アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝顔の種を採るタイミングはいつでしょうか?

種が詰まっている部分が自然に弾けるまで待つべきでしょうか?
それとも茶色くなった時点で採っても良いのでしょうか?

あと種の保管方法はどうしたらよいでしょうか?
去年採取した種ですが、ビニール袋に入れて保管しておいたらカビが生えてしまいました。

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

はじける前でもいいですよ。



カビが生えた原因は、乾燥が足らないからです。
採取後に陰干しでよく乾燥させましょう。

保管方法は
冷暗所が最適ですが余り神経質にならなくってもこれから先は寒くなりますし、封筒などに入れて下駄箱の隅っこにでも置いておけばいいのでは。
そして名前と採取年月日と次回蒔く予定の時期を書いておけば、間違いが無くて良いです。

植物の種もは本来呼吸していると考えてやってください。

初めての採取のようですので一言、
今の朝顔が一代雑種でないことを確認して置いてください。
一代雑種の種子はメンデルの法則で、
来年もまったく同じ花が咲くとは確定できません。
蔓が延びなかったり、花が少ししか咲かなかったり・・・いわゆる先祖がえりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

陰干し乾燥がよいのですね。(危うく日干しをするところでした。)
ビニール袋で密封せず、封筒や紙袋で保管することにします。

一代雑種かどうかは不明です。
来年は新しい種と採取した種を混ぜて撒いてみます。

お礼日時:2008/10/15 19:44

 こんにちは。

私はある程度種を包む皮が茶色でカサカサになったらとって自分で皮をむいて種を取るようにしています。
http://noukaumare.cocolog-nifty.com/blog/2008/08 …←これぐらい茶色になっていたらOKです。
 私は茶封筒(古い封筒)に朝顔の種と書いてそれに入れて室内でも寒い場所に置いています。毎年それでOKですので特にストーブとかがガンガン当たらない所を探して保管してみて下さい。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も茶色くなってから採集していました。
弾ける前に採ったのがカビの理由だと思っていたのですが、どうも保管方法に問題があったようですね。
封筒や紙袋で保管してみます。

お礼日時:2008/10/15 19:42

弾けそうになったら採ったらいいです。


よく乾燥してから紙袋に入れて保管します。
ポリ袋でも冷蔵庫ならいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

乾燥させずにビニール袋に投入していました。
湿気対策を怠ってしまったようですね、これからは紙袋に保管します。

お礼日時:2008/10/15 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!