アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親会社にとっての、(持分法適用)関連会社を子会社化するメリットは何なのでしょうか?
株式を追加取得して、過半数超えでなるのはわかるのですが、目的がわかりません。

・支配力が増えるとしたらどう増えるのか。
・会計上の得があるとしたらどんな得があるのか。
・また、子会社になる企業にどんな影響があるのか。

業界によって違うのであれば、同業の大手・中堅小売業が小規模小売業を子会社化する場合について教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般論的にいうと、持分会社から完全子会社化するのは連結決算上のメリットを考えることが多いです。

つまり高収益の子会社の利益を親会社と連結する、あるいは厚い自己資本を連結で取り込む等々。

ただ対象が「小規模小売業」ということなので???です。

あと考えられるとすれば、子会社が所有している土地とか商標権などに魅力がある、子会社が有力先と提携あるいは代理店契約しているのでその権利が欲しい、将来的な相続がらみ、などでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連結決算上のメリットと、子会社が保有するものに、
なんらかの魅力がある場合なんですね。

業績が良い関連会社を子会社にする事によって、連結決算が良くなり、自社単体および今までの連結上の業績不振が見た目上、良く見えるようにならからだと思います。

• 0

こんにちは

私の知っている範囲ですが、参考になれば幸いです。

Q1.支配力が増えるとしたらどう増えるのか。
A1.子会社の株を持つ大株主になりますので、子会社への影響は多大です。大株主なら役員を送り込んで、経営に口を出すことも可能になります。

Q2.会計上の得があるとしたらどんな得があるのか。
A2.連結決算をする事により、赤字の縮小を図ったり、各種の控除を受けたりすることが可能です。

Q3.また、子会社になる企業にどんな影響があるのか。
A3.Q1で書いたように、親会社の影響を多大に受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考になります。