電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。自分を好きなれる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

逆の発想をしてみませんか?

自分を嫌いになる時を人に置き換えてみる

人を嫌いになる時

裏切られる、嘘をつかれる、約束を破られる、とか沢山有るよね?

逆に裏切られなかったり騙されなかったり約束を守られたりしたら信頼って出来るよね?

それと同じで自分との約束を破ったり、自分に嘘を付いたり、自分の事を裏切ったりすると信頼出来なくなって自分の事は騙せ無いから良い様ににも解釈できないからストレートに嫌いになって行く。

でもさ友達にたまに嘘つかれたり、裏切られたり、約束破られたりしても普段そんな事してない奴でちゃんと心から謝ってくれたら許せるよね?

自分も同じ何だと思う。嘘ばっかりついたり、裏切ってばっかりいたり、約束破ってばっかりいるとごまかしが聞かない分ドンドン嫌いになっていく。
でもさ、そんな完璧な人っていないでしょう?嘘ついた事無いって人ほど嘘つきがいないって位^^;
だからそんなに完璧じゃなくても良いから一日が終る時必ずいい訳抜きで今日あったいい事を考える。

人って忘れる生き物だけど思い出す生き物でしょう?なんとなくよりは思い出した事を忘れた方が後で思い出す事って多いんだ。そして一日かならずいい事って有るから悪い事ばかりじゃなくいい事も思い出すの。どうしても悪い事しか思い浮かばないなら先に悪い事全部思い出す、そしたら一日に何があったかまず思い出せる。例えば楽しみにしてた約束を直前でブッチされたとか、、どこがいい事なんだって思うけどいい事しか思い出さない事、ってなると確かにブッチされたけど・・その前には楽しみだったワクワクしてた。って事思い出すんだ。そうやって忘れてたワクワクを思い出す、その後に何が有ったってワクワクした事実は本当だよね?そのせいで後で余計にがっくりこようが何しようがワクワクしたって事は事実だよね?ならその事を思うの。そうやって忘れてた良い事、忘れてる自分がしたいい事や楽しい事を一日の終わりに思い出す。どうしても思い出せない時は・・この事を思い出したって事がいい事になるかも知れない。・・でも出来ない時や忘れちゃう事ってある。それはそれ、気にしない。思い出した時に思い出した事を褒めてあげる。

そうやって良い事を思い出して忘れた方が良い思いでが増えていく、人は過去の積み重ねで出来てるから段々自信が自然につく、貴方が自然に自信がなくなった様に私が自然に自信が無くなった様に段々自信がついてくる。そしたら自分との約束も少し守れるようになる。
その積み重ねが自分を好きになるコツかもしれない。
一気に好きになろうとしても一気に人を嫌いになれないのと同じ。よっぽどの事されない限り簡単には嫌いにならない。焦らない事、時間を掛ける事も心がけた方がいいかな?

大丈夫、自分は自分の事あきらめられないから自分が好きになりたいの。その気持ちが有れば必ず好きになる事が出来るんだよ^^
嘘じゃないってば~ためしにやってみて損は無いでしょo(*^ー ^*)oにこっ♪
    • 0

no3の方の回答にもありましたが、とりあえず「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」をはっきりと大きな声で一日に何度でも言えるように頑張ってみてください。

(もう、そうしているならごめんなさい。)
そうすると、相手の人から、にこっとしてもらえたり、「おっ」という顔をされたり、いつもではなくても、なかなかいい反応が感じられるものです。
それが、自分を気持ちよくしてくれます。
もう一つは、紙に今までひとにほめられたことや、感心されたことだけを書き出してみること。
自分の長所を書き出してみるのもいい。
恥ずかしくなりそうですが、誰に見せるものでもないので思いっきり素直に、どんな小さなことでもいいので、どんどん書いてみる。
そのうち馬鹿らしくなってやめるでしょうが、けっこう効きます。
もう一つは、たとえばかなり気に入っている有名人でも、アイドルでも、クラスメートでもいいのですが、その人とあなたとが入れ替わると想像してみてください。
全くすべて、そっくり入れ替わることができると、神様が言ったと仮定するのです。
それって、嬉しいですか。やっぱり、なんだかんだ言っても今のあなたでいたいでしょ。
つまり、あなたが一番なのです。
あなたが神様に「明日、死んでしまう」と予言されたら、いやだいやだと思うでしょ。
自分を好きになるのではなく、今もあなたは十分自分が大好きな証拠です。
自分が好きだから、大切だから「自分を好きなれる方法」を、こんなにも真剣に模索しているのですよね。
あんまりアドバイスになりませんでしたか。
ご質問があっさりしすぎているので、ピントがずれていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
実践して精進します。

