初めての店舗開業を成功させよう>>

成猫(メス)を飼っています。避妊済みで、昼間は外で散歩したり日向ぼっこをさせています。夜は家の中に入れ、餌、トイレ等も当たり前ですが置いています。非難される事も重々承知ですが、半外飼いという状況です。
私事ですが、商店街に居住しており、看板猫としてお客さんや近所の方に可愛がられています。遠出したりする事はあまり無いのですが、怖いもの知らずというか、1~2軒先のお店へ行ったり来たりする事があります。

本題ですが、向かいのお店の方が猫好きな方で、二ヶ月程前に「最近お宅の猫がやっと自分に懐いてくれた」と嬉しそうに報告されに来ました。聞けば、ちょこちょこっと顔を出すうちの猫に餌を与えていたそうです。飼い主にとっては、飼い猫の食欲を見るのは健康の度合いをチェックする為のものでもあるので、「最近食欲無いなぁ…」と心配していた矢先でした。さらには「夕ご飯食べない時はウチであげたものだと思って心配しないで下さいね」とも。
そこで上記の旨を説明して、「あげないで下さい」と言えれば良かったのですが、その方は少しキツめの性格というか…、商店街のご近所付き合いもあり、半外飼いしている身もあってか注意できませんでした。

それから一ヶ月ほど経ったある日の事、「お宅の猫をうちに寄りつかせないで欲しい」と言われました。「自分で餌付けしたんじゃないか…」と内心思いましたが、理由を聞くと、商店街から5m程先に道路があるのですが(うちの猫はその道路を渡りません)、そこを渡って妊娠した野良猫ちゃんが店の中に餌を食べにやって来る、食べている所にお宅の猫がやって来て、すごい喧嘩をする。野良猫ちゃんが怯えて震えてままならない。どうにかしてくれ、と。
さらにはその内容を近所で有名な猫屋敷の方に相談したらしく、そこのおばさんが「妊娠している野良ちゃんがご飯を食べられないなんてかわいそう!身ごもってるのに!半外飼いなんておかしい!家の中にかこっておけ!」とまくし立てに来られました。半外飼いという事で自分にも非があるとは思いましたが、さすがに身勝手だなぁとカチンときてしまい、「うちの猫はもう外の世界を知っているので今さら家の中だけで飼うというのは難しいです。逆にうちの猫がストレスを溜めてしまいます。それに猫には縄張りがあるんです。道路を隔てた自分の縄張り外の猫がやって来たら、追い払う行動をしてしまいますよ」と言い返しました。
すると「リードをつけるとかしたらどうよ!」と明後日な方向の返答が来てしまい、ホトホト困りました。
自分も猫は大好きなので、生を受けたのだから出来れば子猫も無事産まれて欲しいと思い、店の方に「うちの猫が来たら追い払ってくれて構いません」とお願いしました。
最初の頃は「しっしっ」という感じだったのですが、最近野良猫が出産したらしく、子猫だけ(親猫は餌探しか縄張りへ戻るため道路を渡って行ってしまう)店と店の間のすき間?に常駐しているみたいで、うちの猫がそこを通るだけで足をダン!ダン!と踏み鳴らし、うちの方まで逃げるのを執拗に追っかけ回しています。これは自分が見たのでは無く、ご近所の方の情報です。意見として、「普段からあの子を可愛がっているし、見ていてあまり気分の良いものではない」との事で。どうやら自分や自分の家族が見ている所ではやらないようにしているみたいですが、先日ばっちり家族と一緒にそれを目撃してしまい…、その瞬間注意する間もなくそそくさと立ち去られてしまいました。
家族も「最初はうちの猫が喧嘩をふっかけるのが悪いと思っていたが、自分で(うちの猫を)餌付けしておいて今になってあの態度はなんだ。大体野良に餌だけあげて、この先親猫の避妊手術や子猫の予防接種などをするのか。最後まで面倒みれるのか」と険悪な雰囲気になりつつあります。うちの猫の飼い主はあくまでも自分なので、自分がどうにかしなくてはいけないと考えています。

状況説明が長くなってしまいましたが、店の方にキチンと説明し、意向を聞きたい&うちの猫への行為をやめてもらいたいのですが、相手はどうやら自宅などで猫を飼った事が無いらしく、あくまで「好意(?)による餌やり」をしている状況です。お互い日中は仕事をしているので時間もあまりなく、口頭でうまく説明ができる自信が無い(というか感情的になりそうなので…)ので、分かりやすくネット上などで記載されている「餌付けについて」等の文章をプリントアウトして渡す行為は失礼にならないでしょうか?
もし良い方法があったら教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方と同意見です。



