プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳で身長は113cmくらいです。
今まではピープルのいきなり自転車を使っていたのですが、補助輪を外して練習するには大きい自転車に変えたほうがいいかなと思い、新しい自転車の購入を考えています。
お店で見ると、乗せてみて丁度良さそうなのは18インチなのですが、欲を言うと長く使うために20インチにしたいような気もします。
20インチは補助輪がついていない状態で店頭においてあるので、試し乗りを恐がって娘に拒否されました。
なのでサイズ的にどうなのかよく分かりません。
やはり補助輪なしの練習をするなら、18インチの方がいいでしょうか?
今は自転車自体乗りなれていない状態なので、20インチだと危ないかなとも思うんですが・・・。
いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補助輪をはずす=子供にとって大人になるというステップの一つではありますが、せっかくの補助輪を取る練習に最適な自転車をお持ちなのにもったいないです。

確かに私が練習した時は大きないとこからのお下がりで練習したのを覚えています。その時の記憶ではとても怖かったことを覚えているぐらいです。大きな自転車になればなるほど、子供が自分の力で制御できない可能性を考えると私は今の乗りなれているものからまず練習して、乗りこなせるようになってからでも遅くないと思いますよ。このときに20インチでも大丈夫であれば購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
目からうろこです!!
考えもしませんでした(汗)
でも、言われてみたら・・・もうおっしゃる通り!って感じです。
今となっては「なんで大きい自転車にするのがいいと思っていたんだっけ?」って感じです(汗)
まずは恐怖心無く練習できる状態にしてあげることが大事でしたね。
ありがとうございました!

やはり今の自転車で補助輪なしの練習するのが良いと思います。

うちの子は上は3歳、身長95cm ぐらいで12インチの自転車で練習して、数分で乗れるようになりました。本人がどうしても補助輪なしになりたいと言い出し、自分の自転車が16インチだったので、見かねた近所の方が小さいサイズを貸して下さったのです。まだ小さいし、私自身乗れると思っていなかったので、下の子と遊んでいる間に誰の助けも借りずに乗れるようになっていましたね。下の子は2歳身長85cmぐらいで、やはり12インチの自転車に乗れるようになりました。身長が低い方が安定するのですぐに乗れるようになるのかどうかはわかりませんが、下の子は30分ぐらいかかりましたね。

自転車の大きさよりも本人のやる気が問題です。怖くて乗れない自転車で補助輪なしの練習は無理でしょう。

今の自転車で補助輪なしの練習をして、公道を危険なく乗れるようになる頃には20インチでちょうどの身長になっているかもしれません。

自転車自体に乗りなれていない状態では、補助輪なしの練習自体が苦痛かもしれません。まずは補助輪付きに慣れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目からうろこでした!
なんで大きい自転車がいいとおもっていたんだろう・・・って感じです。
それにしても、すごいですね!
娘はあきらかに自分より小さい子が補助輪なしで自転車に乗っているのを見ると、妙にやる気を出します。
このやる気が持続してくれて(気まぐれなので)3月の誕生日までに乗りこなせるようになってくれていたら、誕生日プレゼントに大きな自転車ってのもいいかもしれませんね!

たいへん参考になるアドバイスでしたが、他の方たちのアドバイスも同様に参考になりましたので、回答順にポイントを差し上げたいと思います。
すみません!

こんにちは、私にも5歳の息子がいて、ピープルのいきなり自転車を使っています。

既に補助輪無しで乗ってます。

私も他の回答者様と同じ意見で乗り慣れた自転車で補助輪無しで練習する事をお勧めします。
あまり大きい自転車だと危険だと思います。練習中は必ず転びますよ。息子はカゴにひびが入りました。新しい自転車に傷がついたら悲しくなりませんか?

いきなり自転車はハンドルもサドルも調節が出来るので私は来年の誕生日までは絶対に乗せます。
練習頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに補助輪なしですか!
まずは今の自転車で練習開始します!
新しい自転車にキズ・・・これは親子共々ブルーになりますね(汗)
購入した当初は6歳までは乗せるぞ!と思っていたんですが、周りのお子さんの自転車に比べて小さいことが気になり出してしまって・・・早々に下の子のお下がりにしちゃおーなんて考えていました。
3月には6歳になるので、今から練習して誕生日までには乗りこなせるようになっていてくれれば、お誕生日プレゼントに新しい自転車なんてのもいいかもしれませんね!
たいへん参考になるご回答でしたが、みなさんのアドバイスも同様にためになりましたので、回答順にポイントを差し上げたいと思います。
すみません!

hanahanamamさんと考え方が違いますがこのほうがうまくいくことが多いのでかきます。

今乗っている自転車で補助輪をはずして練習し、完全に補助輪なしで乗れるようになってから新しい自転車に乗り換えたほうが簡単に乗れます。
なれない自転車での補助輪なしは、子供に恐怖を植え付けるだけですのでいい方法とは思えません。
まずは、いきなり自転車の補助輪はずして練習されてみたら?
乗れるようになってから、再度子供と検討して18、20インチの自転車を購入されたほうがいいですよ。
女の子さんですから、普通のシティ型タイプが多いので怖がることはないと思いますが、20インチは足が付かないか爪先立ち状態だと思うので、車の往来が多い地域や坂が多い住宅地に住んでいるならやめておいたほうがいいですよ。
補助輪なしになると、かなりスピードが出るので、親の力だけではコントロールできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントに目からうろこというのはこういうことを言うんですね!
なんで大きいのがいいとおもっていたんでしょう・・・。
試乗すら拒否する状態で補助輪なしの練習なんてできないですよね(汗)