アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、Bフレッツを申し込み、LANケーブルの方は、しっかりと接続している状態にあります。

しかし、無線LANの方は、うまく接続になりません。

ルーター:Web Caster V120
また、Web Caster FT-STC-Kagをアクセスポイントとして利用しております。
使用しているノートパソコンは、
FMV BIBLO NB55T/T になります。(無線LAN内蔵型のはずです)
(ADSLの無線を使っていた際は、普通に無線使えておりました)

考えられる原因、対処法等ございましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

もし足りない情報などありましたら、回答いただき次第追記したいと重います。
(*ウイルスバスターは使っておりません)
(Windows XP使用)

A 回答 (4件)

設定例を書きます。

Web Caster V120の設定
SSID                      Web-Caster-V120
無線ネットワーク名(SSID)の公開(ANY接続)  有効
無線動作モード        802.11b+g/802.11b/802.11g/802.11a
無線チャネル                  自動
送信速度                    自動
暗号化設定を「WEP」に設定
         暗号強度 入力形式    暗号キー
WEPキー1   64ビット 16進入力    A123456789
MACアドレスフィルタリング設定         無効 

PCの設定
優先ネットワークの中からWeb-Caster-V120を選択しプロパティーボタンを押します
アソシエーションタブを開き
SSID が Web-Caster-V120 になっていること確認
このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するにチェック
ネットワーク認証  共有キー
データの暗号化   WEP
ネットワークキー  A123456789

SSIDはアクセスポイントを識別する為の識別名称です。自由に変更可能です。電波の届く範囲で重複しない
名前にする必要があります。出来れば設定終了後はSSID公開を無効にして下さい。
ネットワークキーと暗号キー、WEPキーは呼び名が違っていますが同じものです。
WEPは暗号化の方法であり、その中で使用する暗号化のキーがWEPキーと呼ばれます。
WEPキーは適当に変更して下さい。
SSIDとWEPキーはアクセスポイントとPCで同一である必要があります。変更の場合は両方を変更して下さい。
    • 0

>親機からのアクセスは回答No.2様のおかげで認識しております。

ただし、接続までには

でしたらルータ側か親機の問題ですね。
電源を入れ直しても駄目ならNTTに相談してみたらどうでしょうか?
    • 0

ADSLの時からFMV BIBLO NB55T/T の無線ランアダプターの設定を変更しないとすれば、接続は出来ません。

トレイの無線接続アイコンをクリックしワイヤレスネットワーク接続の状態を開く
プロパティーを開きワイヤレスネットワークタブを開きます
優先ネットワークの中からご使用のアクセスポイントを選択しプロパティーボタンを押します
(アクセスポイントが表示されない場合はアクセスポイント側の設定で無線ネットワーク名(SSID)の公開
を有効にするかアクセスポイント側設定のIDを追加で入力して下さい)
アソシエーションタブを開きネットワーク認証、データの暗号化、ネットワークキーの3ヶを
Web Caster V120のアクセスポイントで設定した内容に合わせる。

//NTTがWeb Caster V120の設定をしたのであれば、設定内容書類を置いて帰っていると思いますが?//

CDROMの説明書の詳細設定ガイド無線ラン設定を参照。
説明書の例のまま設定されていれば
ネットワーク認証  WPA-PSK
データの暗号化  TKIP
ネットワークキー  testmode
上記を参考にWeb Caster V120の設定に合わせて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

http://192.168.1.1/ →無線LAN設定 →基本設定
にて
アクセスポイント側の設定で無線ネットワーク名(SSID)の公開を有効にしたところ、まずはノートパソコン(FMV BIBLO NB55T/T)でSSIDを認識いたしました。

また説明書の詳細設定ガイド無線ラン設定のCDを用いて

接続設定キーワードと暗号化方式を設定いたしました。
testmode と WEPにしました。

その際、ネットワーク認証、データの暗号化、ネットワークキーをそれぞれどのように設定しようか困っております。
暗号化方式や暗号キーは
http://192.168.1.1/ →無線LAN設定 →暗号設定

よりでてきましたが、暗号キー=ネットワークキーではないような気がしております。

下記のように変更かとはおもいますが、暗号なしでも接続できませんでしたのなにが原因なのかわかりませんでした。

下記のように設定し直すほうがよいでしょうか?
ご回答を待っております。
ネットワーク認証  WPA-PSK
データの暗号化  TKIP
ネットワークキー  testmode

• 0
この回答へのお礼

まだ解決には至っておりませんが、本当におはやい回答ありがとうございます。

当方、XPでございますが、FT-STC-Kagはルーターのみに使用しております。

ノートパソコンは無線内蔵ではありますが、さらにインストールしてWeb Caster FT-STC-Kagをもう一つとかはまさかでありますが、ないでしょうか?

ちょっと気になったので、質問いたしました。

デバイスマネージャで子機の状態は正常ですか?

ワイヤレスネットワーク接続の状態は正常ですか?
ワイヤレスネットワーク接続で親機を認識していますか?

この回答への補足

デバイスマネージャで子機の状態は正常ですか?
→異常の場合がよく分かりません。
表示いたしましたが、どこを見たら異常なのか教えてもらえますと助かります。

ワイヤレスネットワーク接続の状態は正常ですか?
→近所の無線もキャッチできます。
親機からのアクセスは回答No.2様のおかげで認識しております。
ただし、接続までには…

ワイヤレスネットワーク接続で親機を認識していますか?
→上述どおり認識いたしました。

• 0