島根県に住んでいますが、夜8半~9時半頃、
小学1年生と3才の娘と、ときどき星を眺めています
オリオン座、北斗七星くらいしか知らないので、
図書館で子供向けの「秋の星座」の本を借りて
とりあえず”秋の大四角形”を探しましたが、星座盤に慣れてなくて、
全くわかりませんでした。。。

秋の大四角形を見つけるコツ(方向、笑)、もしくは、
初心者にも見つけやすい秋の星座・大きい星を見つけるコツを、
教えてもらえますか?

住宅地だから見つけにくいんでしょうか・・・?
今ごろの朝5時頃、空をみるとオリオン座が高く上っていて、
子供の頃からオリオンの3ツ星はよく見上げてて

たぶん昔の?星座の歌(覚えるための?)を少し前に知って、
よく子供と一緒に歌ってます
「赤いめだまのさそり~ 広げたわしのつばさ~
 青いめだまのこいぬ~ ひかりのへびのとぐろ~♪(省略)
 こぐまのひたいの上は~ 空のめぐりのめあて~♪」
星って素敵です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その歌は宮澤賢治作「ふたごの星」に出てくる歌で、銀河鉄道の夜にも「ほしめぐりの歌」として出てくる物です。



秋はペガススの四辺形が有名ですが、小さな四辺形だと思って探すと見つかりにくかった記憶があります。意外と大きな四辺形です。
 Wの形(Mの形)のカシオペアを使う方法があります。北の方角が分かっていれば、比較的見つけやすい星座です。このカシオペア座を使っていくつかの星座などが見つけられます。プラネタリウムでも紹介されるものです。一度プラネタリウムを見に行ってみてはどうでしょうか。だいたいの位置関係が分かると思いますよ。
 
 今、木星がきれいに光っていますね。

アンドロメダの雲はさかなの口の形
おおぐまの足を北に
五つ伸ばしたところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮澤賢治のお話しの中の歌だったんですね。教えていただいてありがとうございました。なんだかじーんとしました。

昨日の夜、ペガサスがわかりました。空のほぼ真上で大きい星座でした。夏の大三角も空に広がってるっ、て感じでした。夜空って、なんて美しくて広いんだー、と思います。

太陽の心、海の心になってみな、と大好きな沙羅・無有さんも言ってました。夜空の心、なんていうのも素敵です。

お礼日時:2008/10/16 22:39

星座早見にはいろいろ書いてありますが、秋の星座は暗いので、条件が悪いとこの時期ほとんど見えません…。


この時期で夜9時前後の時間帯でしたら、西の空に夏の大三角がしずみかけで見えるはずです。これなら住宅地でも簡単に見つけられると思います。


私は東京にいるので、東京周辺の住宅地の感覚で書きます。ちょうど今見えそうなものです。

まず大丈夫なもの
沈みかけの夏の大三角,フォーマルハウト,木星(今なら西の空低くにある、異様に明るい星です)。

たぶん見えそうなもの
カシオペア座,北極星,秋の四角形,くじら座のデネブカイトス


秋の星座を探すなら、まずフォーマルハウトを目標にしてみて下さい。
見つけたら、先のご回答にあった
http://www4.airnet.ne.jp/mira/begin/autumn.html
を逆にたどって、大体のぺガスス座(秋の四角形)の位置が把握できると思います。一番高いときは、ほぼ頭の真上近くにペガスス座は来ますよ。
あと、フォーマルハウトを見ながら、その左の方にある明るめの星が、くじら座のデネブカイトスです。くじら座のしっぽですね。


まぁ、月が明るいので、ここ数日は夏の大三角と木星でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから書き込みしていただいて、昨日の夜、夏の大三角が、わかりました♪
月はほぼ満月という感じでしたが、秋の大四辺もうすばんやりですがわかりました。カシオペア、北極星、もわかりました♪

星座早見の小さいイメージとは全然違う、夜空に広がるとっても大きい夏の大三角、ペガサスを見つけて、嬉しかったです。

ベンチに寝そべって蝋燭の小さい光で星座早見をちらちら見ながら、ぼ~~っと星を見ています。すごく幸せです。

次回は書いてくださった、フォーマルハウト、デネブカイトス、木星を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:25

 私も詳しいというわけではないのですが・・・



 双眼鏡で見て楽しい天体を。
 といってもオーソドックスにオリオン大星雲とアンドロメダ銀河(M31)なんですけど。共に肉眼でもそれと判る程度には見えるのですが、双眼鏡で見るとかなり迫力があって楽しめます。
 その他にも、適当に双眼鏡を夜空に向けていても、肉眼で見慣れた夜空とはまた別の世界が見えるので楽しいですよ。良い双眼鏡が欲しくなってしまいますけどね。