こっちも悪いかもしれないけど、そっちの方がおかしいでしょ、
というのは単に非の大小の問題で
大きい方が悪いとするのは難しいです。

つまり、質問者様側に少しでもマイナスがあれば
必ず相手はそれを持ち出すと思いますし、
やり合うのは不利だと思います。

正直ご近所トラブルって、
おかしいもの勝ちというか、キレた者勝ちというか…
要は品位に欠けたもの勝ちなんですよ。

室内飼いにするおつもりがなければ
荒っぽい方法で追い払われるのは諦めるしかないですね。
見ていて不愉快でしょうけれど、叩かれたりしてないならば
猫自身には被害がないでしょうから仕方ないかなぁ。
    • good
    • 0

>文章をプリントアウトして渡す行為は失礼にならないでしょうか?


失礼というか、ケンカを売っているのと同じような気がします^^;

猫ちゃんを外に出す、完全室内飼いにする、は飼い主様の自由だと思いますが、それに応じて起こりうる問題は、当然予期できるものです。

確かに餌やりは、自称猫好きの勝手な行為以外の何者でもありませんが、我が猫がその方からご飯をもらっても知らぬ顔をしていた質問者様が、今更お説教するのもおかしな話しではありませんか?

>店の方にキチンと説明し、意向を聞きたい&うちの猫への行為をやめてもらいたいのですが
いったい何を説明したいのでしょうか?
こういう方には、何を言っても無駄だと思いますし、これ以上お付き合いを悪化させる事に、何のメリットもないと思います。
また、向こうの意向はもうはっきりしていますので、これを聞くというのも全く意味がないと思います。
質問者様の猫ちゃんへの行為を止めさせたいとのことですが、猫ちゃんがあちらの家付近に近寄って、ご迷惑(?)をかけているのですから、それは質問者様の勝手な言い分でしかないと思います。

実際、その方に腹が立つ気持ちもわかりますし、そっちが1番おかしいんじゃないの?・・・とは思います。
でも、質問者様の猫ちゃんが妊娠中の猫ちゃんと喧嘩していたことも事実であり、その家の方が、妊娠中の猫ちゃんや生まれた仔猫たちを大切に思っている限り、追いやられるのは仕方がないことです。

>道路を隔てた自分の縄張り外の猫がやって来たら、追い払う行動をしてしまいますよ
質問者様の猫ちゃんの縄張りとは、結局他人の家の前であったり、公共の道であったり、もしくは他人の土地であるのです。
それを家の猫の縄張りだから、自由にさせろってゆうのは、他の身勝手なお2人とさして変わらない身勝手な解釈だと思います。

猫ちゃんには可愛そうですが、そこにはいけないように、リードで行動範囲を制御するか、これを機に完全室内猫にするか、猫ちゃんがあらゆる嫌がらせをされるのを見て見ぬフリを決め込むか以外はないと思います。

また、完全室内猫にすれば、当然ストレスは溜まりますが、自宅にキャットタワーやおもちゃ、とにかく一緒に遊んであげるなど、あらゆる努力をして野良猫を室内猫として、健康に育てている方は大勢います。

相手の言い分の矛盾点ばかりを考えないで、もう1度冷静に考え、ご自分に少しでも非があることは改善していくのが大人の対応だと思います。

質問者様を責めるつもりではないのですが、このような方々と同じ土俵に立てば、質問者様も同類だという事を理解してほしいと思います。
    • good
    • 0

猫を飼い始めて半年足らずの者です。


ウチの猫たちもほんの少しだけ、たった1回外に出しただけですごく出たがるようになったので半外飼いをする方の気持ちも分かる気がします。
でもご近所迷惑や病気・怪我、妊娠、事故などなどの心配は付き物で、結局猫を外に出すとろくなことがないので(正確にいうと心配の種がつきない、ですが)やっぱり室内飼いが一番安全・安心という思いです。

先方さんは確かにワガママだと思いますし、猫屋敷さんもでしゃばりな感じはしますが、それを差し引いても結局飼い主である質問者さんが室内飼いしていなかったことが諸悪の根源(というと大げさ?)であると言わざるを得ない気がします。
猫さんには気の毒だと思いますが、これを機に外出禁止にして室内飼いにしてしまう方がいいと思います。
先方さんのワガママを聞き入れるようで理不尽に感じるでしょうが、結局はそれが今後の近所迷惑の防止、事故や病気・怪我を防止していることになるんですから、猫のための選択だと思います。

