電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をやってもすぐに、あきらめて逃げ出してします自分
就職・人との付き合い・自分が出来ないのを自分で追い込んで逃げてしますんです。
今は、○ーナンのバイトを始めたのですが、一回りも違う子らはしっかり自分を持って、働いているを見て、自分は何をやって来たのか・・・
何でこんなにも出来ないのか・・・
落ち込むばかりです。また逃げてしまうのか・・・
体が震えてどうしょうもないんです。
頭が真っ白になり、情けないぐらい

今何のために生きているのか?
暗くなる自分と今から頑張ってお金をためて何かをしようとしている人たちを見ると情けなくて・・・

主婦の方々は、逆に生きていくために、子供のために頑張って朝から晩まで働いています。

私は、いつも怯えているどこにいても怯えています。
今まで引きこもりをしていたのだから、しょうがないのかも知れませんが・・・逃げて、死んでしまいたいと思います。
弱いから、死ぬ事すら出来ないのかもしれませんが・・・・

こんな悩みですが、誰か返事もらえないでしょうか??
どう導いていけばいいのでしょうか??自分を

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの悩みを聞いていてとても人事とは思えませんでした。

私も引きこもっていた時期があります。人と会うのが怖くて自分の存在を消したくて、だれも家にたずねてこないでくれればいいと心底願っていました。
 家族に当たり、一方で自分を責め、どうしようもない状態でした。そのころのことを考えると意識が全部自分のことに向いていて、周りのことが見えていなかったように思います。(いまもそうかもしれませんが。)
 今は家の家事と(母親が早くになくなったので)、少しの仕事をしています。
 私はあなたの「いつも怯えているどこにいても怯えている」という一文が気になりました。わたしもそうだからです。心の中にいつも不安を抱えています。病院で「全般性不安障害」と診断されました。
今は薬を飲んで毎日なんとか生きています。つらいようでしたら病院にいったほうがよいと思います。それと、森田療法の本を読んでみてください。少しは参考になることがあるかと思います。
あんまり「何のために生きているのか」とか考えないほうが良いかもしれません。私はシンプルに生きるためにお金が必要だから働くんだという考えでいます。
まず自分が出来ることから初めて、それが出来たら次はこれ・・という風に出来ることを増やしていけば昨日よりも前進できた自分を発見できるのではないでしょうか? 
とにかく毎日やるべきことをやっていれば未来は開けてくると思います。お互いに建設的に生きられるようにがんばりましょう!

この回答への補足

私も、母が亡くなりました。
親戚などに、母が亡くなったのは、あなたが関与しているのよって言われました。しかたがないのは、解っています。
私は、幼稚園から高校まで、一人でした。いじめられていました。
自分が醜く、外見を治そうとダイエットを始めたのですが、それが間違いでした。痩せましたが、病気になり、欲求不満になり家では、暴れ薬を飲んでないと不安定でたまりません。
誰か食べてくれていると安心していました。それが母に向き、無理やり・・・最終的には、胃がんでなくなってしまいました。
母親の親戚には、電話もしないでくれといわれ、さびしい時誰に頼ればいいのかわかりません。父は、逃げてしまい、家にいても合う事が余りありません。
病院にいって薬を飲んでいます。
飲んでいても、安心しません。最近は、頭を金槌でたたかれているみたいです。

• 0

さびしいときに頼れる人がいないのはつらいですね。

私もどうしようもなく不安なときに誰かがそばにいてくれればと思います。
 母がいたときはこんなことはなかったのですが、母がなくなってから生きる支えが(心理的な支え)がなくなって不安が強くなったように思います。
父がいますが私の父も家を空けることが多く、友達も少ない私は誰にこのつらい気持ちを打ち明ければよいのか困ることがあります。
あんまり友達には悩みとか打ち明けられないですよね。
 あと、仕事のことですが今やっている仕事をがんばるようにすれば回りからもがんばっている姿勢を認めてもらえて仕事を教えてもらえたり
「がんばってるね」とか「ごくろうさま」とか声をかけてもらえるのではないでしょうか?
 わたしは配達の仕事をしていますが届けにいったときに「ごくろうさま」とか声をかけてもらえるとうれしくてやる気がでます。人の言葉からエネルギーをもらえますよね。
 あなたも文面から察するとまだ若いのか幼いところがあるとおもうのですが、つらいときもなるべく自分でがんばる姿勢をみせれば努力している人のことは周りが認めてくれたり助けてくれると思います。
ひきこもりだったのは過去のことであまりそのことにとらわれる必要はないのではないでしょうか?自分がそのことをひきずっていると「暗い人」と思われてますます人が離れてしまうかもしれません。 
がんばってください。これは自分に対してもいえることです。
わたしもがんばろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に子供だと思います。
すぐ傷つくし打たれ弱い(>_<)
わたしも頑張ります。

