アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HD上にある動画ファイル(約180MB×25個)をDVD-Rに保存しようと、PC付属の「Drag'nDropCD」というソフトで初めて書き込みを行いました。一応問題なく書き込めたようなのですが、出来上がったDVD-Rを再度ドライブに挿入しても、PCが認識してくれません。WindowsMediaPlayerで「再生」→「DVD,VCDまたはCDオーディオ」の表示がずっと灰色のままです。どのような原因が考えられるでしょうか?DVD-Rを読み込むには何か特別なことが必要なのでしょうか?

PC   東芝DynaBookG6/X18PDE(DVD-R/-RW)
メディア TDKデータ用DVD-R4.7GB

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

であれば書き込みに失敗していて認識できないDVD-Rになったんだと思います、

書き込みは出生きたという事なら相性という事ではなく、
たまたま失敗してしまったという事では(ノイズなど外来的原因やデータ転送の失敗、もしくはメディアの不良)、
まれに同じデータやDVD-Videoを書き込んでも失敗する事がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVD-Rは五枚パックで、三枚試してみましたが、どれもダメなようです。Drag'nDropですが、書き込みの際、進行状況を%で表すメーターが表示されるのですが、よく見ていると60%ぐらいまではゆっくりゆっくり進んでいたものが、それを越えると一気にメーターが上がり終了出来上がりといった感じで、ドライブが開きます。この辺が怪しいといえなくもないのですが、初めて使ったもので正常な場合がどんな感じなのかもわかりません。CD-Rは問題なく書き込めるのですが・・・困りました。

DVD-R/DVD-RWとの間に相性というのがあるそうです。

我が家のPCのDrag'nDropCDでTDKのDVD-RWには書き込みできません。
やはりttttesttttと同じように54.8%のところでエラーが出ます。
ほかのPCで書き込んでもらったDVDも認識できません。
ほかのメーカーのものを使ったほうがいいでしょう。
FUJIFILMやThat'sは比較的エラーが出にくいと聞いていますし、これはどちらも問題なく使えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃるとは・・・ご推薦のメーカーで早速試してみようと思います。これはメディアとドライブの相性なのでしょうか?それともメディアと書き込みソフトの相性なのでしょうか?混乱してきました。

状況をもう少し詳しく知りたいです。

180MBの動画ファイルがメディアプレーヤで再生できないのですか?それとディスクはマイコンピュータから開けるのですか?

参考URL:http://jan.sakura.ne.jp/~haireria/kurohane/seisa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルはHD上にある時点では問題なく再生できます。ディスクはマイコンピュータ上では認識されません。

動画ファイル(約180MB×25個)はDVD-Rの容量超えてませんか?

4.7GBとあっても実際には4.26GBぐらいまでしか書き込めません、
同じデータを新品のDVD-RW(もしくは別メーカーのDVD-R)に書き込んでみて確認してみては?

この回答への補足

SONY製のDVD-Rで試してみましたが同じ結果となってしまいました。うーん・・・もう一度最初から見直してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。容量に関しては、オーバーすると表示が出るので大丈夫だと思います。(実際その表示が出るまで4.7G入ると思ってました。)別メーカーのもので試してみてから結果を補足の方に書き込みたいと思います。

それは多分焼き込みに失敗しているんだと思います。

試しに、家庭用のDVDプレーヤーで再生してみてください。

それも出来ないのならやはり失敗しています。

そのDVD-Rはもうおしまいです。

捨てるしかありません。残念ながら

こういう事はないようにまず、試験的にDVD-RWで焼いてみてからうまくゆけば、再度DVD-Rにて焼いてください。

ご存じかと思いますが、 DVD-Rは一度何かを焼いてしまうと消すことも追加することも出来ません。

しかし、DVD-RWはCD-RWと同様、何かを焼いてもまた消して何度も焼くことが出来ます。

そうすればうまくゆきますし、DVD-Rも無駄にはなりません。

ちなみにDVD-RWに焼いた物は普通のDVDプレーヤーでは再生できません。

パソコンかリージョンフリーのDVDプレーヤーでないと見られません。

この回答への補足

よく考えたら、TDK製以外のDVD-R、DVD-RWでそれぞれ同じ事を試してから、質問するべきでしたね。すいません、試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あいにくプレーヤーはPC以外持っていないので確認できません。書き込みに関しては特にエラー表示のようなものも出なかったので成功していると思ったんですが・・・失敗しているのでしょうか?一応失敗防止用のDVD-RW(TDK製)も持っているんです。それには以前このPCで別のソフトで書き込んだファイルが入っているのですが、PCが認識してくれないのでDVD-Rにいきなり書き込んでしまったという次第です。

Drag'nDropCDは持っていないので、

このソフトによる問題なのかどうか(設定ミスなど)は不明ですが、
一般的なライティングソフトでDVDにデータファイルを書き込んだとして、

マイコンピュータでは書き込んだDVD-Rは認識してますか?
認識していない場合はデバイスマネージャーでDVDドライブのプロパティを開きドライバを削除して再起動させてみる、

またDrag'nDropCDを終了してみるとどうなります(Drag'nDropCDがDVDドライブを開放しないので他のソフトから利用できない)。

この回答への補足

同じくDrag'nDropCDで書き込んだCD-R(Sony製)は認識できます。友人から借りたDVD+R(RICOH製)も認識しますが、DVD-RW(TDK製)はダメです。よく耳にする「相性」というものなんでしょうか?でもTDKって有名なメーカーですよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイコンピュータで認識出来ません。ご指摘のようにドライバを削除しても変わらないようです。Drag'nDropCDを終了しても同じです。どうもソフトの問題というより、ドライブ自体が読み込めていないような感じの動きをします。