ちなみに「餌付けについて」というプリントを渡す案ですが、十分感情が伝わってしまうと思いますw
もしそんなもの渡されたら「じゃぁお宅が室内で飼わないのは許されることなんですか?」と逆ギレされること請け合いです。
やめた方がいいと思いますよ…
「ついこの前はウチの猫が懐いたと言って喜んで下さっていたと思っていたんですが、こういうことでかわいがってもらえなくなるのはとても残念です」ぐらいの嫌味は言ってもいいと思いますけどね…
抗議するからにはこちらの非が一切ないよう用意周到にしてからじゃないと結局感情的になって確執化すると思います。
    • good
    • 0

猫は一生室内飼いです。


まだこういう事を仰っている方がいるのに驚きます。
この問題も室内飼いにすれば解決することです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。
その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、
ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて
立派なお庭になっています。

その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを
していると、旦那さんから電話がありました。

『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね?
最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、
ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。
20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。
そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、
「何で?」とも思いました。
確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら
腹がたつでしょう。
しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって
しつければ良いの?と疑問に思いました。
周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、
みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。
『しつけが出来なければ、外に出すな。』
とも言われましたが、
今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて
ストレス死させる気かと思いました。
というより、正直可愛そうで出来ません。

他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。
でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、
みなさんのご理解があったからだと思っています。
ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの
だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。
何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと
思うのは私だけでしょうか?

また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。

野良猫のウンチはどう思うんでしょう?
飼い猫は飼い主の責任。
野良猫は仕方ないと思うんでしょうか?

やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが
良いんでしょうか・・・

読みにくい文章ですみません。
みなさんのご意見や
何か、解決法、対処法があれば教えてください。

皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。
うちの家の周りは
田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。
住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。
そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。
1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。
もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。
2匹とも外に出しています。
この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。
クレームを言って来たのは
砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた
30代前半の夫婦と子...続きを読む

Aベストアンサー

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところでしている確立は低いかも。けっこう猫って神経質で、他の猫の気配が濃厚なところでは気になって用足ししないんですよ。

猫はそんな風にクセがつけば決まった場所でする習性があるので、迷惑にならないようにある程度は教える事ができるはず。長年、飼っていらっしゃるのだから当然この程度のことはご存知かもしれませんが。

家にはちゃんと猫ちゃんたちのトイレ置いてますか?
教えれば帰ってきてもすると思います。もし臭いから家の中には置いてないのだとしたら、ずいぶんひどい話。
臭いから外でしてこい!は、いくら田舎でもダメなんじゃないですか。
子どもが遊ぶ砂場でしてたら、どうします?

猫は賢い動物なので、大人になってからでもきちんとトイレを覚えられる可能性はあります。たぶん、飼い主さんの根気はいるでしょうけど、一度くらいは頑張ってみては。

あと、野良猫を引き合いに出すのはやめましょうね。
野良だったら捕獲されて保健所に持っていかれることもあるし、野良猫対策で自分の庭にネコイラズを撒くことは庭の持ち主の自由なんだし。もし、うっかり殺鼠剤食べたら、解毒できないで死ぬ確立はネズミより猫のほうがぜんぜん高いらしいです。

不幸にも家猫が勝手によその庭に入り込み、置いてあるものを盗み食いして何かあってもそれは事故。放し飼いにしていた飼い主の責任です。それこそ、野良猫じゃあるまいし、ちゃんと家でごはんもらってる飼い猫ちゃんが盗み食いするなんて~と言われればそれまでなのでは。

苦情を言ってきたかたはそんな人ではなさそうですが。
やる人は黙ってやりそうですもの。

言ってくれてありがたい、クレームじゃなくて親切に注意してくれているとは思いませんか。飼い猫はしつけを飼い主がきちんとしているという前提である程度の自由が保障されているのではないかと思います。

他のご近所さんがずっと我慢してくれているからと言って、トピ主さんの近所に越してきた人すべてが庭にウンチされても我慢しなくてはいけないという勝手なルールを作るのは無理です。しつけに自信が無いなら、きちんと出向いてせめて誠心誠意、謝りましょう。相談して猫よけグッズの代金を負担してもいいです。もし粗相していたら、あなたが掃除をするべきでは。