助けていただけるとうれしいです。
死んだのは、お前のせいだと言われるぐらいの言葉を言われるぐらいなら、人から嫌われたりいじめられた方がましかもしれません。
殺したって、自分を責めてストレスをためるのが自分がいやです。

百年たったらどうせ死ぬ?からいま死ななくて良いでしょう。

>何でこんなにも出来ないのか・・・
知っていますか?人の脳はこの世に存在するどんなスーパーコンピューターが玩具に思えるほどとてつもない情報処理能力があるのです。
なのになぜあなたは何も出来ないのか?簡単なこと本当は出来るのにやらないだけです。よく、催眠術とかでありますが、あなたは自分の名前を言えないとか、足が床から離れないという暗示があります。
こんな馬鹿な事ありえるかと思っていても、完璧に暗示に掛かった被験者はその暗示にどう頑張っても逆らえないのです。こんな簡単なことなのに・・・思い込まされて出来ないのです。
ところで今あなたにも同じことが起こっています。
自分で自分自身に対して自分はダメだと日常的に暗示をかけているのです。なぜ、このようなことになったのか、それは今までの人生で自分自身に対するネガティブな思い込みが掛かってしまったのです。
きっかけは些細なことだったのでしょう。
小学校のときにクラスの発表で失敗したとか、親に成績で否定的な言葉をかけられたとか、重大な事を失敗したとか。何か今の状態を作った原因があるはずです。それは何かを考えるようにしてください。
原因が分かれば克服する方法も自分で分かります。自分にネガティブなイメージを持った出来事を分析しましょう。

次にポジティブさと自信をつけていきましょう。
アファメーションをしてください

私は毎日あらゆる事に明るく前向きに接している。

私は常に自分自身に強い自信とゆとりを感じる。

私は毎日どんどん強くなっている。

これらを毎日十回書いて音読してください。これはとても効果があります。毎日書く内に言葉が潜在意識に浸透していって考え、行動、性格までもが変わっていきます。

この回答への補足

原因は、昔っから友達がいなく、高校まで、誰とも話していなくいつもお弁当は、図書室でした。
後は、母を傷つけてしまった事かもしれません。

友達って何なんでしょうか?
ほしいって思っても、私に魅力がないからか・・・・誰もいない気がします。

ポジティブに変われるなら、頑張って書いてみたいとおもいます。

• 0

他人と自分を比べるのはやめましょう。

いままで生きてきた自分の上にしか次の自分はありませんから
いままで生きてきた自分の上にしっかり腰をすえて立つしかありません。
 一回りもちがう子が立派なのはしょうがないじゃないですか、
主婦が立派なのもしょうがないじゃないですか、
でも、それらの方々はあなたが生きてきた人生とは無関係ですから
比べて悲観してもしょうがないです。

今まで生きてきた自分の上に立つ事だけを考えましょうよ。
他人を見上げてばかりでは首が疲れますよ。
正直に自分が進める分だけ進めたのなら、良しとして自分を褒めてやりましょう。

• 0
この回答へのお礼

本当に疲れます。
体がついて行きません。
人と比べると自分なんて・・・・・ってなちゃいます。
自分自身もっと強くなりたいです。
返事有難うw

何の為に生きるって?

それは、「愛するものの為に生きる!」
これに尽きますね。

愛するもの、それが異性でなくても別に構わんのですよ。
家族・兄弟、なんやったら車や物、仕事・自分の趣味・ゲームでも
いいんです。

まずは自分が手近に打ち込めるものを探しましょう。

この回答への補足

愛される??
どんな感じなのでしょうか?
愛する??
怖いです。

打ち込む事がもう怖いです。
好きな人に打ち込んで、ボロボロになってしまった。
頑張って、約束を守ったけど、捨てられました。

• 0

相談とか質問になっていません。

単に普通の真人間になるよう自分を動かすだけの
ことです。
今は働いているんだから
それでいいじゃないですか。
社会性は発言と行動だけであり
それが足りていれば内面はどうでもよろしい。
自分の内面よりも個々の言動を正しく保つことを
こころがけなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はいm(__)m
凄く、ドンくさいです。
頑張る気はあるのですが・・・・誰でもあるかな??
凄く下手なんですよね。メモや工夫って物が・・・
メモはしています。
でも書き方がいまいちなのかな??

