電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6676688.html
ちょうど、3週間前に上記のことがありました。

29・30日に同じ場所に仕事に行きますが、すごくトラウマというか気が引けます。

駅での事さえクリア出来れば問題ないんですが、寝れずにいますがこういう時どうすればいいのでしょうか?

仕事も立ち仕事ですが、腰痛症です。
8時間立ってられるかどうかも不安になっています。
無理するより、すぐに椅子に座ったりして休憩したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

なるほど…つまり正義感から体が動いたということでしょうか。

考え方としては、あなたは自分の義心で動いたので、その行動自体に問題は何も無いはずです。
それでもトラウマであると、自分が自覚してしまうということは、自分自身の行動への正当性に対しての「不純さ」をどこかで感じているのかもしれないですね。
それで後悔しているんじゃないかと思いました。

分けて考えましょう。
あなたが当初感じて行ったことは、先に言ったとおりで「義心」です。
それについては正しいことをしたのだと思います。
ただ、結果がそれに伴っていなかったこと、予想とは違う結論が待っていたことへの「恐れ」が、自分の行動を否定させてしまっているのだと思います。

駅という場所は公共の場所です。
だから、その公共の「和」を乱す行為をする人物は、その場所でのルールに伴い処罰対象になるのは当たり前のことです。
結果として、罰則にはあたらずとも「公共の流れを乱した行為」は、罰則外であるとはいえ注意対象になります。
警察を呼んだことは、私はあなたの落ち度とは考えません。
意識的に公共機関の使用を妨げたという、そのこと事態が既に問題ですし、駅という性格上、無賃乗車というものは、それだけでも事業者にとっては不利益となりますから。

自信を持っていただいて結構です。
義を見てせざるは勇無きなり、と言いますよ。
義は行うことそのものに意味があるものです。
結果を考え考え行っては、義はその意味を永遠に失います。
ただし、そのことで自分が被害を被ってしまうこともありえますが、それは自分で自分に言い聞かせる類のものです。

義というものは「不特定の誰かのために行うもの」です。
あなたの義心が、誰かを救うと、そう信じて行うべきものです。
傷を恐れないでください。
優しさを弱さに変えないためにも。
    • 0

結局君は何がしたかったん?

正義感を持つのはいいことだけど、それで自滅しているんだったら変な話、見て見ぬふりしても別にどうということもなかったんじゃないのかしら?
正義感を持って行動するなら自分の行動には最後まで自分で責任を持たないと。何も悪いことをしているんじゃないんだから。それに110番するのもおかしい。確かに刑事罰にも触れる内容かもしれないけど、警察はいちいち無賃乗車ひとつに付き合ってられる程ヒマじゃありません。当事者と電鉄会社の間で話し合って、収拾がつかなくて困ったときに初めて電鉄会社が警察を呼べばいいんです。君がその女性を捕まえて、車掌に対して「僕も見ていました。確かに彼女は無賃乗車をしていました。それを証明しますし協力します」といえば済む話。逆にいえばそれもできずに中途半端なことをして警察まで呼んでややこしいことにしてくれたので車掌も事の顛末を上司に報告しなきゃならないし、場合によっては報告書も提出しなけりゃなりません。
それにたかが無賃乗車。数百円のごまかしに警察を巻き込むのはどうなのよ。警察官の給料は税金から出ているんですぜ。普通ならとっ捕まってもその分の料金を支払えば済む話ですし、それ以上おおげさにすべきでもありません。君がうっかり我慢できなくて立小便したら通報されて逮捕する、なんてやられたら待てこんな微罪で俺を逮捕するなら未解決の殺人事件の犯人でも捜せとでもいいたくなるでしょ。

誰にも頼まれてないのに自分でやっといてトラウマで・・・なんてのがはっきりいって笑止千万です。君の言っていることは、ゴキブリを見て驚いてコックローチで殺しましたが私に殺されたゴキブリが恨んで化けて出てきたらどうしましょうといっているようなものですわ。無賃乗車を捕まえたのは正義の行為ですが、虫を理由もなく殺すのは恨みをかっても仕方がない行為です。

結局君は何がしたかったん?
    • 0