プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RealOnePlayerの有料版を使っているのですが、
CD-Rに音楽を書き込もうとすると、かなりの頻度で「(CD-Rに)傷や損傷がないかどうか確認してください」というエラーが出ます。
CD-Rはいつも新しいものを使っていますし、見たところ傷もついていない様子。
これはハードの方が悪いのでしょうか?
それともRealOnePlayerか、やっぱりROMの方でしょうか?
このエラーを避けるためにどうすればいいのかお分かりになる方がいれば教えてください。お願いします。
ちなみに、エラーが出たとき入れていたCD-Rは勝手に書き込み終了されているようで、もう使えなくなっています。勿体無い…。

A 回答 (3件)

 それは明らかにハードの問題でしょう。

あまりにも粗悪なCD-Rだと、そのような現象も考えられますが、そうではないでしょうから。

 このサイトにも、同じような相談がたくさん出されています。どの会社のドライブをお使いですか?例えば、PLEXTOR社のような信頼性の高いものだと、あまりそのような問題も発生しにくくなるんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
SONY VAIO PCV-J20を使っています。
ハードの問題だとすると、クリーニング…?とかをした方がいいんでしょうか?

お礼日時:2003/01/08 15:54

私はRealOnePlayerが原因と考えます。


いわゆるプレーヤーに属するソフトが、普通のライティングソフト級の書き込み品質を持つとは到底思えません。
普通のライティングソフトが、各ドライブに対して対応、非対応をはっきり明記している理由を考えれば、察しがつくと思います。

ライティングソフトを使うのが先決だと思います。
一般的に、そんなに簡単にエラーは出ないと思います。(USBの外付けCD-RWドライブを使っているとか、設定が悪いならば話は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すみません、私あまり…というか全然詳しくないのでよくわからないのですが、
書き込むためだけのソフトが別にあるのでしょうか?
ライティングソフトにどういうものがあるか教えていただけるとありがたいです。
(ちなみにドライブ外付けなどはしていません)

お礼日時:2003/01/08 16:05

あら、新しいPCじゃなかったんですか・・・じゃぁハード的な故障も考えなければならないかもしれませんね。



兎も角、まずはライティングソフトで試してみるのが先決です。

・DirectCD Ver.3.0
・Easy CD Creator 4 Standard

このふたつがライティングソフトですが、持っているはずですので探してみてください。
普通はパソコンに最初からインストールされているか、付属のCD-ROMからインストールができるようになっています。

次にEasy CD Creator 4 Standardを起動して、音楽CD→焼きたいMP3を突っ込んでCD-Rを作成。
以上を行えばOKです。
コレでも似たようなエラーが発生するならば、何かしらのトラブルを疑った方が良いと思います。

ところで、RealOnePlayerで作成したMP3は相当音質が悪いと思います。
チョットこのサイトで勉強すれば、高音質のMP3の作成方法もわかると思いますので、これを機に色々調べてみるのも悪くないと思いますよ。

尚、クリーニングは対応しないマシンで行うと故障しますので、やるなら慎重にやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectCDもEasy CD Creatorも確かに入っているんですが、今まで音楽データを録音する時、ずっとRealでやっていたので、拡張子がMP3じゃなく、それらで作ろうとすると「対応していません」と出るんですよね。
もうちょっとこの機会に勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/11 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!