引きこもっていたのを一歩殻をやぶってアルバイトを始めたとのこと、

すごい進歩ですね。
がんばりましたね。

日常の人付き合いは小さな摩擦の連続なので、
引きこもって外界をシャットアウトしてしまうと抵抗力が見につかず、
外へ出たときに余計つらくなるのでしょう。
しかし日常的につらかったり理不尽だったりコンプレックスを感じたりという経験を繰り返していると、いつしか抵抗力が見についてきます。

この世にうまれたばかりのあかちゃんって感染症にも刺激にもストレスにも弱いですが、大いくなるとちょっとすりむいただけでは大して痛いと感じなかったり、病気に強くなっていったりする。
外界の刺激の程度は変わっていなくても、自分自身に抵抗力が付いてくると痛みの感じ方が変わるんですね。

質問者様はまだ抵抗力の弱いあかちゃんと同じ状態。
これから「経験」があなたを強くしてくれます。
さいしょから強い人など誰もいません。

バイト先で、周りがすごく見えるかもしれません。
彼らも最初から自分をもっているわけではありません。
いろんな経験を重ね、人との接触の中から自分自身をみつめ、
いつの間にか自分の意思というものが出来上がってきたのです。

質問者様もこれからだんだんそうなっていくのです。
今彼らと自分を比べる必要はまったく無いでしょう。
つらい思いをしないと自信もできませんから、いまはふんばりどころですよ!

つらくなったときはまたここで質問すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

凄い優しい言葉(>_<)有難うございます。
つらいです。病院にいって薬貰いながら行ってます。
強くならなきゃっていっしんです。頑張ってるつもりですが・・
ダメダメ(ToT)
でも頑張らなきゃ。
みんなの動き見ながら、何か取り入れたいけどね

>何でこんなにも出来ないのか・・・

何でもがだれでも出来ると思ってら大間違いですよ。
人、1人ずつ違います。
あなたの出来る所からすると思うこと。

人の話やうわさとか気にしてませんか??
話したいなら話をさせたら良いと思う。
その人の価値観てそのなんだな~とか
本人がどうしていくかが重要と思う、人にただ言うがままなら機械で十分。

生きるについて言うならとても難しい。
人によっても価値観でもバラバラ
人に言えるほど自分の人生の中でも人にどうしろなんて言えません。

この回答への補足

そうですか・・・
でも、答えてもらっている事はほんの少し解るような??
人生って何?って考えると、馬鹿みたいに落ち込んじゃうんですよ
悲しくなる→落ち込む→生きるのがいやになる。の繰り返し
前・前・進めれば良いのに(>_<)私の性格ポジティブになーれww

• 0

35歳、会社員です。

自信はありませんが、一応、回答させていただきます。

私も、一時期、「何の為に生きてるのか?」と言う事に悩みましたが、
私の場合、「生きる為に生きる。」という結論で落ち着いております。

周りの人と張り合う事に、重点を置くとしんどいですが、
「今日も無事に健康でいられて良かった」とか、
「おいしいごはんを今日も食べれて良かった」とか、
あたりまえすぎて、いつもは忘れてしまっている幸せを、誰でも持っていると思います。
それを実現するために、動く・働く・何かをする、と言う事でよいのではないでしょうか?

私は新渡戸稲造の本を10年来、愛読しておりますが、
その本によると、
「自分に高値をつけようとするから怖気づくのだ。
人からよく思われたいとか、自分の値より以上に高く評価されたいという考えがあるから怖気づく。
だから、克つべきものものは、怖じ気そのものではなく、さらに一段と奥深く潜んでいる欲なり、色気なりである」とあります。
ようするに、たぶん、欲をかかずに、普通にやっていればよいという事だと思います。

押し売りではないですが、新渡戸稲造の思想は、現代人に必要な事が多々含まれていると思います。
僕は、この本を読んで、思想がいい方向に劇的に変わりました。
一度、読んでみてはいかがですか?
(ちなみに、今の一節は、「修養」を現代語に訳した、「いま自分のために何ができるか」(三笠書房 1992年1月10日第1刷発行)の一節)

最後に、
私は、高校1年で中退→1年間フリーター→大検取得→大学生→就職活動失敗→派遣社員→正社員採用(独身)というボロボロのコースを生きておりますが、
明日も、あったかい布団で寝て、おいしいごはんを食べれる様、
毎日なんとか頑張っております。
    • 0
この回答へのお礼

母が死ぬまで、今まで私はすごく幸せしていただいたんだなって、思っております。
食事なんて、凄く美味しかったものなのでしょうか・・・
毎日手作りで、いつも笑ってくれていた母がいます。
やさしい人でした。
私はそのような、母のような人になりたく頑張りたいと思います。
頑張る力は、母より劣ると思いますが、近づいてみたいです。
有難うございます。有難さを忘れていました。

アルバイトを始めたんですね!

このサイトで引きこもりの方をよく見かけますが、
アルバイトを申し込んで、面接を受けて、見事採用されて働いている...
私はすごいことだと思います。
このまま、流れに逆らわず、少しずつ仕事を覚えていくことです。
やさしい人って思っているよりたくさんいます。
困ったときは遠慮せず助けてもらいましょう。
そうやって人と話していくうちに、
相対的に自分のことがわかってきたり、
自然とやってみたいことができたりします。

どうせ逃げるなら、
逃げたいと思うことから逃げようとしてください。
引きこもりだった自分から逃げてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分から逃げる。変われば凄くうれしいです。
変っているのかな??
質問するって難しいですよね。
周りを見て動く・・・・それがないかな??