アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3歳と2歳の猫を飼っています。私たちはペット可のアパートの3階を購入予定です。室内猫なのでベランダに出るだけなのですがベランダにはただ鉄柵がしてあるだけで高さも人の腰くらいです。管理会社からは外からの外観を壊さないようにして欲しいといわれているので網やすだれをつけて防ぐことが出来ません。不動産の人は、電気ショックみたいなものを買ってそこに取り付け猫が柵近くに来ないようにすれば?と言っていたのですが、猫たちを怖がらせたくないし、どうしていいか悩んでいます。

花や観葉植物を並べることも考えたのですが3歳の子は花を食べるのが大好きなので逆に近づいていくと思います。

何か良い方法はありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

ガーデンフェンスやトレリスをとりつけたらどうでしょう?種類も多いですし。
ただ、うちの猫はベランダに出すと床を転がりまわって砂だらけになっていましたが。
猫さんたちにいい決着がつきますように!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません・・・。

そうですね、ガーデンフェンス等をつけるのが外観的にも風景を壊さず、手っ取り早い方法かもしれませんね・・・。

どうもありがとうございました。

A.04の補足です。

肝心なことを忘れました。
アパートの外観規制がある場合には、防風ネットのサンプルを事前購入して管理会社に事前相談しておくことが大事です。 ネットの種類は非常に豊富で透明なネット(透明な場合は、鳥がぶつかってくる危険性もある)もあるので、サンプルと設置した場合の功罪をリストにして、お互いの妥協点を見出すことが大事です。 私の場合は、ネコの抜け毛が隣家に侵入しないことを強調しました。 防風ネットのみならず、解決策は、必ずあるのでネコのためにも頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

抜け毛までは考えてませんでしたが、近所の方への配慮も必要ですね。わかりました。

しかしエアコンの吸気部分に猫の毛がびっしりついてベランダの筋になるというのには笑えました!!

参考にさせていただきます、ありがとうございました。 

住んでおられる地域がわかりませんが、農業をやっておられる地域の郊外のホームセンターや通販で購入できる品目に防風ネットという商品があります。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
これは作物の防塵・防寒に利用する農家用のネットで、私のアパートは、ベランダ全てをこのネットで覆っています。 
メリットは、ネコが物理的にベランダから外へ出られない。 抜け毛が隣家に進入することがない。外部からの侵入も不可能。 
デメットは、ベランダの柵に布団などが干せない。ネットでベランダを覆うので、利用するネットの色合いによっては、利用アパートの景観を損なう場合もある。 室内への採光量が5-10%の範囲(ネットの大きさと色に因る)で低下します。
ベランダに防風ネットを設置する(天井から吊り下げる場合)際には、ネコのネットへの駆け上がりにも考慮して荷重計算をしておくことが必要です。自分で購入して、吊り下げ作業をした場合、ベランダの広さ(縦2m x 横8m x 高さ3m)にもよりますが、私の場合の費用は約5.000円位でした。 設置後は、窓を開ける際、ネコの動きに注意をはらうことなく窓の開閉が行えるので、精神的には楽になっています。
ベランダにエアコンの室外機などがある場合、エアコンを付けておくと空気の吸気部分にネコの抜け毛が、びっしりと張り付きます。 ベランダの掃除機代わりとして利用していますが、時々室外機の様子も見ておく必要があります。

参考URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・、いろいろあるんですね。全く知りませんでした・・・。メリットとデメリットを教えてくださってとても役に立ちました。確かに布団が干せなくなりますね。。。、そこまで頭が回りませんでした、ありがとうございます。可愛い猫ちゃんのためにがんばって見ます!!

リードでつないで、必ず質問者様が傍で見ているしかないと思います。

それでも若い猫ちゃんが2匹ですから、急にジャンプとかしたら終わりですけど・・・。

どうしてもベランダには出さなければいけないのでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

1匹は大丈夫ですがもう1匹が出たがって出たがって、何時間も辛抱強くベランダを眺めているのです。

前回の家のときは2匹とも落ちているので気をつけなければいけないのです。

どうもありがとうございました。

ベランダの柵に上がれないように台になりそうなものは絶対に置かない。

ですからプランターやら花台は置いてはいけません。
エアコンの室外機は入居者が後付ならベランダ床面設置ではなく、上側の吊り下げ形にしてください。
また猫が興味を引くような物を置いてもいけません。

ベランダは殺風景なほど何も置かないようにしてください。
ベランダの掃除道具も置いてはいけません。
せいぜい物干し竿くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、極力何も置かないようにします、ありがとうございました。

いっそのことベランダに出ないようにしたらどうでしょう。

うちは五階に住んでいますが、落下を恐れて私はベランダを猫侵入禁止にしています。いつも網戸越しに猫たちは山と空を見ています。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに5階まで行くと家の子達も怖がるでしょうが家は3階なので、まだ猫ちゃんの興味をそそるのでしょうね。

ベランダに出さないのも手ですが、いつもドアを開けてくれ~~、といいながら何時間もベランダを眺めているので、ストレスがたまってそうです。

ありがとうございました。