電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは以前、某都市銀行に勤めていました。
現在は他の金融機関と統合され、名前も規模も変わってしまっているのですが、
この場合、履歴書や職務経歴書には以前勤めていたままの銀行名を書くべきでしょうか?現○○銀行というふうに付け加えておいたほうがいいのでしょうか?
また、これは別の件なのですが、職業訓練校に半年ほど通っていた経歴があるのですが、これは職歴か学歴に記入したほうがいいのでしょうか?
最後にもうひとつ。ついこのあいだまでワーホリで1年海外に行っていました。
いまやワーホリはむしろ転職で不利になる。くらいのことを言われたりしますが、
普通ワーホリに行った。なんてことは履歴書にも書くものですか?
一応現地でも働いたのですが、ベビーシッターと3ヶ月車屋さんでの受付事務ということで、特に今後希望の仕事に関係するわけでもなく、はっきりいって英語もそんなにできるわけでないし、仕事としても大したこともしていなかったので、
書くほどのものでもないかな、と思っているのですが。。どうでしょう?

A 回答 (2件)

1.平成○年4月 A銀行入行

平成1○年3月 A銀行(現・B銀行)退職
2.6ヵ月以上無職は、むしろ不利なんで、ワーキングホリデーも書きます。
    • 0

入った銀行の名前で記入し、(現○○銀行)で良いです。

履歴書で不利なのは理由がない、空白の期間です。
ですから、ワーホリは書いた方が良いと思われます。
空白が長いと書類で落ちる事もあります。
    • 0