 ちなみに私は「つるちゃんのプラネタリウム」というフリーソフトを使っています。
http://homepage2.nifty.com/turupura/download/fre …
 見たい星座や天体の位置は簡単に判るので重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M31などは天体写真でしか見たことがないので、
いつか自分の目で(双眼鏡で)見てみたいです。

フリーソフト、教えてくださってありがとうございます。

教えてくださった「つるちゃんのプラネタリウム」のサイトの中に、選び方・お薦めの双眼鏡が書いてあったので、こちらも貼り付けておきます。
http://homepage2.nifty.com/turupura/observe/soug …
http://homepage2.nifty.com/turupura/shop/sougank …

昨日の夜も親子で星を見ましたが、子供たちは夜に家の外に出るのが嬉しいらしく、星そっちのけ、スケーター&三輪車で夜道を走り回ってたので、双眼鏡欲しいけど、もう少し大きくなってから買いたい感じです。・・・でも買っても一緒に楽しめそうかな。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 21:57

このあたりを参考にしてください。



今なら21時ころにペガサスは天頂(真上)に近い位置です。
月が見えなくなる月末のほうが見やすいでしょう。
また、観望する際は、街灯などが眼に入らないように隠して眼を慣らしてください。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …

個人的なお勧めは、南の一つ星(フォーマルハウト)です。
#今井美樹さんの PRIDE に出てくる星・・
http://music.biglobe.ne.jp/lyrics/79/BL011679.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいよいサイトを教えてくださってありがとうございます。
星座に重ねてある美しい絵のイメージで形が覚えやすい感じです。
使わせてもらいますね。

南に大きい星があるのは気がついてました☆
PRIDEの南の一つ星だったのですね♪

おとつい月が真ん丸だったので、もう少し月が影ってきたら、
ペガサス(秋の四辺形)、空の真上の辺りを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:14

 星に詳しいわけではありませんが、参考サイトの紹介を



http://yumis.net/space/star/fall1.htm
http://www.astroarts.co.jp/special/2006autumn/co …
http://www4.airnet.ne.jp/mira/begin/autumn.html

 冬のオリオン座や夏の大三角形みたいな有名なのは、秋にはあまりないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんサイトを教えてくださってありがとうございました。
参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2008/10/15 11:26

秋は、目立つ星座の少ない時期ですが、かわりに見つけやすい時期でもありますね。


 西の空を見ると、相合傘(白鳥座)の下に並ぶ琴座のベガとワシ座のアルタイル。白鳥座のデネブとこの3つの一等星で巨大な秋の三角形を形作っています。
 この三角形をデネブ-ベガを軸に反転させると、アルタイルがほぼ北極星の位置にきますね。
 北極星を見つけたら、それを中心に白鳥座から天頂を中心に北極星あたりから左回りに東へ向かうと、エチオピア神話を彩る神々の星座が見つかります。ケフェウス、カシオペア、アンドロメダ、秋の四角形ペガサスへ。
 ただこの時期、月があるので20日を過ぎないと星座観察は苦しいかな?
 オリオンはまだ早い。3時頃まで待てば、上ってくる・・・(^^)

Stella Theater Pro
http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html
とか、つかうと今晩何が見えるとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい星座の道案内、ありがとうございました。

お向かいの駐車場にベンチを出して星を見ていて、
西側は家があるため見えにくいので、じっくり眺めてませんでした。
もう少し月が欠けたら、ベガ、アルタイル、デネブの明るい星から、もう一度探してみようと思います。

星座はロマンチックですね*。
星空を眺めていると、
目に見えない自然と宇宙のエネルギーを感じる気がします。

お礼日時:2008/10/15 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の星座の種類は?

夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
わかれば、その名前も教えてください。
お願いします。

それと、季節によって星座の形が違うのかも
教えてください。
これは、分かれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>夏の星座の種類って、いくつぐらいありますか?
>わかれば、その名前も教えてください。


まず検索しましょう。
それでも分からないときは質問するようにしましょう。
検索すれば↓のようなHPがすぐにヒットします。

http://yumis.net/space/star/summer1.htm

>それと、季節によって星座の形が違うのかも
>教えてください。

季節によって見える時刻が違ったり全く見えなくことは
ありますが、形が違ってくる、ということはありません。

ただ、年月を経ると、星座の形が違ってくることはあり
ます。
また、北の空に一日中位置を変えない星、北極星があり
ますが、この星も昔は別の位置にありました。いまの
北極星の位置には別の星がありました。

星の位置が変わったり、星座の形が変わったりすること
には、地球の「歳差運動」というのがかかわっています。
この「歳差運動」で検索してみると面白いかもしれませ
ん。

Q夜23時ごろ北の空に、いろいろな色に変化しながら瞬く星がみえますが、何の星なのでしょうか?

