アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年10月10日に「Hotmailチームがお伝えする、電子メールによる詐欺被害からあなたを守る5つの方法」
差出人:Windows Live Team というメールが届いていてリンクにクリックしてしまいました。よくよく考えてみたらそれが本当にマイクロソフトから送られたものなのか偽物なのか分からないのでリンクにクリックしてしまった事がいけなかったのではないかと思い心配になってきました。リンクにクリックした時にパスワード変更など書かれてあって、それには一切答えずリンクを閉じたのですが、どこからどこまでのしてしまった行為がいけなかったのか、メールを開けてしまった時点でもうすでにダメだったのかどうなのかが分からないので不安です。詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

クリック先のURLの見分け方は、

http://jp.msn.com/ これg、本物のMSのURLだってことは、わかりますよね?ドメインにMSNって書いてあるから。踏んだURLも、MSNぽくは、書いてあるかもしれないけど、詐欺であるならば、msn.comドメインは使えないはずです。なので、ここが、適当うなURLになっています。

びびりすぎですよw もうちっと落ち着いていきましょう(=゜ω゜)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はパソコンをずっと修理に出していたもので、お礼が遅くなりました。そうですよね、確かに私もびびり過ぎだったなぁと思います。。。今回のことは勉強になりました、お忙しい中回答してくださって感謝してます。

お礼日時:2008/11/19 19:45

こんにちは。


私のところにも来ていますけど、普通にMSからのダイレクトメールだと思われます。クリックできる箇所は限られていますが、Helpに飛ばされたりとそれほど心配をするような内容でないのでは?
ちなみに、”http://account.live.com ”をクリックすると、ID入力になりますね。でも、Liveサービスの中ですから大丈夫でしょう。

特に不安になるような事は無いですよ。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたかぁ、良かったです。ありがとうございます。今もサポートへの問い合わせのメール待ちをしていたところだったんです。これで安心できました。重ねてお礼を申し上げます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 11:29

メールを見ない、見ても返事ださない、これ最強・・・同感。



参考URL:http://mannerheim.exblog.jp/8759824/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね・・・でも見てしまいました。。。

お礼日時:2008/10/15 05:39

(1)具体的に何か不具合はあるのですか?


(2)そのメールは、マイクロソフトからのメールか、確認は、しましたか?アクセスしたサイトのURLは?単にマイクロソフトからの詐欺警告メールではないのですか?

>メールを開けてしまった時点でもうすでにダメだったのかどうなのかが

何がどうだめなんですか?上記2点、確認しましょう。

この回答への補足

不具合がどのように起こるのかは分からないのですが、私の心配に思うところは「Windows Liveヘルプ」の中の注意という所に「Windows Live IDでは電子メールによりお客様のパスワードをおたずねすることは一切ありません。アカウントへのサインインを要求するリンクが記述された、心当たりのない電子メール メッセージを受信した場合は、たとえ差出人がWindows Live IDやMicrosoftカスタマーサポートでも、リンクをクリックしないでください。悪質なユーザーが用意したリンク先でWindous Live IDサインインを装って、お客様のパスワードを取得しようとしているおそれがあります。」と書かれてあるのを読みました。私としたらどこをどのように本物か偽物かを調べたらよいのか分からずにいます。単にマイクロソフトからの詐欺警告メールなのかのどうなのかの見分け方が分かりません。 以前にテレビのニュースでワンクリック詐欺やウィルスメールの事を取り上げてたのを見たのですがクリックしただけで偽物の相手の方の画面に「征服しました。」という文字が表示されて、そうなってしまえば征服されてしまった方(被害にあう方)は征服されたことも全く知らないままにに自分のパスワードからなにからなにまで今見ている同じ画面が相手に筒抜けで見られてしまっている・・・という事を報道していたことを思い出してしまって、もしかして同じだったらどうしようと思ってしまいました・・・。どうしたものでしょうか・・・?

補足日時:2008/10/15 05:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!