猫は一度くせがつくと同じところで排泄するようになっちゃうんですよね。

そして、縄張り意識が強くて基本的に他の猫がしたところではウンチしたがらないし、逆に自分のウンチのニオイのあるところに非常にこだわります。

まずいことにトピ主さんの猫ちゃんは勝手によそのお家の芝生をトイレに決めちゃってる状態。自分の縄張りだと勘違いしている。

たぶん近所のかたは、注意するまでに同じ猫が何度も同じところで排泄しているのを確認していると思いますよ。
他の、例えば野良猫などが、同じところで...続きを読む

Q庭猫という飼い方はできますか?

庭に生後1ヶ月位の兄弟の子猫1-2匹来るようになりました。ミーミーないているのでいけないとは思い 2回ほど牛乳を与えてしまいました。親猫が飲んだのは目撃しましたが、2回とも牛乳はなくなりました。責任がとれないなら餌付けも飼うこともいけないのはわかっているつもりで、何もせず見過ごすのがよいと思いますが、時々まだ来るようです。

猫を室内で飼うつもりはないのですが、庭先にトイレ砂場を設置し、
できれば病院に連れて行き 避妊・去勢・予防接種等施して
庭猫として飼うなんて事はできるでしょうか。
そのような経験者がいたらアドバイスお願いします。
庭先でそのようにしても結局外に行くのだから
放し飼いと同じだといわれればそれまでですが。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えないので外飼いにして8年になります。

我が家は東京から電車で30分ぐらいなので、田舎ではないですがけっこう静かな住宅地です。お家として木の箱にいらなくなった服や布団・カーテンなどを敷いて縁の下に置き雨よけの家にしています。濡れたり汚れたら捨てます。トイレは庭の土を掘ってしています。猫砂はトイレと認識しませんでした。餌は朝晩2回で食欲旺盛なのですぐに食べきるので虫は来ません。避妊手術をし年1回のワクチンと毎月蚤の薬を付けています。費用は餌代を入れて年間5万円以下です。ただ、外にいるので喧嘩はよくします。ケガで1度麻酔をかけ手術もしました。手術した日は家に入れて借りたケージで一晩過ごしましたが、翌日には外に出しました。台風が来ても雪が積もっても家に入ってくることはありません。関東地方ですのでそんなには寒くないですが、冬は毛がすごく密に生えて丸くなります。動物の生命力にはビックリです。どんな環境でも生きていけるのです。

我が家が上手くいってるのは、やはり近所の方も猫を可愛がってくれているからだと思います。道路で寝ていれば声をかけて撫でてくれます。車に乗っていても庭にトイレをしても許してくれます。元々自分の子供が拾ってきた猫だからって思っているかも知れませんが、ご近所の方も理解してくれています。猫がおとなしく人なつっこいし、生活範囲がとても狭い(3軒先までしか行かない)・大通りから1本入った通りなのもあると思います。1日の80%は庭にいます。ブラッシングは毎日していますし、爪も切っています。あまりに汚れていれば濡れたタオルで拭いて迷惑をかけないようにしています。

様々な意見があると思いますが、私は猫が幸せなら良いと思っています。室内の方が安全で安心です。しかし我が家の猫は何があっても室内に入ってきませんし、連れ込んでも玄関で鳴きっぱなしです。外の自由な生活が好きなのです。もしそれで病気や怪我で亡くなっても仕方ないと思っています。でも出来るだけ幸せに暮らして欲しいと思います。
猫に罪はないんです。出来ればご近所の方と相談して庭で飼うか、里親を探してあげて欲しいと思います。猫が嫌いな方もいますので、野良のままにしておくと保健所の方が捕獲に来ることもあります。長くなりましたが、良い解決が出来るよう応援してます。

参考になるかわかりませんが、我が家は完全外飼いのメス猫です。元々小学校に捨てられていた猫を近所の小学生達が連れて来て、どこかの家で飼おうと思ったみたいでが、ダメだったらしく小学校に連れて帰ると言っていたんですが、なぜか翌日から我が家の庭で日向ぼっこして夜も縁側で寝ていたのです。2・3日無視しましたが、愛想が良く可愛くなってしまって餌をあげてしまいました。そしたらどこにも行かず、自分の家はココだと決めたらしくずっと我が家にいます。室内でインコを飼っていたので、室内では飼えな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報