プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCショップで組んでもらったPCに新規にwinXP pro通常版をインストールしたのですが、パーテーションを作成するところで、特に新たに作成しないままで、(つまりCドライブに)いれました。
その後必要を感じて、Dドライブを新たに区画しようと考えてます。
そこで、XPのCDを入れて、再インストールを試みてみましたが、パーテンション作成のところで、Cドライブは、すでにOSで使用しているので、区画が出来ないようです。
また、この画面ではCドライブの削除も出来ません。(OSがはいっているらしいので)
未使用部分には区画が作れるようですが、現在 未使用分はシステムに必要な8MBしかなく,他はすべて、Cドライブとなってます。
ちなみに、HDDは60ギガあります。新規ですので、まっさらにしてもかまいません。
当方、初心者なもので、どなたか お助けを.

A 回答 (6件)

HDDが60GBもあればいろいろ出来るでしょう。



 現在のOSを削除して新規にパーティション作成すればいいでしょう。 他にもW2Kを後付でC:\ドライブにインストールしたあとXPを修復セットアップすればC:\ドライブに2KとXPを共存もできますね。 C:\=20GB程度とればOKでしょう。
 
 <XPインストールの手順>
1.セットアップにてインストールするパーティション(領域)をいったん削除して、新規にC:\にFAT32かNTFSでフォーマットします。 この時サイズをしてすればそれで済みです。

2.残りの領域についてはXPのインストール完了後に設定のコンピュータ管理で領域を新規に作成すればいいでしょう。

>パーテンション作成のところで、Cドライブは、すでにOSで 使用しているので、区画が出来ないようです。
また、この画面ではCドライブの削除も出来ません。(OSがは いっているらしいので)

 全部が一つのパーティションですので、削除してから作成すればいいことです。 すべてはBIOSでCDDをブート順位第一位に設定してCDDよりインストールするのが原則です。WINDOWS上からは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました.ありがとうございました。CDDブートのやり方を取り違えていました。
わたしがやっていたことは、最初OSをインストールした後、再インストールしようとして、CDドライブにXPのCDをいれて、マウスにて、操作をはじめたのです。
それはでは、WINNDOWS上で操作していることになり、OSのはいっているCドライブの削除は出来なかったのです。

で、CDを入れたまま再起動して、画面をにらんでいたところ、バイオスの画面が終わり、ウインドウズが始まる直前に、一瞬、「Hit anykey ・・」どのキーを押してもCDブートできます、の意味の表示がみえましたので、タイミング良く、Enterキーを押してみたら,CDブートに入れました。

その後は、Cドライブの削除も出来、マニュアル通りにパーテーションの作成に成功致しました。

こういうところが、シロートというか、初心者たるゆえんで・・・。

お礼日時:2003/01/09 08:38

もう一度CDから起動して、フォーマットし直すと出来るはずです。


あなたの場合、フォーマットしていないのでは?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO3の回答をHintに解決致しました。
CDからの起動方法を取り違えてました。

お礼日時:2003/01/09 08:43

マルチブート構築で何度パーテションサイズを変更する羽目になって


同様にCDから起動してXPの入ったパーテションを削除再度作成を
何度もやっているので、何で出来ないのか知りたいです。(^^;;;

CDから起動すると、セットアップの開始の画面が表示されますが、
セットアップのメニューとして、開始、回復、及び終了の3つが選択出来ます。

終了はともかくとして、開始と回復どちらを選択していますか?
正解はもう忘れてしまったので、削除出来ない方法ではない方法を選択
してやって見て下さい。必ず出来ますし、2つに分割するなら、セットアップの
中でサイズを指定して2つのパーテションを作って仕舞うのが簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO3の回答をHintに解決致しました。
CDからの起動方法を取り違えてました。

お礼日時:2003/01/09 08:42

Proなら方法はあります。


ダイナミックディスク
と言う機能を使用します。参考URLの他「ダイナミックディスク」で検索すると色々引っかかります。
但し、私は、98、Meとネットワークで色々とやりたいため、FAT32のまま使用しており、試したことはありません。
大まかには
スタート、プログラム、管理ツール、コンピューターの管理、ディスクの管理
でCドライブ(ドライブ0)を右クリック
ダイナミックディスクに変換
再起動
再びディスクの管理で、Cドライブの右の欄を右クリック
で出来るそうです。

或いは、FDが使えるなら、XP起動ディスクを作成し、FDから起動して、HDDフォーマット、パーティーション後再インストールと言う方法もあります。
起動ディスクは、2番目の参考URLから可能です。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NO3の回答をHintに解決致しました。
niftyのページは会員でないためか、開けませんでした。

お礼日時:2003/01/09 08:41

前にも、同じような質問がありましてので、ご参考になれば、一度見に行ってください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420381

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。早速参考URLをみました。

参考の場合では、OSの入ってないパーテーションの構成変更の例ですので、
出来そうなのですが、今回の場合は、OSの入っているパ-テーションを分割したい
とかんがえているので、windows上からの操作では、当該ドライブの削除は出来ない、と思うのですが。

OSをきれいに削除してしまう方法があれば、新規インストールで、分割できると思うのですが、いかがでしょうか?

(いま、出先なので,家に帰ってから、参考URLの方法で念のため 試してみて,またご報告致します。)

補足日時:2003/01/08 17:24
    • good
    • 0

確かにXPをセットアップ時現在のパーテンションを削除機能があったですが、それを削除(Dキーを押す)して再度パーテンションを作れば出来るはずです。


参考URL見て下さい。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
御指示の方法で、すでに試してみたのですが、OSの入っているパ-テーションは削除できないため、うまく行きませんでした。


OSをきれいに削除してしまう方法があれば、新規インストールで、分割できると思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2003/01/08 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!