ずいぶん昔に、私、こういう質問に回答したことがあって、その記憶をたどっていました。

ようやく探し当てました(下記参考URLです)。

自分を好きになることって、簡単ではありません。私も、それを目指しているのですが、道のりは遠いです。

でも、知っておいてください。参考URLでも述べていますが、初めっから自分が好きな人なんていません。努力もしないで「自分が好き」などといっている人は、大うそつきか、本当の自分を見ようとしたことのない人です。

好きな自分って、どんな自分ですか?「好きな自分になっていく」から、「自分が好きになる」のです。いやな自分と、徹底的に闘う覚悟をしましょう。それが一番の近道です。

でも、具体的な行動としては、今まで回答してくださっている皆さんのおっしゃるようなことを、実際にやってみることが大事だと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120640
    • 0

自分を好きになるのって、難しいですよね。

嫌いな自分が、自分を必死に褒めても空しくなるだけでした。
自分が一番信用できなかった。

それで、自分が少し好きになれたかなぁ。と、思ったのは、友達に「貴女の、~~なトコロが良いところよね」と、言われた時です。
「私のいい所でどこ?」と、聞くのは変なので・・・
何かの面接で、長所と短所を挙げなければならないから、教えて。とか・・・。
それが駄目なら、恥ずかしいですが、相手のことを褒めてあげると、反対に、相手が自分を褒めてくれることがありますよ。

それか、一般的に云う「良いこと」をしてみるとか。
・席を譲る
・ボランティアをする 等
自分の存在を周りに認められると、自分が少し好きになります。
最初は虚しくなるかもしれませんが、続けて、人の中に自分の存在を見つけて見てください。
    • 0

こんばんは。

私は今の自分は結構良いと思っています。でも学生の頃はとても嫌いでした。

いじめに合い、勉強も成績が落ちるばかりでしたが、好きな理系のことだけは結構得意でした。それがプラスになり、趣味も仕事も理系の道に進み、得意となるとより好きになるのでその相乗効果で自分に自信が付くようになりました。

自分に自信が付くと、何を行うにも積極的になり、途中で投げださずに粘り強くなってきました。プラス思考もそうですし、やる気も高まってきます。

自分を好きになれる方法としては、何か好きな事を伸ばすのが良いと思います。何でも良いと思います。料理が得意だとか、歌が好きでちょっと上手いとか、本屋小説を相等読んでいるとか、美味しい店を沢山知っているでも良いと思います。スポーツが得意なども良いでしょう。

何かを得意になると、自信がより付いてくるので自分が好きになれると思います。

自分が好きになると、性格も明るくなるし、人との会話も積極的に輪の中に入れるようになっていつの間にか自分が話題の中心になっていることもあります。

恋愛なども積極的になれるし、自分の容姿などに悲観しなくしても、内面に自信があるとうまく付き合いが出来るようになって行きます。

こんな感じですがいかがでしょうか。
    • 0

そうですね、自分をたっぷり自分が嫌がるくらいほめてあげるといいと思います。

○○ちゃん(君)はよく頑張ったとか自分のいいところを挙げて、とにかくほめる。
悪いところはとにかくのばすためにあるので、のばしてあげる。
それと、自分にはできる、と信じることだと思います。
    • 0

大きな声でしゃべること!

そうしたら自然と自分に自信が持てるんとちゃうかな~
    • 0

そうですね

まず、自分自身に我が儘になる事ですね
自分が嫌いな事を自分自信にしない事です
    • 0

こんばんは!

自分を好きになれる方法ですか~。具体的にどのような原因があって、このように考えるようになったか分からないので、的の外れたアドバイスになってたら申し訳ないんですが、私なりにアドバイスさせて頂きます。

私がすごく尊敬している先生から聞いたお話を紹介します。それは「自分と他人を比べてはいけない」ということです。自分は自分、他人は他人。全く違う人生を歩んできて価値観も性格も、おかれている状況も違います。だから他人と自分を比べて落ち込んだりするのはあまり望ましくないようです。もちろん、「あんなふうになりたいな」って思い自分の頑張る糧にするのは良いことです。

人間いきなり大きなことを達成することは出来ません。過去の自分より成長することが出来ればいいのです。少し難しい目標を達成して頑張る、そしたらもう少し難しい目標に向けて頑張る。この繰り返しが大切だそうです。自分に自信が持てるようになってくれば、自分を好きになれるのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • 0