一ヶ月ほど前から、夜23時~24時くらいに北の空に、赤、白、緑、オレンジ、、、といろいろな色に変化しながら瞬いている星があるのを見つけて、気になっています。結構明るくて、2等星以上だとおもいます。
いったいあの星はなんという星なのでしょうか?
また、色が変化しながら瞬いている、というのは何が原因なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう少し正確な方位と高度が分かると答えられると思いますがとりあえず推測でお答えします。

その時刻より前には見えなかった(気が付かなかった)とすると高度が低くなったので瞬きがひどくなってあなたの気を惹くようになったと思います。
地方によって違いますが
近畿から関東にかけてなら地平線近くに御者座のカペラ同じくベータ
これらは地平ぎりぎりか少し低いので見えないかもしれません。
もう少し高度があるのが大熊座の星ぼしです。

激しく瞬いて見るのは星自体が瞬くのではなく高度が低いほど星の光が大気層を長く通過してくるから空気の揺らめきの影響を多く受けるようになるからです。

Q夏の星座観察のやり方を教えてください‼ 夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけませ

夏の星座観察のやり方を教えてください‼
夏休みの宿題で夏の大三角とさそり座を紙に書かなくてはいけません‼
宿題の内容は以下の通りです
「その星座を見て記録したら、2時間後の位置も記録しなさい」です‼

Aベストアンサー

さそり座は既に季節が過ぎている感じがします。
18時頃、南の空に南中して火星と土星が近くにあるので、
今、星座観察すると、さそり座の他に火星と土星も描かないとバレてしまいますね。
高度が低いのでビルなどがあると観察しにくいです。
2時間後となると20時ですから、さそり座は南西に沈みかけている状態になります。
できるだけ視野の広い南の空がよく観える明るい光のないところで、観測しないといけないでしょうね。

夏の大三角は18時だと天頂へと昇る東の空に、20時で天頂で観測することが出来ます。
白鳥座のデネブ、わし座アルタイル、こと座ベガでつくる直角三角形(少し歪んでますが…)です。
こちらは、季節的にまだ余裕ですね。

↓で時刻と大体の場所を指定すると観える星座の位置が判ります。
方向が重要なので方位磁石があると良いかもしれません。
あと場所選びがコツですね。

http://www.stellatheater.com/

Q星や星座の英語表記

NASAのサイトなどを見ていると、V838 Monocerotis などの表現があります。

文脈から見て、ようするに「一角獣座にあるV838という名前の星」という事でしょうか?

お分かりになる方、教えてくださいませ。


http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/2004/10/

Aベストアンサー

まあそういうことではあります.

いっかくじゅう座の英語名は Monoceros, Monocerotis はそのラテン語属格なので「いっかくじゅう座の」という意味. V838 は星の名前だけど V がついているので変光星としての名称ですね.

つまり, V838 Monocerotis 全体で「いっかくじゅう座にある 838番目の変光星」ということ.

Qなぜ、七月に出る蠍座が十一月生まれの人の星座?

僕は十一月生まれで蠍座なのですが、最近、蠍座は夏の
星座だと知りました。何故、夏の星座が冬生まれの人の誕生星座
になっているんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

蠍座は夏には夜出てきます。そして,十一月には太陽とともに出てきます…。わかりましたでしょうか?

 詳しく解説すると,黄道(こうどう)十二星座は,ちょうど太陽の年周運動の通り道になっています。
 太陽は日が経つにつれて,十二星座の間を移動していきます。(この通り道が「黄道」です)

 そして,自分の星座のところに太陽が来たときが「生まれ月」になりますので,自分の生まれ月に自分の星座は見えません。

Q冬の代表的な星座の見つけ方を教えてください

冬に空を見ても、オリオン座しかわからない自分をちょっと最近
寂しく感じるようになりました。
春も夏も秋もと聞きたいところですが、取りあえず今見える冬の星座で
素人でも分かりやすい物を教えてください。(オリオン座の様なレベル)
また北極星の見つけ方も分からないので、それも合わせてお願いします。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

