良い方法があったら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

猫は一生室内飼いです。


まだこういう事を仰っている方がいるのに驚きます。
この問題も室内飼いにすれば解決することです。
    • good
    • 1

猫を飼い始めて半年足らずの者です。


ウチの猫たちもほんの少しだけ、たった1回外に出しただけですごく出たがるようになったので半外飼いをする方の気持ちも分かる気がします。
でもご近所迷惑や病気・怪我、妊娠、事故などなどの心配は付き物で、結局猫を外に出すとろくなことがないので(正確にいうと心配の種がつきない、ですが)やっぱり室内飼いが一番安全・安心という思いです。

先方さんは確かにワガママだと思いますし、猫屋敷さんもでしゃばりな感じはしますが、それを差し引いても結局飼い主である質問者さんが室内飼いしていなかったことが諸悪の根源(というと大げさ?)であると言わざるを得ない気がします。
猫さんには気の毒だと思いますが、これを機に外出禁止にして室内飼いにしてしまう方がいいと思います。
先方さんのワガママを聞き入れるようで理不尽に感じるでしょうが、結局はそれが今後の近所迷惑の防止、事故や病気・怪我を防止していることになるんですから、猫のための選択だと思います。

ちなみに「餌付けについて」というプリントを渡す案ですが、十分感情が伝わってしまうと思いますw
もしそんなもの渡されたら「じゃぁお宅が室内で飼わないのは許されることなんですか?」と逆ギレされること請け合いです。
やめた方がいいと思いますよ…
「ついこの前はウチの猫が懐いたと言って喜んで下さっていたと思っていたんですが、こういうことでかわいがってもらえなくなるのはとても残念です」ぐらいの嫌味は言ってもいいと思いますけどね…
抗議するからにはこちらの非が一切ないよう用意周到にしてからじゃないと結局感情的になって確執化すると思います。
    • good
    • 0

>文章をプリントアウトして渡す行為は失礼にならないでしょうか?


失礼というか、ケンカを売っているのと同じような気がします^^;

猫ちゃんを外に出す、完全室内飼いにする、は飼い主様の自由だと思いますが、それに応じて起こりうる問題は、当然予期できるものです。

確かに餌やりは、自称猫好きの勝手な行為以外の何者でもありませんが、我が猫がその方からご飯をもらっても知らぬ顔をしていた質問者様が、今更お説教するのもおかしな話しではありませんか?

>店の方にキチンと説明し、意向を聞きたい&うちの猫への行為をやめてもらいたいのですが
いったい何を説明したいのでしょうか?
こういう方には、何を言っても無駄だと思いますし、これ以上お付き合いを悪化させる事に、何のメリットもないと思います。
また、向こうの意向はもうはっきりしていますので、これを聞くというのも全く意味がないと思います。
質問者様の猫ちゃんへの行為を止めさせたいとのことですが、猫ちゃんがあちらの家付近に近寄って、ご迷惑(?)をかけているのですから、それは質問者様の勝手な言い分でしかないと思います。

実際、その方に腹が立つ気持ちもわかりますし、そっちが1番おかしいんじゃないの?・・・とは思います。
でも、質問者様の猫ちゃんが妊娠中の猫ちゃんと喧嘩していたことも事実であり、その家の方が、妊娠中の猫ちゃんや生まれた仔猫たちを大切に思っている限り、追いやられるのは仕方がないことです。

>道路を隔てた自分の縄張り外の猫がやって来たら、追い払う行動をしてしまいますよ
質問者様の猫ちゃんの縄張りとは、結局他人の家の前であったり、公共の道であったり、もしくは他人の土地であるのです。
それを家の猫の縄張りだから、自由にさせろってゆうのは、他の身勝手なお2人とさして変わらない身勝手な解釈だと思います。

猫ちゃんには可愛そうですが、そこにはいけないように、リードで行動範囲を制御するか、これを機に完全室内猫にするか、猫ちゃんがあらゆる嫌がらせをされるのを見て見ぬフリを決め込むか以外はないと思います。

また、完全室内猫にすれば、当然ストレスは溜まりますが、自宅にキャットタワーやおもちゃ、とにかく一緒に遊んであげるなど、あらゆる努力をして野良猫を室内猫として、健康に育てている方は大勢います。

相手の言い分の矛盾点ばかりを考えないで、もう1度冷静に考え、ご自分に少しでも非があることは改善していくのが大人の対応だと思います。

質問者様を責めるつもりではないのですが、このような方々と同じ土俵に立てば、質問者様も同類だという事を理解してほしいと思います。
    • good
    • 0

他の方と同意見です。



こっちも悪いかもしれないけど、そっちの方がおかしいでしょ、
というのは単に非の大小の問題で
大きい方が悪いとするのは難しいです。

つまり、質問者様側に少しでもマイナスがあれば
必ず相手はそれを持ち出すと思いますし、
やり合うのは不利だと思います。

正直ご近所トラブルって、
おかしいもの勝ちというか、キレた者勝ちというか…
要は品位に欠けたもの勝ちなんですよ。

室内飼いにするおつもりがなければ
荒っぽい方法で追い払われるのは諦めるしかないですね。
見ていて不愉快でしょうけれど、叩かれたりしてないならば
猫自身には被害がないでしょうから仕方ないかなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!