明るい一等星は,世界で21個見えます。そのうち5個は南半球。いまこの時間帯に南の空に7個確認でます。冬のは同じ方角にたくさん一等星がみえるのでとても素敵です。オリオン座は22時に真南に見えています。三ツ星を囲むように4つの明るい星があると思います。左上がベテルギウス(1),右下がリゲル(2),2つとも一等星です。これはご存知なんですね。それではリゲルからベテルギウスを経て左手上のほうをみると,すっごく星がありますね。これは惑星の木星です。そのちょっといったところに2つ並んでる明るい星があります。これが誕生日の星座ふたご座です。高いほうがカストル,ひく方が一等星のポルックス(3)です。真上をみあげるとカペラ(4)という一等星も輝いています。これはぎょしゃ座です。オリオン座の右手ひくほうにひときわ輝く星は見えます。これは全天で一番明るい一等星のシリウス(5),おおいぬ座です。このシリウスと,ベテルギウスともう一個星をみつけてむすぶと正三角形ができます。正三角形をつくるもうひとつの星,シリウスの左手高いほうに輝く星座をこいぬ座プロキオン(6)といいます。これを冬の大三角形といいます。あと最後にもうひとつ,オリオン座の右手高い空に赤い星の一等星,おうし座のアルデバラン(7)も見えます。アルデバランのちょっと高いところには土星も輝いています。近くにはスバルもみえます。なんか何がなんだかわからなくなっちゃいましたね(笑)。すみません。いずれにしても今年は明るい一等星に7つに加えて,土星,木星も仲間に入り,例年にない華やかな夜空になっています。

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2002/200201/index-j.shtml

明るい一等星は,世界で21個見えます。そのうち5個は南半球。いまこの時間帯に南の空に7個確認でます。冬のは同じ方角にたくさん一等星がみえるのでとても素敵です。オリオン座は22時に真南に見えています。三ツ星を囲むように4つの明るい星があると思います。左上がベテルギウス(1),右下がリゲル(2),2つとも一等星です。これはご存知なんですね。それではリゲルからベテルギウスを経て左手上のほうをみると,すっごく星がありますね。これは惑星の木星です。そのちょっといったところに2つ並んでる明るい星...続きを読む

Q皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何?

よく、夏の星座とか冬の星座とか言いますね!
また学校の授業では、北斗七星とかオリオン座とかを真っ先に習ったような気がします。

さて、最近は夜でも街が明るくてなかなかクッキリと見られないことが多いですが、皆さんが夜空を見上げて、一番最初に分かる星座は何ですか?

Aベストアンサー

夏の星座であれば:蠍座、わし座、こと座、はくちょう座
・・・辺りは一等星を頼りにして何とか分かる!
冬の星座であれば:オリオン座、牡牛座、ぎょしゃ座、カシオペア
・・・んで、それらを頼りにしてペルセウス座を探す。
やはり一等星を頼る!

Q教科書の星座と星座占いのズレ

「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

実際の星座は「黄道12星座」、占星術は「黄道12宮」と呼んで区別します。「黄道12宮」は、古代バビロニアで、春分点を起点として太陽の描く円軌道を正確に30度ずつ12等分し、12星座の名前を付けたようです。また、歳差運動のため、古代バビロニアの当時とは春分点がだいぶ移動してしまいました。下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://ww4.enjoy.ne.jp/~magona/zodiac_0u.htm

Q冬は冬の星座しか南中にこないの?

学校で天文学について勉強していてちょっと分からなくなりましたのでおたずねします。

例えば、冬だったら、オリオン座などが夜中南中するとならったとおもいますが、自分は、夏の星座以外であれば、春や秋の星座も南中するような気がするのですが。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

そのとおり、冬に春や秋の星座も南中するというのは正しいです。

ただし、質問者さんは理解していらっしゃるかもしれませんが「天文学について」ということなので念のため付け加えると、「夏の星座以外」という必要もなく、どの星も季節にかかわらず毎日南中しています。ただその南中が明るい時間に当たると見えないというだけです。

冬にどの星座の南中が星の見える時間帯に起こるかは、具体的に冬のいつなのかとどの星座かが分からないとなんともいえません。冬の初めと終わりでもだいぶ違いますから…。

余談ですが、私の住んでいる高緯度地方では、日本でいう「夏の大三角形」が冬によく見えます。夏は夜中でも明るくて星が見えないのです。一方、「冬の大三角形」はどの季節でもよく見えません。南の空低く少ししか出ないので。

Q午後5時30分頃、南西方向に出ている星は?

私の母に頼まれた質問です。午後5時30分頃、月の右側に1つ明るい星があって少し前までは月のすぐそばだったのが、最近は月が移動して少し離れたそうです。その星と、そこから南西方向に離れて少し下がった所にある星、この2つの星が何か知りたいそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月の右側にあるのが木星、そこより低い位置にあるのが金星です。
木星が-2等星、金星が-4等星ととても明るくてきれいですね。

↓子供用のページで失礼します。解説が親切でわかりやすいので…
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/20081101.html
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/monthly/200811.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報